秋田県八郎潟町にある畠栄菓子舗の「 畠栄のあんごま餅 」が最高です

TOHOKU_LIFE
このサムネを見て、なんだかよくわからないと思ってる方がいるのではないでしょうか?!何も知らないと、土とか花壇とかに見えますよね。これは今回紹介する「 畠栄のあんごま餅 」なんです。こんな地味な外見(畠栄さん、ごめんなさい)なのに、おいしくて、いくらでも食べられそう!今回は自分で購入したのではなく、お土産でいただきました。私は好んで団子等を買わないので、もしもらっていなかったら、たぶん一生食べないまま終わっていたと思います。
しかし!おいしすぎたので、まだ食べたことがない方にはぜひ食べていただきたいです。

秋田県八郎潟町にある畠栄菓子舗の「 畠栄のあんごま餅 」が最高です

秋田県八郎潟町にある畠栄菓子舗の「 畠栄のあんごま餅 」が最高です

秋田県で一番小さい町と言われている八郎潟町にお店があります。八郎潟駅の近くにあるので、迷うことはなさそうです。

創業は1923年。約100年の歴史がある老舗和菓子店です。

畠栄のあんごま餅 実食

今回は、ありがたいことにお土産でいただきました。外見は飾りっ気がなくシンプルです。持ってみると結構ずっしりしています。

秋田県八郎潟町にある畠栄菓子舗の「 畠栄のあんごま餅 」が最高です

開けてみます。なんだこれ笑。土みたい。目がちかちかしてきますね。

秋田県八郎潟町にある畠栄菓子舗の「 畠栄のあんごま餅 」が最高です

一口サイズのお餅が何個も並んでいるようで、スプーンですくってみたら簡単にお餅が取れました。

秋田県八郎潟町にある畠栄菓子舗の「 畠栄のあんごま餅 」が最高です

あんこの量がすごい!お餅の高さと同じくらいあんこが入っています。
肝心な味ですが、あんこがそこまで甘くないのと、胡麻の風味が合わさって、ぱくぱく進んでしまいます。驚いたのが、お餅がふわっふわ。1日で食べきれなかったので、次の日に繰り越しましたが、翌日もふわっふわのままでした。なんで固くならないのでしょう・・・・?
最初手に取った時は、結構ずっしりとしていたので、二人では食べきれないかと思いましたが、2回に分けただけで完食してしまいました。いや・・今思えば一回でも食べきれたかもしれません。それくらいおいしいです。


団子、特に胡麻団子なんて好んで自分で買うことはないですが、これは何度もリピートしたいと思ってしまいました。なぜ、こんなにおいしいものを、今まで知らなかったんだろう・・。もっと知名度があっても良い気がするのですが、、、。

畠栄のあんごま餅 どこで売ってる?

秋田県に住んでいても見かけたことがないこちらのごま餅。店舗以外でどこに売っているのかわからなかったので、Instagramのフォロワーさんに情報を求めました。

フォロワーの皆様、ありがとうございます!
このお餅の目撃情報を整理すると、、、

★イオンモール大曲
★イオンモール秋田
★ブルーメッセあきた
★秋田県産品プラザ「あきたの」
★秋田県庁地下売店
★秋田まるごと市場

残念ながらいつも売っているわけではなく、数量限定だそうです。出会えたらラッキーくらいに思うしかないですね。
ちなみに店舗のほうもすぐに完売になることが多いので、早めに行ったほうが良いみたいです。
こんなに買うのが大変だとは知りませんでした・・お土産でいただけるなんて感謝しかありません!!

※2023年3月追記
フォロワーさんからの目撃情報でもあった★秋田県産品プラザ「あきたの」ですが、月4回程不定期で販売しているそうです。ただ、、ネットでの告知等は一切なし。販売日を知るためには、お店に足を運んで、レジの前に貼ってある販売日の紙を見るしか方法がありません・・・・。

秋田県産品プラザ「あきたの」

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来る際、お土産はどこで買ったらよいのだろう・・・?無難に秋田駅や秋田空港!?と思うかもしれませんが、秋田のお土産が一箇所に揃っている超便利スポットがあります。それが、秋田県産品プラザ「 あきたの 」で[…]

 

 

畠栄あんごま餅 お取り寄せ

秋田ですらなかなか買うのが難しいとなると、県外にいたらもうアウトですよね。ということで通販を調べてみました。通販サイトはなかったので残念に思っていたところ、HPに「全国配送承ります」の文字が!!!受付は電話のみのようです。
どうしても食べたい場合は、電話で注文をするしかなさそうです。
※2023年3月追記
どうしても食べたかったので、電話で注文してみました。支払いは、商品発送後となります。商品と一緒に、送料を含んだ額の請求書が届きますので、銀行振り込みをして完了です。手間はかかりますが、全国どこにいても、食べることができるということがわかりました。

TOHOKU_LIFE
インスタ映えとは無縁のあんごま餅ですが、本当においしいので一度食べてほしいです。私はまだ店舗に行ったことがないので、次は自分で買いに行こうと思っております!もっと秋田土産として有名になってほしいものです。

合わせて読みたい

こちらのごま餅もおすすめ

TOHOKU_LIFE マツコの知らない世界で紹介されていた(らしい)「 まち子姉さんのごま餅 」を買うことができました。マツコがまち子を・・?となんだかよくわからなくなりそうですが、これが予想以上においしかったです!テレビ効果で、[…]

志んこ餅

TOHOKU_LIFE 秋田の方からよく「セキトの 志んこ餅 がおいしいよ」とおすすめされるのですが、秋田県内でも能代に行かないと売っていないし、消費期限は当日中だし・・となかなかお目にかかる機会がありませんでした。しかし!ようやく[…]

だまこ餅

  TOHOKU_LIFE 先日ご紹介した、能代市の名店セキトさんの「志んこ餅」。そちらのお店が販売している「 だまこ餅 」も購入してみたので、ご紹介します。同じようなものかと思いきや、全然違ったー!これは好みが別れそうです。とにかく[…]

おしゃれじゃないけどおすすめの秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田は「食べ物がおいしい」と何度も紹介しておりますが、お土産に関してもかなりレベルが高いと思っております。しかし!!ちょっとダサい・・・ダサいというか昔のままというか・・・。なので、パッケージだけ見て、候補から外[…]

スーパーで購入できる秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、道の駅等、その他観光地になるかと思います。でも、そういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているもの[…]

秋田駅で購入できるお土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田観光の拠点、秋田駅!(私個人としては、東京から秋田に行くなら、全力で飛行機をおすすめいたしますが・・・)このブログでは秋田のおすすめ土産を紹介しておりますが、秋田駅で販売しているかどうか聞かれることがあります[…]

秋田県道の駅まとめ

TOHOKU_LIFE 最近TVでもよく特集される 道の駅 。秋田県には33ヵ所の道の駅があります。私も好きで、道の駅を通る際には必ず立ち寄ることにしております。道の駅の記事も増えてきたので、このページにまとめておきますね。随時追加して[…]