「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

TOHOKU_LIFE
秋田県男鹿市にある、人気の観光施設「男鹿水族館 GAO 」。日本海の目の前に佇む水族館です。男鹿の海を再現した大水槽や、秋田の県魚である鰰(ハタハタ)の展示に特化したエリア等がありますが、やはり一番人気は、ホッキョクグマの飼育展示ではないでしょうか!?かわいいイメージがあったホッキョクグマですが、近くで見ると、迫力がすごかったです。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

男鹿市にある「男鹿水族館 GAO」。アクセスは決して良いとは言えませんが、ファミリー層に人気のあるスポットです。

秋田駅からは、車で1時間15分程度、

秋田駅

TOHOKU_LIFE 以前、大曲駅については紹介いたしましたが、よく考えるともっと利用者が多い 秋田駅 の紹介をまだしていないことに気が付きました!大曲駅は(良い意味で)こじんまりとしているので、こと細かに紹介できたのですが、秋田駅は[…]

男鹿の観光拠点である、JR男鹿駅からも車で30分程度かかります。男鹿駅からは、前日までの完全予約制ではありますが、なまはげシャトル(あいのりタクシー)で行くこともできますので、車の運転ができなくても、なんとかたどり着けます!

この水族館の見どころは、やはり迫力満点のホッキョクグマではないでしょうか!?ホッキョクグマがいる動物園は結構あるようですが、水族館にホッキョクグマがいるのは、こちらの男鹿水族館と、横浜八景島シーパラダイスしかないようです。

男鹿水族館 GAO

男鹿水族館は、日本海の目の前にあります!こちらが水族館周辺の写真。左に写っている建物が水族館です。この日は天気がイマイチでしたので、なんとも言えない写真です。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

少しだけ青空がでてきました!

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

さて、肝心な水族館はこちらです。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

ロゴがかわいい。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

入場料を支払って、中に入ります。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

いきなり大きな水槽がありました。男鹿の海を再現した大水槽です。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

ん?これはもしかして・・・男鹿の観光名所「ゴジラ岩」でしょうか・・・?

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

※参考:ゴジラ岩

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

似てる・・・。
こちらの大水槽は、上の階からも見ることができます。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

男鹿周辺の海の展示がメインなのかしら・・?と思っていましたが、サンゴ礁の展示や、

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

ニモ!!改めカクレクマノミ!

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

写真はありませんが、アマゾンコーナーもありました。

でもやはり秋田が多め!秋田県の県魚である「鰰(ハタハタ)」コーナ―がありました。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

美味しいですよね・・鰰って・・・。高いので、自分ではあまり買うことができませんが泣。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

ハタハタから作られている調味料「しょっつる」は、家に常備してあるのでよく使用しています。手を抜きたい時に、よくガパオライスを作っています。

しょっつる

TOHOKU_LIFE 日本三大魚醤の1つであり、秋田県の伝統的な調味料である「 しょっつる 」・・・皆さんご存じでしょうか!?鰰(はたはた)等の魚に塩を加えて、1年以上熟成させて作る調味料です。江戸時代から製造されていると言われていま[…]

かわいかったペンギンコーナー。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

あんまり動いていなかったので、結構真剣にぬいぐるみが展示されているのかと思ってしまいました笑。しばらく見ていると、ちゃんと泳いだりしていたので、安心しました。

ペンギンコーナーには「ペンギン社」がありました。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

ペンギンは生涯パートナーを変えることがないそうです。知らなかった!

そしてもう一つ、アザラシがものすごく可愛かったです!まさに「THEキュート」

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

何もしなくても、こちらに寄ってきてくれるし、身体がぷくぷくしていて・・・

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

お尻もキュートでしたので、ついつい長い時間居座ってしまいました・・!

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

ホッキョクグマ

最後の方に、ホッキョクグマが現れます。名前は「豪太」くんです。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

もちろんガラス越しではありますが、結構な迫力があって驚きました!

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

写真では伝わらないと思いますが、とにかく大きい!そして綺麗!?

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

このような餌を毎日食べ、ポール等はこんなにボロボロに・・・・。すごいですね。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

ミュージアムショップ&レストラン

最後はお土産を買いました!水族館に来ると、何かしら自分用にお土産を買ってしまいます。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

ホッキョクグマのかわいいぬいぐるみや、なかなか他では見かけることがないハタハタのぬいぐるみ等々、たくさんありましたが、、、

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

私はなぜか、秋田の方言が書いてある塩セットを購入しました。

秋田方言

TOHOKU_LIFE 移住してから意外と困っていることと言えば・・・「方言」。秋田に限らず、なかなか慣れるのは難しいかと思います。私に至っては、普段現地の方!?と話す機会がほぼないので、たまにコテコテの言葉を話す方とお話すると、さっぱ[…]

お土産のチェックに余念がない私ですが、この塩を見かけたのはこちらが初めて!デザインも可愛かったので、即決でした。

売店の隣では、ソフトクリームが販売されていたり、

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

レストランもありました。

「男鹿水族館 GAO 」ホッキョクグマがいる水族館です。迫力満点!

今回はレストランには行くことができなかったのですが、男鹿の海を眺めながら食事ができるようです。天気が良ければ気持ちよさそうですね。

TOHOKU_LIFE
日本海の目の前にある水族館。家族連れが目立ちましたが、もちろん大人も十分に楽しむことができます。特にホッキョクグマは迫力満点!そして、都会とは異なり、混んでいたとしても、結構余裕をもって見ることができるので、ありがたいです。イルカショー等、迫力のあるショーはありませんが、男鹿独自の展示などもありますので、ご興味がある方はぜひ行ってみてくださいね。

合わせて読みたい

男鹿リゾートHOTELきららか

TOHOKU_LIFE なまはげや、死ぬまでに行きたい世界の絶景に選ばれたこともある「雲昌寺」で有名な、秋田県の男鹿半島ですが、温泉も結構あります。・・・と、私もあまり男鹿=温泉のイメージがなかったので、今まで宿泊をしたことがなかったの[…]

道の駅おが

TOHOKU_LIFE もはや趣味の1つと言っても良いくらいの「道の駅巡り」。秋田県の道の駅を制覇するために、コツコツとめぐっております。今回は男鹿市にある道の駅「なまはげの里 オガーレ 」に行ってきました。道の駅は農作物が販売されてい[…]

稲とアガベ

TOHOKU_LIFE 2018年、JR男鹿駅が少しの距離だけ移転しました。その後、旧駅舎はどうなったかというと・・・・とてもおしゃれな、どぶろくの醸造所「 稲とアガベ 」になっていました!店舗も併設されていて、こちらで作られたどぶ[…]

三代目ほたる

TOHOKU_LIFE 秋田県の持つところ?!にある男鹿市に遊びにいきました。( 「持つところ」の意味は、下記日本地図参照)目的は男鹿の温泉でしたが、その前にお昼を食べたり、水族館に行ったりと、観光もしました。せっかくなら美味しいものを[…]

入道崎

TOHOKU_LIFE THE景勝地!男鹿半島の最北端にある「 入道崎 」です。日本海を一望することができますので、天気が良ければぜひとも行って欲しいスポットです。こちらにある灯台は、海上保安庁が選ぶ「日本の灯台50選」にも選ばれていま[…]

男鹿海洋高校のサバ缶

TOHOKU_LIFE  サバ缶 界で一番おいしいのではないかと思うサバ缶と、たまたま出会ってしまいました。なんと!!作っているのは男鹿の高校生!これだけおいしいので、もちろん人気なようで、販売してもすぐに売り切れてしまうそう[…]

雲昌寺

TOHOKU_LIFE 秋田県の男鹿市・・・。なかなか馴染みがない場所かもしれませんが、あじさいが有名なお寺「 雲昌寺 」があります。「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれたことがあるくらい素敵な場所ですので、行くのは大変ですが、一[…]