「貝麺 ほてや 」東京・下北沢にある「貝麺みかわ」の姉妹店が秋田にオープン

TOHOKU_LIFE
2022年7月、秋田市山王にオープンした「貝麺 ほてや 」。こちらのお店は東京・下北沢にある「貝麺みかわ」の姉妹店です。「貝麺みかわ」は貝出汁ラーメン専門で、貝出汁をベースに牛スープを合わせた味が特徴!なんと、こちらのお店はオープンからわずか1年で、食べログ3.65を叩き出した人気店だそうです。そんな人気店の姉妹店が秋田にオープン!

「貝麺 ほてや 」東京・下北沢にある「貝麺みかわ」の姉妹店が秋田にオープン

2022年7月、秋田市山王にオープンした「貝麺 ほてや 」。この場所は何度かラーメン屋さんが変わっていますが、私が大好きなラーメン123も以前はこちらの場所で営業されていました。

ラーメン123

TOHOKU_LIFE にかほ市象潟にある「 ファミリーレストラン123 」さん。いわゆるファミリーレストランを想像していくと、全然違います!ファミリーレストランなのに、なぜか担々麺が有名なんです。でも、担々麺以外にも、定食メニュー[…]

「貝麺 ほてや 」東京・下北沢にある「買麺みかわ」の姉妹店が秋田にオープン

そんなところにオープンした「貝麺ほてや」貝出汁ラーメンの専門店です。東京・下北沢にある「貝麺みかわ」の姉妹店としてオープンしました。

「貝麺 ほてや 」東京・下北沢にある「買麺みかわ」の姉妹店が秋田にオープン

この東京の姉妹店、私は行ったことがないのですが、すごい人気のようですね。元々日本料理店の料理長だった方が始めた、貝出汁に牛スープを合わせた新しいラーメンが人気となり、オープンからわずか1年で食べログで3.65の評価!これを聞いただけで、期待できます。

貝麺 ほてや

「貝麺 ほてや 」東京・下北沢にある「買麺みかわ」の姉妹店が秋田にオープン

そもそも貝出汁ラーメンって食べたことがないかもしれません・・・・。しかもこちらのお店では、大量のあさりやホタテを使った貝出汁に牛白湯をブレンド‥余計味の想像ができません!さらによくわからないのは、貝+豚骨・・・。貝が豚骨に負けてしまうんじゃ・・・?という疑問があります。色々と不思議ですが、とにかく食べてみます!

土曜日の12:30頃、お店に到着しました。お店は満席で、待ちが5人くらい。ちょっとわかりにくかったですが、ウェイティングシートが店内にありましたので、そちらに名前を書いて待ちます。本当にわかりにくいので、ご注意ください!名前を書くこと忘れないでくださいね!そちらを元に呼ばれますので、書かないと永遠に呼ばれない・・・。メニューを見ながら気長に待ちます。お店の前に駐車場はありますが、2台程度しか停められないので、駐車場待ちと思われる車も何台かうろうろされていました。

「貝麺 ほてや 」東京・下北沢にある「買麺みかわ」の姉妹店が秋田にオープン
「貝麺 ほてや 」東京・下北沢にある「買麺みかわ」の姉妹店が秋田にオープン

店内はカウンターのみで、うろ覚えですが10席ないくらいでした。並び始めて20分程度。ようやく名前が呼ばれたので、食券購入です。

「貝麺 ほてや 」東京・下北沢にある「買麺みかわ」の姉妹店が秋田にオープン

期間限定で、冷やし貝出汁らぁ麺があり、とても気になりましたが、スタンダードに通常メニューにしました。

実食!

今回注文したのは、中華そば塩・味玉。醤油味とものすごく悩みましたが、なんとなく塩の方が貝と合うのでは・・・?という勝手な妄想で塩味に。どちらがおすすめなんだろう‥?外にあったお店の看板は醤油だったから、醤油なのかもしれません・・。でも私は塩で!

「貝麺 ほてや 」東京・下北沢にある「買麺みかわ」の姉妹店が秋田にオープン

とても綺麗。チャーシューも2種類のっていて、両方ともヘルシーで美味しかったです。肝心なスープですが、、、、貝!!!おいしい。とってもお上品な味です。でも牛白湯がブレンドされているからか、そこまで全面的に貝が出てくるわけでもなく、絶妙な味です。飲み会の後とかに食べたくなるような味。全くタイプが異なりますが、このお上品さは、私が大好きな大曲にある「居酒屋今野」と似ている気がします。※味は全く違います。似ているのは上品さだけ笑

居酒屋今野

※2023年7月、秋田市へ移転されました。※2023年9月、大曲での営業が再開しました!※残念ながら、2023年11月に閉店となってしまいました。 [sitecard subtitle=2023年9月~の様子はこちら url=https:/[…]

そしてこちらが、貝出汁豚骨ラーメン。

「貝麺 ほてや 」東京・下北沢にある「買麺みかわ」の姉妹店が秋田にオープン

見た目は豚骨ラーメン!貝と豚骨なんてあうのだろうか・・・?と疑問でしたが、不思議と合う!貝の味もするけれども、ベースは豚骨で、なんだかよくわかりません!!!けど、美味しい。こちらもお上品さがあり、豚骨ラーメンがあまり好きではない人でも食べられそう。
そして美味しそうなので、ごはんも頼んでしまいました。こちらは限定の鳥チャーシューごはん(ブラックペッパー)

「貝麺 ほてや 」東京・下北沢にある「買麺みかわ」の姉妹店が秋田にオープン

ごはんとも合うけど、上にのってる鳥チャーシューは、胡椒が効いてておつまみにもよさそう。今度低温調理器で作ってみようと思いました。

低温調理で鶏ハムを

TOHOKU_LIFE 秋田に来てから アイラップ を知り、さらに使用していく中で、アイラップと低温調理器の相性が良すぎることに気が付きました。なかなかハードルが高いと思われているローストビーフも、この2つがあれば、家でもおいしく作るこ[…]

そしてこちらが、月替わりの貝ごはん。あさりのしぐれ煮山椒風味ごはん。

「貝麺 ほてや 」東京・下北沢にある「買麺みかわ」の姉妹店が秋田にオープン

まさに、しぐれ煮笑!!コメントが薄くてごめんなさい笑。山椒風味で美味しかったです。これだけでごはんが進むので、家に欲しい。

TOHOKU_LIFE
私は12:30に到着して、5人くらい前に待っていました。20分程度で入店できましたが、私の後ろにもどんどん人が並び始めていて、10人くらいは待っていたかも。店内に待ちスペースは4席しかなく、後の人は外で待つことになり、屋根がないので、雨だとちょっと厳しいです。なので待ちたくない方はオープンと同時に行くことをおすすめします。

合わせて読みたい

秋田県のラーメンまとめ

TOHOKU_LIFE 土日のお昼に外食をすることが多く、特に ラーメン 屋さんに行くことが多いです。秋田県で ラーメン を食べる度に、秋田のラーメン屋さんってどこもレベル高いよ・・って思っております。都内にあれば絶対人気でるのになぁと[…]

2022年秋田ラーメン総選挙

TOHOKU_LIFE 2022年3月11日、第4回 秋田ラーメン総選挙 が開催されましたね。秋田に移住してきて常に感じておりますが、レベルの高いラーメン屋さんが多いような気がします。あまりはずれに出会ったことがないような・・。肝心[…]