秋田の お盆 事情・・。カラフルで最中のような何かをお墓に飾ります・・・

TOHOKU_LIFE
秋田の お盆 事情について、書こう、書こうと思っていたのですが、気付けばもう秋になってしまいました。。。
秋田に来てから、初めて見る光景に出会いました。なぜかお墓や仏壇がカラフル・・・!そして、お供えものが豪華!!都会では見ることがない光景でしたので、驚きました。

秋田の お盆 事情・・。カラフルで最中のような何かをお墓に飾ります・・・

秋田でお盆を数回過ごしましたが、なかなかのカルチャーショックを受けました。。。よくわかりませんが、お墓や仏壇にカラフルなものが吊るされているんです!そして、お供えものが豪華!もちろん地域によって違いがあるものだと思いますが、私の体験をご紹介させていただきます。

お盆 飾り

お盆の時期前になると、スーパーで山積みになっている、こちら。

秋田の お盆 事情・・。カラフルで最中のような何かをお墓に飾ります・・・

なんだかわからなくないですか?私は初めて見た時に、食べ物なのか、何なのかすらわかりませんでした。やけにカラフルだし、一体何に使うんだろう・・・買う人なんているのかな??と思って見ていたのですが、売れてる・・・。その時は、それ以上興味もなく、存在すら忘れていました。が、、主人の実家にお盆に行ったところ、まさかの再会!!!!

とろんこ

あのスーパーで販売していたカラフルの物体は、二つが対になっています。カラフルな部分はまるで最中!中身は空洞なのでとっても軽い・・。食べるわけでもなさそうだし、、、この時はまだ何に使うのかわかりませんでした。
カラフルな最中の他にも、小さいりんごが用意されていました。これも2つ対にしてほしいと言われたので、ご指示通りに糸で繋げました。

秋田の お盆 事情・・。カラフルで最中のような何かをお墓に飾ります・・・

どうやらこちらのカラフルな最中、呼び方は色々とあるようですが「とろんこ」と言うそうです。秋田の人は「〇〇っこ」と語尾に「っこ」を付ける習慣があるため、灯籠→とうろうっこ→「とろんこ」となったのではないか?という説が有力のようですね。

秋田の お盆 事情・・。カラフルで最中のような何かをお墓に飾ります・・・

これをどうするかと言うと、とろんこ→りんご→とろんこ・・・と、仏壇とお墓の前に吊るしていきます。これでカラフルな仏壇&お墓の完成。供養の一環だとは思うのですが、なんだかカラフルでかわいいなぁと思いました。これを目印に、ご先祖様が迷わず帰って来てくれるとよいですね!

Instagramでもアップしてみたところ、たくさんのコメントが!

秋田県でも知らない方がいたり、りんごではなく、せんべいを吊るしたり、そもそも呼び方が違ったりと、色々なコメントを頂きました。驚いたのは、食べ物ではないのに、食べている方がいらっしゃったこと笑。確かに最中の皮っぽいから食べられそうだけど・・・なかなか勇気がでません。

あとから気が付いたのですが、この最中らしきものを製造しているのは、バナナボートが有名なたけや製パンさん。たけや製パンさんが作っているなら、食べられるかも・・とちょっと思ってしまいました笑。

バナナボート

TOHOKU_LIFE スーパーで買うことができるバナナのデザートと言えば?・・と聞かれたらなんて答えますか?おそらく多くの人が「まるごとバナナ」と答えると思います。私も秋田に来る前はそうでした。しかし!!秋田では違います。秋田県民のソ[…]

 

粒あんグッディ

TOHOKU_LIFE 太る太る、、とわかっていても食べてしまう、たけや製パンの「 粒あんグッディ 」。秋田出身、ハナコの岡部さんが紹介していたことでも有名です。秋田ではたいていどこのスーパーでも販売しております。私が知る限り、東京[…]

 

 

お供えものも豪華

もう一つ驚いたことが。お供えものがとにかく豪華。

秋田の お盆 事情・・。カラフルで最中のような何かをお墓に飾ります・・・

私はあまりお墓参り自体をしたことがないので、うろ覚えですが、お饅頭とみかんくらいしかもっていかなかったような・・・。でも秋田では違いました。これセットするだけで、大変ですよね・・。お赤飯炊いて、煮物作って・・・。私は言われた通りに並べただけですが、将来的に自分が用意することになったら、こんなにできるのでしょうか・・・。

お盆やお彼岸の時期にスーパーに並ぶものがこちら。

秋田の お盆 事情・・。カラフルで最中のような何かをお墓に飾ります・・・

右のぐるぐるしている方は、先ほど紹介したお供え物の中にもひっそりと入っています。左側の緑のお饅頭は「葬式饅頭」とか「だび饅頭」と呼ばれていて、お供えするお菓子の定番だそうです。ちなみに揚げて食べると美味しいとの情報を入手しました。農作業中にも最適だそうです。きっとすごい甘いんですね!
また、右側のぐるぐるしたものは「やましな」といいます。かわいいロールケーキのような見た目ですが、なんだろう・・・マシュマロのような感じもするし、、、なんだか不思議な感じです。甘いことだけは間違いない。

TOHOKU_LIFE
地域によって習慣が異なるのは当たり前ですが、お盆等は全く違いますよね。私が知っている関東とは全く違いましたので、カルチャーショックでした。関東と東北でも違いましたが、関西方面なんかもきっとまったく違うんでしょうね。小さい日本の中でも文化が色々とあり、面白いです。
 

合わせて読みたい

秋田移住生活についての記事まとめ

TOHOKU_LIFE 今まで色々と 秋田移住 して不思議に思ったことや、珍しいと思ったこと、周りからどのような反応があるか等々書いてきました。こちらでは、秋田移住生活についての記事をまとめておきますので、秋田移住を検討されている方、私[…]

 

雪国への移住を検討されている方へ

TOHOKU_LIFE  雪国 への移住を検討されている方に読んでいただきたい記事をまとめました。私はわけもわからず、流されるままに秋田に来てしまいましたので、もっと色々と経験者の話を聞いたり、準備をしてから来ればよかったと今[…]

Follow me