つけめん玉の系列店!つけめん「 三三㐂 」に行ってみた!in神奈川

TOHOKU_LIFE
先日、横浜に帰省した際、主人から「つけ麺らしいつけ麺が食べたい!」との強いリクエストがありました。横浜に住んでいた時は、結構ラーメンも食べに行きましたが、さすがに数年離れていると、最新情報がわからない・・・ということで、ラーメンデータベースを使い、美味しそうなラーメン屋さんを探しました。

つけめん玉の系列店!つけめん「 三三㐂 」に行ってみた!

先日、横浜に帰省した際、主人から「つけ麺らしいつけ麺が食べたい」という、よくわからないリクエストがありました・・・・。つけ麺らしいつけ麺とは一体・・・なんだかよくわかりませんが、とりあえずお店を探そうと思い、いつもラーメンを食べる時にお世話になっているラーメンデータベースを開きました。

これは本当に便利!全国のラーメン屋さんの口コミがのっていて、評価の高いお店を探すことができます。ちなみに・・・秋田県全域で検索したところ、、、1位は末廣ラーメン本舗でした。2位は支那そば伊藤、3位は湯の台食堂が続きます。

1位★末廣ラーメン本舗

TOHOKU_LIFE 秋田の人気ラーメン店の1つ「 末廣ラーメン 本舗」さん。秘密のケンミンショーでも紹介されたことがある人気ラーメン店です。私がよく見る口コミサイト「ラーメンデータベース」で秋田県に絞って検索すると、こちらの[…]

 

3位★湯の台食堂

TOHOKU_LIFE 地元の方から「象潟においしいラーメン屋さんがある」と教えていただき行ってみたのですが、どんどん町から離れていき、景色は山。こんなところにラーメン屋さんなんてあるのだろうか?と思っていると、謎の行列が現れました。こ[…]

秋田県全域で検索できるだけでなく、さらに市町村まで絞って検索することができます。試しに、秋田県ー大仙市まで絞って検索してみたところ・・・1位は麺屋にぼすけでした。あきたラーメン総選挙でも人気のお店は、こちらのデータベースでも人気でした!
ちなみに2位は、麺屋十郎兵衛

麺屋十郎兵衛

TOHOKU_LIFE 2022年秋田ラーメン総選挙で2位に輝いた、大曲の人気ラーメン店「麺屋 十郎兵衛 」さん。全てのメニューを二郎系にできる、なかなか珍しいお店です。学生さんに至っては「大盛・特盛無料」という、ありがたいサービスもあ[…]

3位はRAMEN MOSH

RAMENMOSH

TOHOKU_LIFE ラーメン激戦区(勝手に思っているだけ?)の大曲の中でも、個人的にかなり好きな「RAMEN MOSH 」。豚骨魚介系のラーメンです。ラーメンだけでなく、つけ麺、まぜそばもあり、迷います。。。大曲でつけ麺を食べら[…]

他の人のレビューを見ているだけで楽しいです。


ものすごく話が脱線しましたが、川崎に行く予定がありましたので、川崎駅周辺のラーメン屋さんをこちらのデータベースで調べてみました。

つけめん 三三㐂

神奈川県ー川崎市川崎区で検索してみたところ「つけめん 玉」というラーメン屋さんが一位になっていました。こちらのお店は、東京駅のラーメンストリートにも出店しているので、なんとなく聞いたことがありました。東京にある数店舗に加え、福岡や沖縄にも出店している大人気店です!ただこちらだと、少し目的地から外れてしまうので、どうしよう・・・と悩んでいると、系列店の「つけめん三三㐂」が比較的近くにあることがわかりました!迷わず向かいます。

まず、お店の読み方ですが、三三㐂(さんさんしち)で良いみたいです。七×3・・・?なんて読むのか謎ですが、「しち」と読むみたいですね。

最寄り駅は、八丁畷駅。また読めない笑。「はっちょうなわて」です。こちらの駅からだと徒歩7分程度ですが、川崎駅からも15分程度歩けば行くことができます。

こちらが店舗外観。

つけめん玉の系列店!つけめん「 三三㐂 」に行ってみた!in神奈川

14時近くに行きましたが、結構並んでいました。私達の後ろに並んでいる人も合わせると、10人以上は並んでいたと思います。さすが人気店。
メニューを見ながら待つことにいたします。並盛(200g)、中盛(300g)までは、ありがたいことに同じ料金です。

つけめん玉の系列店!つけめん「 三三㐂 」に行ってみた!in神奈川

つけ麺は、一番搾りと煮番絞りがあるそうです。何が違うのか説明を読んでみると・・・


・一番搾り・・煮干しの風味と深みが最大限に引き立つ透明感のあるつけ麺
・煮番絞り・・鶏ベースのスープと大量の野菜を長時間煮込み、鶏の甘味・コクと魚介のバランスが絶妙な濃厚つけ麺


とのことでした。イチオシは煮番絞りのようです。

券売機は外にあるので、メニューが決まったら食券を購入しておいて、しばらくすると、店員さんが食券を回収してくれるスタイルです。ひやもりにするか、あつもりにするかも決めておかなくてはいけません!

つけめん玉の系列店!つけめん「 三三㐂 」に行ってみた!in神奈川

実食!!

まずは、つけ麺らしいつけ麺が食べたいと言っていた主人がオーダーした「つけ麺煮番絞り」。

つけめん玉の系列店!つけめん「 三三㐂 」に行ってみた!in神奈川

主人曰く、求めていた「つけ麺らしいつけ麺」だったそうです。とてもわかりにくい感想ですが、一言でいうと「とってもおいしかった」ということです。この日はそこまでお腹が空いていなかったので、並盛にしましたが、美味しかったので中盛にすればよかった・・と後悔しておりました。

私は辛絞りにいたしました!久しぶりに濃厚なつけ麺を食べました。こってりとしたスープが太麺に良く合う!

つけめん玉の系列店!つけめん「 三三㐂 」に行ってみた!in神奈川

説明には鶏×魚介となっていましたが、どっちが強い・・とかもなく、うまーく混ざり合っていてとても美味しかったです。辛さもそこまで辛くなかったので、美味しくいただきました。最後はスープ割もお願いして、大満足!麺は並盛にしましたが、十分お腹がいっぱいです。むしろ少し主人に麺を食べてもらったくらい。

TOHOKU_LIFE
今まで行ったことがなかったことを疑問に思うくらい、美味しいつけ麺でした。今度は「つけめん玉」の方にも行ってみたいと思います!

合わせて読みたい

横浜帰省

TOHOKU_LIFE 横浜に帰省した際「せっかくだし、今まで近すぎて宿泊することがなかった横浜のホテルに泊まってみよう!」と思いつきました。最近、横浜にもたくさん新しいホテルができていて、どこに泊まるかものすごく悩みましたが、結局選ん[…]

秋田県のラーメンまとめ

TOHOKU_LIFE 土日のお昼に外食をすることが多く、特に ラーメン 屋さんに行くことが多いです。秋田県で ラーメン を食べる度に、秋田のラーメン屋さんってどこもレベル高いよ・・って思っております。都内にあれば絶対人気でるのになぁと[…]