男鹿市「 雲昌寺 のあじさい」死ぬまでに行きたい!世界の絶景にも選出されています

TOHOKU_LIFE
秋田県の男鹿市・・・。なかなか馴染みがない場所かもしれませんが、あじさいが有名なお寺「 雲昌寺 」があります。「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれたことがあるくらい素敵な場所ですので、行くのは大変ですが、一度は行ってみて欲しい観光スポットです。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景にも選ばれた男鹿市 雲昌寺

秋田のあじさい寺として有名な、男鹿市にある 雲昌寺 。2017年には、死ぬまでに行きたい!世界の絶景、日本の絶景部門第一にも選ばれたことで有名です。私も一度だけ行ったことがあるので、その時の様子をご紹介します。

あじさい寺 雲昌寺

男鹿駅から車で20分程度の場所にある雲昌寺。

観光拠点の秋田駅から車で向かうとなると、1時間程度かかります。

観光拠点の秋田駅

TOHOKU_LIFE 以前、大曲駅については紹介いたしましたが、よく考えるともっと利用者が多い 秋田駅 の紹介をまだしていないことに気が付きました!大曲駅は(良い意味で)こじんまりとしているので、こと細かに紹介できたのですが、秋田駅は[…]

ちなみに秋田空港からだと1時間15分程度・・・

秋田空港

TOHOKU_LIFE 秋田の空の玄関口「 秋田空港 」。秋田県には二つ空港がありますが、そのうちの1つです。なまはげと写真を撮ることができたり、釣りキチ三平の壁画があったりと、お楽しみスポットはありますが、時間潰しはできるのでしょうか[…]

残念ながら、アクセスはそこまで良くありません・・・・

私が行ったのは7月に入ってからでした。あまり天気もよくないので、イマイチ綺麗ではない写真ですが、お付き合いください。。。
絶対に混む!と思っていたので、開園時間の30分前には駐車場に到着するよう向かいました。到着時は駐車場に空きがありましたが、どんどん車が入ってきていました。雲昌寺を見終わって駐車場に戻るころにはどこも満車。公式HPによると11:00~12:00/13:30~15:00あたりは混みあう時間のようです。ほぼどこの時間でも混んでいるかと思いますので、開園と同時に行くのが、駐車場的にもいいような気がします・・・。みんな同じ考えなのか、開園時間前でしたが結構な人が並んでおりました。

あじさい寺へ

このあじさい寺、雲昌寺の副住職さんが15年かけてあじさいを栽培した結果だそうです。1株のあじさいを1500株以上に株分け…気が遠くなります。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景にも選ばれた男鹿市 雲昌寺

お寺の中を進んでいくと、青いあじさいがたくさんありました。とにかくすごい数のあじさいの間を通って進みます。。
右手奥の方に本堂が見えてきました。

個人的には、あじさい=青というイメージでしたが、ピンクもありました。85%くらいは青いあじさいでしたが、残り15%程度はこのように違う色のあじさいも咲いてます。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景にも選ばれた男鹿市 雲昌寺

さて、ようやく本堂です。お参りも忘れずに。

この本堂の左手あたりに、手水鉢があります。

鮮やかな色のあじさいが浮かべられていて、とても綺麗です。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景にも選ばれた男鹿市 雲昌寺

あじさいばかり見て歩くと思いますが、足元にも注目してください。

こんなにかわいいお地蔵さんもいます。

雲昌寺 7つのハート

また、境内の7か所にはこのようにハートの石もありますので、全部探してみてくださいね。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景にも選ばれた男鹿市 雲昌寺

私は結局全部見つけられずでした。どうやら7つ全部見つけると、願いが叶うと言われているそうです。信じるか信じないかはあなた次第です!!!!

ルート上には、少し高くなっているところもあり、男鹿の海を見渡すことができます。

私は昼間に行きましたが、夜はライトアップも行われているそうです。そちらも気になります。

雲昌寺 御朱印や御守りは?

こちらの神社には、御朱印や御守りもあります。本堂の右手側に受付がありますので、そちらで対応いただけます。
御守りはあじさいカラーの綺麗な青。中にはあじさいの花びらが入っているそうです。

あじさいには、魔除けや、女性の病気を防ぐ、家族団らんやご縁を結ぶなどの謂れがあるとされています。
男鹿市観光協会DMO推進室より
死ぬまでに行きたい!世界の絶景にも選ばれた男鹿市 雲昌寺
男鹿市観光協会DMO推進室様より画像をお借りしております。

御朱印も何パターンかありました。紫陽花の期間は、御朱印帳への記帳ではなく、台紙の状態でいただくこととなります。

【おまけ】ベーカリートラ(Bakery Tora

秋田市方面から男鹿に向かう途中、大人気ですぐに売り切れてしまうと言われているパン屋さんがありました。その名も「ベーカリートラ」さん。

死ぬまでに行きたい!世界の絶景にも選ばれた男鹿市 雲昌寺
ベーカリートラ(Bakery Tora)

どれもおいしそうで、しかもお手頃価格!こんな値段でよいのですか!?と心配になってしまうほど、お手頃です。

雲昌寺に朝一で行こうと考えている方!朝食をこちらのお店で調達してから向かうのはいかがでしょうか!?

おそらく雲昌寺を見学してから、パンを買って帰ろうと思っていると、すでに閉店していると思います!
家の近くにあってほしいパン屋さんベスト1です。

ベーカリートラ(Bakery Tora

TOHOKU_LIFE
秋田県の中でも、男鹿は陸の孤島のようなイメージが強いですが、やはりとても綺麗なので、一度は足を運んでみることをおすすめいたします。男鹿は観光地も色々とありますので、この機会に楽しんでみてください。

合わせて読みたい

季節のイベントまとめ

TOHOKU_LIFE 都会にいるよりも、各段に四季を感じることができる 秋田 !一番四季を感じるのは、散々雪の中で生活した後、雪が溶けて山菜を食べている頃ではないでしょうか?!冬~春にかけては、本当に四季の移り変わりを感じます。そ[…]

男鹿のおすすめ飲食店/三代目ほたる

TOHOKU_LIFE 秋田県の持つところ?!にある男鹿市に遊びにいきました。( 「持つところ」の意味は、下記日本地図参照)目的は男鹿の温泉でしたが、その前にお昼を食べたり、水族館に行ったりと、観光もしました。せっかくなら美味しいものを[…]

道の駅オガーレ

TOHOKU_LIFE もはや趣味の1つと言っても良いくらいの「道の駅巡り」。秋田県の道の駅を制覇するために、コツコツとめぐっております。今回は男鹿市にある道の駅「なまはげの里 オガーレ 」に行ってきました。道の駅は農作物が販売されてい[…]

稲とアガベ

TOHOKU_LIFE 2018年、JR男鹿駅が少しの距離だけ移転しました。その後、旧駅舎はどうなったかというと・・・・とてもおしゃれな、どぶろくの醸造所「 稲とアガベ 」になっていました!店舗も併設されていて、こちらで作られたどぶ[…]

男鹿水族館GAO

TOHOKU_LIFE 秋田県男鹿市にある、人気の観光施設「男鹿水族館 GAO 」。日本海の目の前に佇む水族館です。男鹿の海を再現した大水槽や、秋田の県魚である鰰(ハタハタ)の展示に特化したエリア等がありますが、やはり一番人気は、ホッキ[…]

入道崎

TOHOKU_LIFE THE景勝地!男鹿半島の最北端にある「 入道崎 」です。日本海を一望することができますので、天気が良ければぜひとも行って欲しいスポットです。こちらにある灯台は、海上保安庁が選ぶ「日本の灯台50選」にも選ばれていま[…]

男鹿海洋高校のサバ缶

TOHOKU_LIFE  サバ缶 界で一番おいしいのではないかと思うサバ缶と、たまたま出会ってしまいました。なんと!!作っているのは男鹿の高校生!これだけおいしいので、もちろん人気なようで、販売してもすぐに売り切れてしまうそう[…]