納豆 好き必見!秋田に来たらお土産で買ってほしいもの!

TOHOKU_LIFE
前回の記事で、秋田は 納豆 発祥の地(諸説あり)なのに、そこまで 納豆 を名物として推していない、、ということを書きました。しかしひっそりと 納豆 関連の商品はあります。その中で私がよくお土産として買うものは、納豆 汁の素と 納豆 せんべいです。一度買うとリピートしてしまうかと思いますので、紹介させていただきます。

秋田は納豆発祥の地!?

TOHOKU_LIFE 秋田に来てからなんとなく 納豆 を毎日食べるようになりました。特に理由はないのですが…笑。強いて言うなら、納豆には5大栄養素がすべて含まれている点や、血液をサラサラにするということを信じているからだと思います。知[…]

納豆 好き必見!秋田に来たらお土産で買ってほしいもの!

納豆が好きな方って結構いますよね!Instagramでも納豆専門アカウントを結構見かけます。そんな方にぜひ購入してほしい2つを紹介させていただきます。両方とも私は秋田に来るまで知りませんでしたが、1度購入してからはリピートしております。

納豆汁の素

秋田に来る前は「納豆汁」というものの存在すら知りませんでした。が、秋田では納豆汁の素が売っているくらいメジャーな食べ物です。ちゃんと作るなら、すり鉢で納豆をペースト状にするのですが、めんどくさいので私はいつもこちらの素にお世話になっております。適当に野菜をグツグツ煮て、あとはこのペーストを入れるだけ!とても簡単です。納豆のおかげで味噌汁に少しとろみがきます。野菜もたくさん食べることができるので、冬はよく作ってしまいます。豚汁のような具沢山なお味噌汁が好きな方は絶対お好きだと思います。納豆嫌いな人はちょっと厳しいと思いますが、、、。納豆が好きだけど、納豆汁を飲んだことがない方、ぜひ試してほしいです。

納豆 好き必見!秋田に来たらお土産で買ってほしいもの!納豆汁の素

納豆汁とは

納豆 好き必見!秋田に来たらお土産で買ってほしいもの!納豆汁の素
農林水産省より画像をお借りしております

そもそも納豆汁とは何かというと、、、秋田県南部の郷土料理です。(山形県の郷土料理だともいわれているようです)。私は先ほど、適当に野菜をグツグツ煮て・・・と言いましたが、農林水産省HPにちゃんとした食べ方が載っていたので引用しておきます。

煮干しでとっただし汁で里芋と油揚げを煮て、きのこ・わらび・豆腐を加え味噌で味を整える。すりつぶした納豆を加え、ネギとからし菜をのせる。具は保存がきく山菜が多く入れられる。すべての食材からの旨味が、発酵食品の王様ともいえる納豆と味噌とよく絡み合う
引用:農林水産省ーうちの郷土料理ー

だそうです。ちゃんとした作り方をしたい方、参考になさってください。私はいつも冷蔵庫にあるものをとりあえず鍋に入れるスタイルですので、、、、。じゃがいも、なめこ、ネギ、油揚げ、豆腐あたりをよく入れます。それでも十分おいしくできますよ。

納豆汁の素はどこに売っている?

納豆汁の素は要冷蔵の商品です。秋田のスーパーでしたら、納豆売場に置いてあると思います。いわゆる駅等のお土産屋さんでは見たことがないような・・。なのでぜひ地元のスーパーに足を運んでみてください。先日、秋田の業務スーパーにも陳列されておりました。全国チェーンなので、もしかしたら他県でも置いてあるかもしれません・・。

要冷蔵ですが、私は冬でしたら普通に買って新幹線に乗っちゃいます・・・。秋田から横浜まで約6時間程度・・・。このあたりは自己責任でお願いします。あ、匂いなど一切ないのでご安心ください。

納豆せんべい

納豆 好き必見!秋田に来たらお土産で買ってほしいもの!納豆せんべい

これは私自身も好きだし、一回お土産であげるとまた買ってきてほしいと言われる人気な一品!納豆せんべいです。お煎餅に納豆フレークがついており、ほんのり納豆味でおいしいです。12枚入っておりますが、たぶん一度に全部ひとりで食べられます。(いちおう毎回我慢しておりますが・・)これなら納豆が苦手な人でもギリギリいける気がします。

これは確かお土産屋さんに売っていたと思いますし、スーパーでしたらほぼ売っております。デメリットとしては、持ち歩くにも発送するにもかさばること。これだけ耐えられるなら買う価値ありです!いつも、なんで1袋しか買わなかったんだろうと後悔するので、多めに買っておくことをお勧めいたします。

こちらは楽天でも販売しておりました!

納豆せんべいを購入する

TOHOKU_LIFE
納豆が好きだけどこの二つは知らない!という方がいらっしゃったら絶対食べてほしいです。そして私に感想を教えてほしい・・。わざわざ秋田に来てこれをお土産に買う人ってそんなにいないと思いますが、おすすめですので、一度は購入してみてください。

合わせて読みたい

こちらのお煎餅もおすすめ

TOHOKU_LIFE 米作りが盛んな秋田県。お米がおいしいのはもちろんのこと、お米からできている日本酒や煎餅もおいしいです。私が最近ハマっているのは、 鼎庵 (ていあん)の煎餅。食べだすと止まらないのでぜひ食べてみてほしいです[…]

スーパーで購入できる秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、その他観光地になるかと思います!でもそういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているものの中にも、お[…]

おしゃれじゃないけどおすすめの秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田は食べ物がおいしいと何度も紹介しておりますが、お土産に関してもかなりレベルが高いと思っております。しかし!!ちょっとダサい・・・ダサいというか昔のままというか・・・。なのでパッケージだけ見て、候補から外してし[…]

秋田駅で購入できるお土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田観光の拠点、秋田駅!(私個人としては、東京から秋田に行くなら、全力で飛行機をおすすめいたしますが・・・)このブログでは秋田のおすすめ土産を紹介しておりますが、秋田駅で販売しているかどうか聞かれることがあります[…]

Follow me