秘密の ケンミンショー 極~豪雪ライフの真実~を見ての感想

TOHOKU_LIFE
「 秘密の ケンミンショー 極」で豪雪地帯を特集してましたね。都会、豪雪地帯、両方で生活した身からすると、思うところが色々とありましたので、つらつらと書かせていただきます。豪雪地帯に旅行に来る方、移住をご検討されている方のご参考になれば幸いです。

秘密の ケンミンショー秘密の ケンミンショー 極~豪雪ライフの真実~を見ての感想

ケンミンショーで特集されていた豪雪地帯。都会と豪雪地帯の両方で生活した経験がある私が見て、思ったことを色々と書かせていただきます。・・・と言っても、豪雪地帯歴浅いので、どちらかというと都会寄りの感想だと思います。ご了承くださいませ。。。

豪雪県では雪の時傘をささない!

私も不思議に思ってました!今でもそうですが、雪が降っていたら、私は基本傘をさして外出します。が、、、傘をさしている人がいない・・。なので、傘をさすのは間違いなのかしら・・・?といつもびくびく歩いてましたが、昨日のケンミンショーを見て納得です。サラサラの粉雪だから払えば落ちるんですね。確かに!って思いましたが、たぶん私はこれからも傘をさして外出すると思います。

道路に消雪パイプが配備

これ、雪国以外の方は何かわかりませんよね?

秘密の ケンミンショー ~極豪雪ライフの真実~

これが消雪パイプです。水がチロチロでて、雪を溶かしてます。きっととっても役に立っていることはわかっているのですが、歩くとびちゃびちゃになるので、個人的にはあまり好きではありません・・。ごめんなさい。
場所によっては、膝の高さくらいまで水が噴き出しており、何かのトラップか??とさえ思ってしまいます。ただでさえ雪道を歩くのが下手な人にはつらいです。

秘密の ケンミンショー ~極豪雪ライフの真実~

少し歩いただけで、こんなになってしまう私・・・。これにびちょびちょが加わると苦痛です。

雪かきは想像以上に大変!

言わずもがな・・ですね。昨年、あまりにも雪が降ったので、さすがに我が家でもスノーダンプを購入しました。

秘密の ケンミンショー ~極豪雪ライフの真実~

ケンミンショーで放送されていた通り、主人の実家には、ちゃんとした除雪機も配備しております!これ一般家庭です。何も知らなければどこかの業者に依頼しているのか?って思いますよね。

秘密の ケンミンショー ~極豪雪ライフの真実~

幸運にも?私は毎日雪かきをするという経験をまだ秋田でしておりません。そんな生活になったら、私は生きていけるのだろうか・・・と今からとても不安です。

雪国での必需品

ケンミンショーでは、フード付き服が必須!と言っていましたが、その他にも私が住んでみて必要だと思ったものがあります。

長靴

長靴なんて小学生以来履いてないし、ダサい・・・と思っていたのですが、消雪パイプで道がびしょびしょのこともあり、今じゃ長靴がない生活なんて考えられなくなってしまいました。履いている人が多いので、ダサさはもはや気になりません。若い人はあまり履いていないような気がしますが、私は知り合いがいないので、何の恥ずかしさもなく履いております。

足先用カイロ

びっくりするくらいつま先が冷たくなります。長く外出するときはマストです。足の感覚があっという間になくなります。私がよく買うのはこのマグマです。

【送料無料・一部地域を除く】【まとめ買い10袋】小林製薬 マグマ くつ下に貼る 黒 3足

価格:4,048円
(2022/3/11 15:49時点)
感想(1件)

口が閉まる鞄

口が開いている鞄は雪が入ってきて中身がびしょびしょになります。無知な私はトートバックを持って歩いて後悔しました・・・。冬になる前に買った、口が開いている鞄はまだ出番がありません・・。そもそも鞄を手に持って歩くのすら危ないと思うので、ショルダーバッグかリュックをおすすめします。私は長靴+リュックという、都会では絶対しない恰好で歩いています。

フード付きコート

ケンミンショーでも放送されていたフード付きは本当にマストです。真横から吹雪いてくることも多々あるので、顔に直接雪がかかるのを防ぎます。あと、とにかく耳が寒い。今年の冬はとにかくひどい雪!!標識がうまりかけていることもしばしば。

秘密の ケンミンショー ~極豪雪ライフの真実~

ブランコも機能しておりません!!今年は秋田での3回目の冬でしたが、家に引きこもっていることが一番多かったと思います。

秘密の ケンミンショー ~極豪雪ライフの真実~
TOHOKU_LIFE
雪国の方にとっては、今更何言ってるの???と思うことだらけだと思いますが、これが無知な移住者の現状です。引きこもった結果得たものは、NETFLIX最高!!!ってこと。完全に趣味ですが、引きこもり中に見て面白かった作品とかも紹介していけたらと考えております。

雪国での必需品~動画配信サービス~

TOHOKU_LIFE 最近は、 雪国 でもようやく暖かくなり、あんなに積もっていた雪もほぼ溶けてなくなりました。今年は秋田で過ごす3回目の冬でしたが、やっぱり私にはまだ対応できないようです笑。なので、雪が降っている期間中、最低限の外出[…]

合わせて読みたい

雪国への移住を検討されている方へ

TOHOKU_LIFE  雪国 への移住を検討されている方に読んでいただきたい記事をまとめました。私はわけもわからず、流されるままに秋田に来てしまいましたので、もっと色々と経験者の話を聞いたり、準備をしてから来ればよかったと今[…]

雪国で引きこもりになったので、ポイ活を頑張った

TOHOKU_LIFE 「 ポイ活 」ってよく聞きますよね?よく聞くけど、私はなんだかよくわからないので、特に何もしておりませんでした。ただ、今回の秋田の冬は雪が多く、家からあまり出られなかったので、この不毛な時間で何かできない[…]

雪国での必需品~電化製品編~

TOHOKU_LIFE 以前の記事で、 雪国 での必需品をいくつかご紹介させていただきました。電気毛布だったり、着る毛布だったり寒さ対策のものをご紹介しましたが、さらに重要なものがあることを思い出しました。今回は、我が家で大活躍中の、日[…]

雪国での必需品~家の中で身に着けるもの編~

TOHOKU_LIFE  雪国 に移住してきてつらいことは、当たり前ですが寒さです。私が今住んでいる家はとても風通しが良いです(色んな意味・・泣)そのような状況なので、家の中でも防寒対策が必須!!私が 雪国 で暮らすう[…]

Follow me