スタミナ源たれ ・・・秋田じゃなく青森だけど、お気に入りの調味料

TOHOKU_LIFE
今まで冷蔵庫の中に必ず入っている調味料をご紹介して来ましたが、今回は焼肉のタレ編。「 スタミナ源たれ 」です。残念ながら秋田の調味料ではなく、お隣の青森県の会社が製造している焼肉のタレです。ただ、秋田のスーパーでも普通に販売しているので、よく買ってしまいます。今まで特に焼肉のタレにこだわりはなかったのですが、このタレを買ってからは、こちらをリピートするようになってしまいました!

スタミナ源たれ ・・・秋田じゃなく青森だけど、お気に入りの調味料

秋田県は醸造文化が盛んと言うことで、味噌や醤油等々、色々な調味料を紹介してきましたが、今回は焼肉のタレ編です。残念ながら秋田の企業が製造しているのではなく、お隣の青森県の上北農産加工という会社が作っているものです。これを買うまでは、そこまで焼肉のタレにこだわりはなかったのですが、一度使ってからは、気付けば毎回リピートです。お手頃価格でとても美味しいタレですので、気に入ってしまいました。

スタミナ源たれ

こちらが「 スタミナ源たれ 」

スタミナ源たれ ・・・秋田じゃなく青森だけど、お気に入りの調味料

焼肉のタレにしては、かなりさらっとしている方だと思います。味は、にんにくが効いていて、クセになる味。ただ、全体的な味としては、にんにくが効いているけど、マイルドなお味・・・。
なぜかというと、青森県だけあって、りんごが原材料に入っているんです!マイルドな味に説明がつきますね。
ただ、、ちょっと味が濃いというか、しょっぱいかも・・。生粋の東北人である主人は、特にしょっぱいとは思わないとのことですので、やはり雪国の人に合わせた味なのかもしれません。結論をまとめると、美味しいです笑。なんだか色々と矛盾している感想でごめんなさい!

青森県でのシェア70%と言われている「スタミナ源たれ」。ノーマル以外にも、色々な種類があります。
ノーマル以外では、辛口を購入してみました。辛口となってますが、ほぼ辛くなかったので、辛いのが苦手な人でも問題ないと思います。

スタミナ源たれ ・・・秋田じゃなく青森だけど、お気に入りの調味料

この他にも、甘口や塩だれ、値段は少し高くなりますが、コクをさらに深くしたプレミアムなもの。秋田のスーパーで全種類見かけることは少ないですが、極まれに販売しているところもあるので、珍しい種類を見つけたら購入するようにしています。きっと青森では、全種類が販売していることでしょう!

こんな人気のタレなので、加工品も色々とあります。私が購入したことがあるのは、S&Bのパスタに混ぜるだけのソース。

スタミナ源たれ ・・・秋田じゃなく青森だけど、お気に入りの調味料

美味しかったけど、パスタに源たれをそのままかけてもよかったのでは・・?と思ってしまいました笑。私は買ったことがありませんが、源たれ味のカップラーメンやカップ焼きそばも見かけたことがあります。また、食べるスタミナ源たれというものもあるようです。

スタミナ源たれ ・・・秋田じゃなく青森だけど、お気に入りの調味料
上北農産加工株式会社様より画像をお借りしております

これは美味しそう・・。ごはんのおともに絶対美味しい。残念ながら秋田で見かけたことはありません・・・。楽天では取り扱いがありました!

たべるスタミナ源たれ 110g

価格:540円
(2022/10/29 13:47時点)
感想(5件)

スタミナ源たれ レシピ

焼肉のタレとして購入したスタミナ源たれですが、調味料としても大活躍をしてくれています。私はよく、唐揚げの下味や、野菜炒めを作る時に使用しています。また、低温調理器で鶏ハムを作る際、スタミナ源たれで下味をつけた鶏むね肉を使うこともあります。

低温調理で鶏ハムを作る

TOHOKU_LIFE 秋田に来てから アイラップ を知り、さらに使用していく中で、アイラップと低温調理器の相性が良すぎることに気が付きました。なかなかハードルが高いと思われているローストビーフも、この2つがあれば、家でもおいしく作るこ[…]

スタミナ源たれで漬けた鶏むね肉を、タレごと低温調理にかけるだけなのでものすごく簡単ですが、美味しく出来上がります。味が濃くなりすぎるかと心配しましたが、そんなこともなく、むしろ薄味に出来上がるので、サラダチキンとしてバクバク食べてしまいました。
この前テレビでこのタレが紹介されていましたが、青森県の方は、冷ややっこにこのタレをかけて食べると言っていました。本当なのでしょうか・・・・?どちらにしても使い道は無限大です。

どこで買える?

秋田県内では、スーパーの焼肉のタレ売り場で販売しております。

スーパーで購入できる秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、その他観光地になるかと思います!でもそういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているものの中にも、お[…]

ただ、他の地方ではどうなんでしょう?今度帰省した時にでも、関東地方の様子をリサーチしておきます。
もしスーパーで販売されていなくても、カルディに行けば販売しております!!!ただ、カルディだと少し値段が高いかも・・・。でも一度は試してほしい調味料です。
楽天でも取り扱いがあるので、ご興味ある方はぜひ、お取り寄せしてみてくださいね。

KNK 上北農産加工 青森の味!スタミナ源たれ 人気3種セット(通常+塩+ゴールド中辛) 目安在庫=○

価格:1,280円
(2022/10/29 13:56時点)
感想(2件)

TOHOKU_LIFE
旅行に行って、ご当地調味料を探すだけでも楽しいですよね!そろそろ秋田県内だけでなく、県外に行って色々と探してみたいです。また、お気に入りの調味料は色々と紹介していきたいと思っております!皆さんも何かお気に入りのものorおすすめがあれば、是非教えてくださいね。

合わせて読みたい

発酵文化が盛んな秋田県

TOHOKU_LIFE 米どころとしてのイメージが強い秋田は、米から作られる麹文化も盛んです。麹からできるものと言えば、味噌、醤油! 発酵文化 ですね!!秋田に来てからは、味噌、醤油の種類が多すぎて、何を使ってよいのか、未だに難民状態で[…]

味どうらくの里

TOHOKU_LIFE 秋田県民で知らない人はいないと言われている万能調味料「 味どうらくの里 」。本当に万能で、簡単に言うと麺つゆです。あの佐々木希さんのInstagramにも時々登場するこの調味料・・。私もなんだかんだで秋田[…]

しろだし

TOHOKU_LIFE 以前、秋田県民で知らない人はいないと言われている、万能調味料「味どうらくの里」を紹介しました。味どうらくの里も我が家に常備しているのですが、もう一つ手放せない調味料があります。それが角館にある 安藤醸造 の「しろ[…]

 

酢の素

TOHOKU_LIFE 秋田に来てから今まで知らなった調味料と出会うことが多く、使ったことがない調味料を買うことが趣味のようになっている私ですが、最近一番気になっていたのが、お隣岩手県の「 酢の素 」。スポーツ観戦は全くしませんが、ロッ[…]

Follow me