ラビスタ函館ベイ で最高の朝食を!秋田から盛岡を経由して北海道新幹線で函館に行きました

TOHOKU_LIFE
横浜に住んでいたころは、北海道に行く=飛行機という固定観念があったため、北海道新幹線に乗ることは一生ないと思っていました。
しかし!今や私は秋田県民。「もしや、北海道に行くのは、北海道新幹線でもいいんじゃないか・・・」とふと思ってしまいました。

横浜に住んでいた頃は、北海道に行く=飛行機で行く、という固定観念を持っていたため、北海道新幹線が開通しても、たぶん一生乗ることはないんだろうなぁ・・と漠然と思っておりました。
しかし!!私は今では秋田県民。秋田に来てからすぐコロナ禍になってしまったので、県外への旅行を控えていたのですが、ようやく最近、秋田から県外に目を向け始めました。

前々から【函館のホテル朝食】には興味があったのですが、秋田から飛行機で行けるのは札幌のみ・・・・札幌⇔函館の移動もそこそこ遠いし・・・と考えていると、ようやく北海道新幹線の存在を思い出しました!!!

調べてみたところ、秋田から盛岡まで出なくてはいけないのですが、盛岡から新幹線停車駅の新函館北斗駅までは約2時間!!!!ち・・・近い・・・。北海道まで電車で二時間なんて、、技術の進歩ってすごい。気付いたら、4日後くらいの函館行新幹線とホテルを予約していました笑

いざ、函館へ

今回は秋田県の大曲駅から秋田新幹線に乗車。約1時間後、盛岡駅に到着しました。そこで約30分待ち、そこからはやぶさへ乗車!
函館に行くには青函トンネルを通過するのですが、所要時間は約25分・・すごすぎる・・・。青森を抜けたと思ったら、あっという間に北海道に上陸していました。

新幹線はこちらの新函館北斗駅が終点なので、ここから在来線に乗り換え函館に向かいます。20分程度の乗車時間です。

技術の進歩により、秋田を出発して、昼前には函館に到着いたしました。函館では、朝市をふらふらしたり

有名な八幡坂から写真を撮ってみたり、

函館山に登ってみたり、

大人気ご当地バーガー【ラッキーピエロ】でハンバーガーを食べたりと、

ガイドブック通りのド定番観光を楽しみました!
それにしても、ラッキーピエロは混んでいた・・・。函館だけで17店舗もあるのに、私が見かけたどの店舗もお店の外まで並んでいる感じでした。しかも食事の時間に限らずです!時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

ラビスタ函館ベイ

今回の函館旅行の一番の目的は【ホテル朝食】!!!今回は、朝食が美味しいことで、日本一に輝いたこともある【 ラビスタ函館ベイ 】が奇跡的に空いていたので、こちらに致しました。
まずはお部屋からの景色。今回は山側客室指定で予約を致しました。

想像していたよりも綺麗な景色でびっくり!
ただ、ホテルの感想は、ただ一言「混みすぎ」です笑。とにかく混んでいる。チェックインも混んでいて、お風呂も混んでいて、エレベーターも混んでいる。。。それだけ人気のホテルということですねw

ラビスタ函館ベイ 朝食【北の番屋】

とにかく混んでいましたので、ほぼホテル内で写真を撮っていません。さっそくお目当ての朝食の様子を紹介します笑。
この日は6:30~オープンとのことでした。チェックインやお風呂の混み具合からして、朝ごはんも絶対に混雑する・・と警戒していたので、6:00過ぎには朝食会場に向かいました。同じことを考える人もいて、この時点で5番目くらいでした。

待ちスペースにはサプリメントドリンクが用意されていました。お心遣い、ありがたい!

6:30まで暇だなぁ・・と思っていたところ、なんと6:15頃オープン!!!ラッキー。
こちらがお店の正面で、左右に同じメニューが展開されているので、どちらに進んでも大丈夫です。

先に断っておきますが、写真はあまりありません!案の定、人が多くて、写真を撮っていると迷惑になりそうでしたので、、、実際に行ってのお楽しみということにしておいてくださいw

まず、正面には炙り焼きコーナー。

シシャモ、鮭、舞茸、じゃがいもは固定メンバーのようで、その他が日替わりとなります。
この日は真ほっけとほたての醤油焼きでした。ものすごい量。

スタッフさんが焼いている様子も見ることができます。どんどん焼いていましたが、どんどんお客さんが取っていく・・という感じでした。

そして!!メインの海鮮丼コーナー。いくらがかけ放題です。

散々海鮮を乗せた後、いくらで蓋をしました。

私はかわいらしい器(おそらく直径10cmあるかないか程度)に盛り付けましたが、普通サイズのどんぶりもありましたので、そちらに盛り付けることも可能です。男性はどんぶりを使っている人が多かったイメージです。私は色々と食べたかったので、小ぶりの器にしました。(結局、海鮮丼をお代わりするんですけどね・・)

ということで、もうブッフェコーナーの写真がありません。あとは、私と主人のあまりセンスがない盛り付けをご覧いただければと思います。

オムレツも目の前で作ってくれますし、スープカレーコーナーもありました。スープカレーはなかなかスパイシーで本格的。

デザートももちろん充実wこのプリンは絶対に食べるべきw濃厚なので、お腹に余裕がある段階で食べることをおすすめします。ドーナツも美味しかったなぁ・・・

そして、、、このあたりでようやく気が付いたのですが、、、お店の外が大混雑!7:00になる頃には、朝食会場にウェイティングの列ができていました。スムーズに入店してゆっくり食べるためにも、早めに行くことをお勧めします。

TOHOKU_LIFE
ということで、一番の目的はホテルの朝ごはんだったのに、写真があまりないという・・・・参考にならずスミマセン。ただ、間違いなく満足度は高い朝食でした!!函館は、他のホテルでも朝食が有名のようなので、また行ってみたいと思います。

合わせて読みたい

自己紹介

TOHOKU_LIFE こんにちは!TOHOKU_LIFEです。2019年に 秋田 に移住してまいりました。まずは簡単ですが、ブログを始めた理由と自己紹介をさせていただきます。 [adcode] 2019年、横浜から 秋田 に移住[…]

秋田移住生活についての記事まとめ

TOHOKU_LIFE 今まで、 秋田移住 して不思議に思ったことや、珍しいと思ったこと、周りからどのような反応があるか等々書いてきました。こちらでは、秋田移住生活についての記事をまとめておきますので、秋田移住を検討されている方や、私と[…]

雪国への移住を検討されている方へ

TOHOKU_LIFE  雪国 への移住を検討されている方に読んでいただきたい記事をまとめました。私はわけもわからず、流されるままに秋田に来てしまいましたので、もっと色々と経験者の話を聞いたり、準備をしてから来ればよかったと今[…]

東北地方のおすすめ調味料まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に来てから新しい趣味ができました!その内のひとつが「 見慣れない 調味料 を試す」です!秋田県は発酵大国とのことで、味噌・醤油の醸造所がたくさんあります。こちらのブログでは、秋田県だけではなく、東北地方の調味[…]

岩手:山の神温泉別墅清流館

TOHOKU_LIFE 珍しく県外旅行に行って参りました。某感染症が流行していたこともあり、最近は専ら秋田県内の温泉を泊まり歩いていましたが、ついに県外に進出です!距離だけで考えると、もしかしたら秋田県内の温泉に行く方が大変かもしれませ[…]

神奈川:横浜ベイホテル東急

TOHOKU_LIFE 横浜に帰省した際「せっかくだし、今まで近すぎて宿泊することがなかった横浜のホテルに泊まってみよう!」と思いつきました。最近、横浜にもたくさん新しいホテルができていて、どこに泊まるかものすごく悩みましたが、結局選ん[…]