秋田県は 納豆 発祥の地って知ってました!?納豆=茨城のイメージを払拭するチャンス!

TOHOKU_LIFE
秋田に来てからなんとなく 納豆 を毎日食べるようになりました。特に理由はないのですが…笑。強いて言うなら、納豆には5大栄養素がすべて含まれている点や、血液をサラサラにするということを信じているからだと思います。
秋田に来るまで知らなかったのですが、秋田は納豆発祥の地と言われているそうです。(諸説あるそうですが)そんな発祥の地で見つけた、最近はまっている納豆がありますので、紹介させていただきます。

秋田県は 納豆 発祥の地って知ってました!?納豆=茨城のイメージを払拭するチャンス!

秋田県は 納豆 発祥の地

納豆と言えば・・・茨城県!と秋田に来る前は思っておりました。確かに茨城県は納豆に関してはすごいです。ただ、秋田も負けていないのです!不思議なことに、秋田って別に納豆を推していませんよね。もっと前面に出せばいいのに・・・

秋田県は納豆発祥の地

諸説あるようですが、秋田県は納豆発祥の地と言われております。実際に秋田県横手市の金沢公園には、納豆発祥の地の石碑もあります。

秋田県は 納豆 発祥の地
ヤマダフーズ様HPより画像をお借りしております

ちなみに納豆発祥の地として言われているのは、秋田の他に、茨城県、熊本県です。諸説あり、納豆の起源もまだ謎のままだそうです。。。秋田に住む前は、完全に茨城県だと思っていましたし、熊本県に至っては、秋田同様全く納豆のイメージがありません。

ひきわり納豆は・・・

秋田県は 納豆 発祥の地

納豆の発祥地についてはとてもあやふやですが、ひきわり納豆に関しては、発祥は秋田県!秋田の大豆は粒が大きかったので、火が通るように細かく砕いて煮て納豆にしたのが始まりだそうです。このひきわり納豆を東京に伝えたというのが、秋田県美郷町に本社があるヤマダフーズという会社です。

全国的にみると、ひきわり納豆の流通量は納豆全体の7~8%のようですが、東北地方ではなんと40%程度。知らなかった~。でも私は大きい粒の納豆のほうが好きです・・。ひきわりももちろん食べますけどね。よく家では、ひきわり納豆を使って納豆巻を作ります。

ヤマダフーズとは

ひきわり納豆を東京に伝えたヤマダフーズとは・・?秋田県美郷町にある、全国シェア第4位の納豆メーカーです。回転寿司やコンビニの納豆巻等に使用される業務用シェアにおいては、業界第一位!納豆界では日本を代表する会社の一つなのです。そんなすごい会社が秋田県にあります。

【ふるさと納税】ヤマダフーズ おはよう納豆 内容おまかせ!詰め合わせ14個 秋田

価格:10,000円
(2023/3/27 13:51時点)
感想(0件)

ヤマダフーズの納豆は、ふるさと納税の返礼品にもなっています。

最近のお気に入り 納豆

納豆は毎日食べていると言いましたが、特にこだわりはありません笑。スーパーで目についたものを適当に買う感じです。ただ、最近このヤマダフーズが出している納豆にはまっているので、2つ紹介させてください!

スパイシーカレー納豆

秋田県は 納豆 発祥の地

邪道だ!と思った方絶対いますよね!?私も最初はそう思いましたが、なんだか癖になってリピートしています。納豆のタレに加えて、30種類以上のスパイスとハーブが配合されているカレーパウダーがついていて、本格的なスパイシーさがあります。ごはんとはもちろん、パンに乗せて、チーズを大量に上からかけて焼く、という食べ方もなかなかおいしいです。

秋田県は 納豆 発祥の地

以前、SHOWチャンネルで、森星ちゃんもおいしいと言っておりましたので、ぜひ食べてみてください。秋田でもいつも販売しているわけではないので、見つけたら即購入しております。

柿の種ひきわり納豆

秋田県は 納豆 発祥の地

こちらもいつも販売されているわけではなく、時々見かけます。中身の写真を撮り忘れてしまったのですが、タレの他、柿の種を細かく刻んだものが入っています。納豆のねばねばと柿の種のざくざくとした食感がなんとも言えず、、、!うまく説明できないのですが、とても合います。ごはんはもちろんのこと、おつまみにしても良い納豆です。油揚げにこの納豆を入れて焼いたら結構おいしくなりました。

TOHOKU_LIFE
なんでこんなに色々とあるのに、秋田県はあまり納豆を推さないのでしょうかね??もったいない!納豆関連については、よく帰省時に買って帰るお土産がありますので、次の記事で紹介させていただきます。納豆は身体に良いので、ぜひ毎日食べてくださいね~。

次の記事はこちら

TOHOKU_LIFE 前回の記事で「秋田は 納豆 発祥の地(諸説あり)なのに、そこまで 納豆 を名物として推していない」ということを書きました。しかし、ひっそりと納豆関連の商品はあります。その中で、私がよくお土産として買うものは「[…]

合わせて読みたい

ヤマダフーズ近くの道の駅美郷

TOHOKU_LIFE 都会と違い娯楽が少ない秋田県・・・本当に、、本当に少ないです。。。そんな中、私が秋田で楽しみを見出していることの一つは、道の駅巡り!車で通る時には、だいたい立ち寄るようにしております。同じ考えの人が多いのか、あま[…]

ゴマシオキッチン

TOHOKU_LIFE ものすごい偏見があるタイトルですが・・笑美郷町にある「 ゴマシオキッチン 」というおしゃれなカフェに行ってきました。インスタを見ていると、秋田県のおしゃれな人のアカウントには、高確率でこちらのカフェの投稿がありま[…]

美郷町のラーメン/麺屋はじめ

TOHOKU_LIFE 2022年11月、秋田県美郷町にオープンした「 麺屋はじめ 」さん。秋田県では珍しい、和歌山ラーメンを食べられるお店です。今回平日のオープンとほぼ同時の時間に行きましたが、とても賑わっていました!秋田県の超有名[…]

コムニタみさと

TOHOKU_LIFE 美郷町にある「 コムニタみさと 」さん。本格的な北海道スープカレーを食べることができるお店です。こちらのお店、美味しいスープカレーを食べられるだけでなく、店内でコストコやIKEAの商品が販売されていました。し[…]

お菓子のくろまる

TOHOKU_LIFE 美郷町にある「六郷湧水群」、環境省から全国名水百選にも選定されています。そんな綺麗な水でお菓子を製造している「お菓子の くろまる 」さん。和菓子から洋菓子まで、様々な種類のお菓子を販売しているお菓子屋さんです。こ[…]

ニテコサイダー

TOHOKU_LIFE 秋田県の南東部に位置する「美郷町」。こちらの地域は、町内の至るところで水が湧いていて、中でも六郷地区にある「六郷湧水群」は、環境省が選定する「全国名水百選」にも選ばれています。そんな水が綺麗で豊富な美郷町で製造さ[…]

美郷町のラベンダー園

TOHOKU_LIFE 以前、男鹿のあじさい寺についてご紹介しましたが、今度は ラベンダー畑です 。季節もののイベントがたくさんある忙しい秋田です。秋田県美郷町にあるラベンダー園。秋田県でラベンダーなんて栽培しているのかぁ・・と全くイメ[…]

スーパーで購入できる秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、道の駅等、その他観光地になるかと思います。でも、そういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているもの[…]

秋田移住生活についての記事まとめ

TOHOKU_LIFE 今まで、 秋田移住 して不思議に思ったことや、珍しいと思ったこと、周りからどのような反応があるか等々書いてきました。こちらでは、秋田移住生活についての記事をまとめておきますので、秋田移住を検討されている方や、私と[…]

雪国への移住を検討されている方へ

TOHOKU_LIFE  雪国 への移住を検討されている方に読んでいただきたい記事をまとめました。私はわけもわからず、流されるままに秋田に来てしまいましたので、もっと色々と経験者の話を聞いたり、準備をしてから来ればよかったと今[…]