雪国 での必需品~電化製品編~各段に生活の質があがります

TOHOKU_LIFE
以前の記事で、 雪国 での必需品をいくつかご紹介させていただきました。電気毛布だったり、着る毛布だったりと、身に着けて寒さに備えるものを紹介しましたが、さらに重要なものがあることを思い出しました。今回は、我が家で大活躍中の、日立の衣類乾燥機、アイリスオーヤマの布団乾燥機をご紹介させていただきます。生活の質が格段にあがりますよ。

雪国での必需品~家の中で身に着けるもの編~

TOHOKU_LIFE  雪国 に移住してきてつらいことは、当たり前ですが「寒さ」です。私が今住んでいる家はとても風通しが良いです(色んな意味・・泣)そのような状況なので、家の中でも防寒対策が必須!!私が 雪国 で暮らすうえ[…]

 

 

雪国 での必需品~電化製品編~各段に生活の質があがります

雪国

秋田県の日照時間の長さは全国46位

必需品を紹介する前に、私が移住してきて数日で感じたことを書かせていただきます。
それは・・・・とにかく洗濯物が乾かない!!!!!
本当に乾かないんです。私が移住してきたのは確か夏になりかけの時。なのに乾かない・・。なぜなのか?!と色々と調べてみたところ、、、
秋田県は日照時間が短い、、という事実が判明しました。
2021年1月~12月にかけての日照時間の合計値を、気象庁のデータをもとに、日照時間が長い順にランキング付けした記事をたまたま読みました。その記事によると、秋田の日照時間の長さは46位!!!ほぼ最下位です。(ちなみに最下位は秋田県のお隣の山形県です。)

日照時間の長さ第1位の山梨県は2319.5時間。対して秋田県の日照時間は1755.7時間。550時間以上違います。550時間ということは、約23日!私が住んでいた神奈川県は第6位で2215.8時間。こう見ると秋田ってだいぶ日照時間が短いんですね。これじゃぁ洗濯物も乾かないわけだ。もちろん冬なんて外に干せません。
個人的に部屋干しの匂いが好きじゃないので、あまり部屋でも干したくない・・・・。
こんなことを知らずに、いたって普通の洗濯機を買ってしまったばかりだしどうしよう・・・と毎日、乾かない洗濯物にストレスを感じていたところ、救世主が現れました。

雪国 での必需品① 日立 衣類乾燥機

日立様HPより画像をお借りしております

これです!衣類乾燥機。家電量販店の店員さん曰く、今はドラム式洗濯乾燥機が主流になってきてしまっているので、乾燥機単体のものは年々減っていっているとのことでしたが、買ったばかりの洗濯機を買い替える勇気も資金もない私たちはこちらを購入しました。これすごく便利。洗濯機で洗い終わったあと、こちらに移し替える手間はありますが、その後はボタン一つで放置です。すると、3時間後くらいにはふわふわの洗濯物と出会えます。今まで部屋干しとかストレスに感じていたのはなんだったんだろう・・・と思うくらい、生活の質があがりました。洗濯物を干すってなんて面倒だったんだ・・・と。5~6万円程度はしますが、それ以上の価値があると思います。我が家は洗濯機が日立ではなくパナソニックですが、こちらと連結して使っています。(本来の使い方ではないと思いますので、洗濯機が日立ではない方は自己責任にてお願いします)

 

日立 衣類乾燥機 乾燥機 HITACHI 4kg [ DE-N40WX-W ] ピュアホワイト 乾燥機 衣類 乾燥 衣類乾燥 布団乾燥 布団乾燥機 ふとん乾燥 ふとん 布団 除湿 洋服 服 DE-N40WX プレゼント 梅雨 雨 乾燥 送料無料

価格:57,900円
(2023/3/27 12:48時点)
感想(39件)

 

 

雪国 での必需品② アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ

アイリスオーヤマ様HPより画像をお借りしております

洗濯物が乾かないくらいなので、もちろん布団も微妙です。そもそも我が家は広くないので、ベランダに洗濯物を干して、さらに布団を干すというスペースはありません。布団は快晴の時に干そうと思っていても、快晴があまりないのが秋田です。ということで、こちらの布団乾燥機を購入しました。こちらも一言で言うと神!
これは実際、私が使っている布団に敷いている除湿マットですが、吸湿センサーがうっすい青になってます。

雪国

これが布団乾燥機を使用した後・・・・

雪国

ちゃんと除湿され、ブルーに戻ります。ダニ退治モードや冬、夏で使い分けられるモードなどもあるので、これを購入してから、無理に布団を外で干さなくなりました。ちなみにこれ、別途ノズルもついているので、靴を乾かすこともできます。

アイリスオーヤマ様HPより画像をお借りしております。

とにかく便利。布団を乾燥させたあと、すぐに布団に入るともはや天国です。一瞬で夢の中・・・。冬の寒いときは、寝る前にこれで布団を温めておくのもおすすめです。日中布団を乾燥をさせるときは、いつもあの布団の中で昼寝をしたい・・・という欲と戦っております。結果、負けることが多いです。

 

【1年保証】布団乾燥機 アイリスオーヤマ ツインノズル カラリエ 保温モード ハイパワー 靴乾燥 軽量 ふとん乾燥機ツインノズル FK-W2-W ホワイト 布団乾燥 布団 ふとん くつ乾燥機 ダニ対策 ダニ カビ【生応LP】 あす楽

価格:12,380円
(2023/3/27 12:50時点)
感想(1576件)

 

TOHOKU_LIFE
今回紹介した2点は、なくてももちろん生活はできますが、一回使うともう手放せません!衣類乾燥機については、我が家で一番活躍している家電かと思います。私は文明の利器には全力で頼っていこうとするタイプなので、同じタイプの方には本当におすすめできます。

合わせて読みたい

雪国への移住を検討されている方へ

TOHOKU_LIFE  雪国 への移住を検討されている方に読んでいただきたい記事をまとめました。私はわけもわからず、流されるままに秋田に来てしまいましたので、もっと色々と経験者の話を聞いたり、準備をしてから来ればよかったと今[…]

秋田移住生活についての記事まとめ

TOHOKU_LIFE 今まで、 秋田移住 して不思議に思ったことや、珍しいと思ったこと、周りからどのような反応があるか等々書いてきました。こちらでは、秋田移住生活についての記事をまとめておきますので、秋田移住を検討されている方や、私と[…]

 

雪国で引きこもりになったので、ポイ活を頑張っています

TOHOKU_LIFE 「 ポイ活 」ってよく聞きますよね?よく聞くけど、私はなんだかよくわからないので、特に何もしておりませんでした。ただ、秋田の冬は雪が多く、家からあまり出られなかったので、この不毛な時間で何かできないか[…]

 

秘密のケンミンショー雪国特集

TOHOKU_LIFE 「 秘密の ケンミンショー 極」で豪雪地帯を特集してましたね。都会と豪雪地帯の両方で生活した身からすると、思うところが色々とありましたので、つらつらと書かせていただきます。豪雪地帯に旅行に来る方、移住をご検討[…]

 

雪国での必需品~動画配信サービス~

TOHOKU_LIFE  雪国 に移住をしてきてから、すでに何度かの冬を経験しておりますが、やっぱり私にはまだ無理です笑。なので、雪が降っている時期、最低限の外出はしますが、ほぼ引きこもりでした。そんな中で一番お世話になったの[…]