台湾まぜそばが人気の「つけ麺屋 しずく 」仙台にある人気ラーメン店です

TOHOKU_LIFE
秋田に住み始めてから、仙台に遊びにいくことが増えました。近くはないけど、ギリギリ日帰りでも行ける距離・・・まぁ泊まりがベストですけどね。今回の旅の目的地は作並温泉でしたが、その前に「つけ麺屋 しずく 」さんで腹ごしらえをいたしました。店名に「つけ麺屋」とありましたので、つけ麺が有名なのかと思いきや、人気があるのは台湾まぜそばでした。

秋田に住み始めてから、仙台に遊びにいくことが増えました。車で片道3時間程度、、、まぁ日帰りでもギリギリ大丈夫な距離。ただ、今回は泊まりです。旅の目的地は作並温泉にある「ゆずくしsalon一の坊」さん。

作並温泉ゆずくしsalon一の坊

TOHOKU_LIFE 宮城県の作並温泉に初めて行ってきました。今回宿泊した宿は、以前から気になっていた「ゆづくしsalon 一の坊 」さん。「里山リトリートステイ」をウリにしている素敵なお宿です。(※リトリートステイとは、日常から離れ[…]

作並温泉に向かう前に、仙台駅周辺でお買い物を楽しみました。そしてせっかくなので、お昼ごはんも食べていくことに。ラーメンを食べたかったので、仙台に住んでいた先輩におすすめを聞いたところ「つけ麺屋 しずく 」さんを紹介いただきましたので、行ってきました。

つけ麺屋 しずく

最寄り駅は地下鉄勾当台公園駅。そちらの1出口より徒歩約5分程度のところにあります。

仙台駅からも歩いて15分程度なので、散歩がてら歩いてみるのも良いかと思います。

開店10分前頃お店の前に到着しましたが、すでに10人程度が並んでいました。今回は一巡目で入ることができましたが、食べ終わって外に出てみると、さらに長い列になっていましたので、行く時間にはご注意ください。外で並んでいる途中に食券を購入することになります。

「つけ麺屋」ですので、てっきりつけ麺が人気だと思っていたのですが、人気ナンバー1は台湾まぜそばのようです。つけ麺はナンバー2でした。食券を購入して、スタッフさんに渡します。その際、麺が大盛まで無料であることを知りました!

私は人気ナンバー1の台湾まぜそば並盛を注文しました。具沢山で美味しそう。ちなみに・・注文の際、にんにくの有無を確認してくれます。この日はにんにくなしでお願いしました。

大盛まで無料とのことでしたが、今回は並盛で注文しました。ただ、、並盛のはずなのに、麺の量が半端じゃなく多い・・・。麺が太くてしっかりしていたこともあるかと思いますが、ものすごく食べ応えがありました。さらに、追加料金なしで追い飯も頂けるので、お腹がはちきれそうになりました。

量だけでなく、味も美味しいです。見た目からものすごくジャンキーな味を想像していたのですが、魚粉のおかげか、意外とスルスル食べられるような味でした。後半お酢を入れて食べたところ、さらに美味しい。お腹はいっぱいでしたが、追い飯まで完食です。追い飯はお腹がいっぱいでも、なぜかパクパク食べてしまいました。ちなみに追い飯は、ラーメンを食べ終わった後、自分からお願いしないと出てきませんので、忘れないようにしてくださいね。

つけ麺好きの主人は、ブレずに魚介つけ麺を注文。

つねに「つけ麺らしいつけ麺が食べたい!」と言っている主人ですが(下記記事参照)、

つけ麺らしいつけ麺とは・・

TOHOKU_LIFE 先日、横浜に帰省した際、主人から「つけ麺らしいつけ麺が食べたい!」との強いリクエストがありました。横浜に住んでいた時は、結構ラーメンも食べに行きましたが、さすがに数年離れていると、最新情報がわからない・・・と[…]

とても満足しておりました。
この日は夜ご飯にブッフェを食べる予定でしたので、並盛にしていましたが「大盛にすればよかった」と後悔していました。

ゆづくしsalon一の坊ブッフェ

TOHOKU_LIFE 仙台・作並温泉「ゆづくしsalon 一の坊 」さん、最後は食事の紹介です。朝食、夕食ともにブッフェスタイルでの食事です。自分で食べたいものを取りに行く、という点では通常のブッフェとかわらないのですが、こちらでは「[…]

それほど気に入ったようです。

TOHOKU_LIFE
仙台に行くと、どうしても牛タンばかりに目が行ってしまいますが、ラーメンもとても美味しかったです。もう少し長く滞在して色々な美味しいものを見つけたいと思いました。
というよりも、適度な都会でとても住みやすそうと思っているので、2年間くらい住んでみたいです。

合わせて読みたい

ゆづくしsalonホテル一の坊

TOHOKU_LIFE 仙台・作並温泉「ゆづくしsalon 一の坊 」さんのお部屋とお風呂の紹介です。1つ前の記事では「くつろぎサロン」の紹介をしておりますので、そちらと合わせてご覧ください。 [sitecard subtitle=一[…]

おすすめ仙台土産①東太平洋

TOHOKU_LIFE 今日は珍しく宮城県のお土産の話です。宮城県のお土産と言えば・・・・多くの人が「萩の月」と答えるかと思うのですが、私は違います・・・。私なら「 東太平洋 」と答えます。これ、なんでもっと有名にならないのだろう・・・[…]

おすすめ仙台土産②メゾンシーラカンス

TOHOKU_LIFE 仙台の方から頂いた「 シーラカンスモナカ 」。恥ずかしながら、頂くまで全く知らないお菓子でした!初めて頂いたのが、2023年12月、、この時は1時間待ちで買ってくれたそう・・。なぜそんなに人気なのかと言うと、[…]

東京限定白い萩の月

TOHOKU_LIFE 先日横浜に帰省をした際「東京限定の 萩の月 」があるという情報を教えてもらいました・・・。萩の月と言えば仙台なのに、なぜ東京限定・・?と色々と疑問に思いましたが、調べてみるとお店が東京駅にあるようなので、新幹線に[…]