「自家製麺佐藤」大曲の人気店「 麺屋十郎兵衛 」の姉妹店!

TOHOKU_LIFE
大曲の人気店「 麺屋十郎兵衛 」さんには何度か行ったことがあるのですが、同じ並びにある「自家製麺佐藤」さんには一度も行ったことがありませんでした。
先日、お店の前を通った際、たまたま駐車場が一台分空いていたので、吸い込まれるように入店。ボリュームたっぷりの美味しいラーメンを食べることができました。

「自家製麺佐藤」大曲の人気店「 麺屋十郎兵衛 」の姉妹店!

大曲にある人気ラーメン店「 麺屋十郎兵衛 」さん。

麺屋十郎兵衛

TOHOKU_LIFE 2022年秋田ラーメン総選挙で2位に輝いた、大曲の人気ラーメン店「麺屋 十郎兵衛 」さん。全てのメニューを二郎系にできる、なかなか珍しいお店です。学生さんに至っては「大盛・特盛無料」という、ありがたいサービスもあ[…]

秋田ラーメン総選挙でも2位に輝いたことがあるお店です。

秋田ラーメン総選挙

TOHOKU_LIFE 2022年3月11日、第4回 秋田ラーメン総選挙 が開催されましたね。秋田に移住してきて常に感じておりますが、レベルの高いラーメン屋さんが多いような気がします。あまりはずれに出会ったことがないような・・。肝心[…]

そちらのお店と同じ並びに、もう一軒ラーメン屋さんがあることは知っていたのですが、なかなかタイミングが合わず行けておりませんでした。
それがこちらの「自家製麺佐藤」さんです。

「自家製麺佐藤」大曲の人気店「 麺屋十郎兵衛 」の姉妹店!

大曲駅からは車で5分、徒歩だと25分程度の距離にあります。

大曲駅1

TOHOKU_LIFE 今回の記事は秋田県の人向けというよりも、観光客の方向けになると思います!先日、めったに行かない 大曲駅 に行く機会がありましたので、ご紹介です。駅で暇つぶしはできるのか?お土産、駅弁は売っているのか??等々、[…]

大曲駅2

TOHOKU_LIFE  大曲駅 で暇つぶしはできるのか?について書いています。一つ前の記事の後半となりますので、前半部分もぜひご覧いただけると嬉しいです! 大曲駅 から新幹線に乗る際には、是非参考にしてくださいね。 [sitec[…]

なんとこちらのお店「 麺屋十郎兵衛 」さんの姉妹店だそうです!これは期待できますw

ちなみに・・・こちらの2軒のラーメン屋さん以外にも、カフェが2軒同じ並びにあります。

カフェOWL

TOHOKU_LIFE 大曲にある「 カフェOWL 」さん。お店の名前の通り、店内にはふくろうが・・・・!ということはさすがにありませんが笑、ふくろうのモチーフがところどころに散りばめられた可愛らしいカフェです。ランチタイムには、コ[…]

ドッピオコーヒーファクトリー

TOHOKU_LIFE 今まで紅茶派でしたが、少し前からコーヒー派になりつつあります。家で一日一杯は飲んでいるのですが、カフェにもごくまれに行くようにしております。本当はカフェでブログでも書きたいのですが、やっぱり家でぐでんとした姿勢で[…]

ラーメンの後に小休止ができるのでありがたいです。

自家製麺佐藤

お店に入るとすぐに券売機がありますので、まずは食券を購入します。

「自家製麺佐藤」大曲の人気店「 麺屋十郎兵衛 」の姉妹店!

中華そばメインのお店らしい・・・と噂で聞いていたのですが、まぜそばや、スパイスラーメンといったメニューもある・・・・これは迷います。
券売機の横には、生姜とにんにくが置いてありました。特に案内はありませんでしたが、おそらくセルフで使って良いのだと思います。

「自家製麺佐藤」大曲の人気店「 麺屋十郎兵衛 」の姉妹店!

何を注文しようか迷った私は、スタンダードな太麺中華や煮干し中華・・・・ではなく、初回からいきなり限定メニューの「貝のだし豚骨ラーメン」を注文しました。

「自家製麺佐藤」大曲の人気店「 麺屋十郎兵衛 」の姉妹店!

貝の出汁って好きなんですよね・・・秋田市にある「貝麺ほてや」さんなんて、本当に好きな味でした!

貝麺ほてや

TOHOKU_LIFE 2022年7月、秋田市山王にオープンした「貝麺 ほてや 」。こちらのお店は東京・下北沢にある「貝麺みかわ」の姉妹店です。「貝麺みかわ」は貝出汁ラーメン専門で、貝出汁をベースに牛スープを合わせた味が特徴!なんと、こ[…]

話は脱線しましたが、こちらのお店の「貝のだし豚骨ラーメン」も美味しかったです。貝の味が前面に出ているのですが、しっかりと豚骨風味もあり、、、でも豚骨が邪魔をしていない感じがとても上品でよかったです。個人的には、麺が細麺ではなく、太麺なら最高だなと思いましたが、十分満足です。味変に入れた生姜も良くあっていて美味しかったです。

主人は煮干しまぜそばを注文(にぼし背脂まぜそばだったかも・・・うろ覚えですみません)。

「自家製麺佐藤」大曲の人気店「 麺屋十郎兵衛 」の姉妹店!

こちらは口に入れた瞬間、ガツンと煮干しの味がしました。ジャンキーな感じで美味しかったです。私が頼んだラーメンと異なり、麺がびろんびろんした太麺でした。この太麺がタレと絡まって美味しかったです。

TOHOKU_LIFE
順調に行ったことがないお店にお邪魔することができています。せめて大曲エリアだけでも、全部のラーメン屋さんに行ってみたいと思っておりますので、どこかおすすめがあれば、是非情報ください。

合わせて読みたい

秋田県のラーメンまとめ

TOHOKU_LIFE 土日のお昼に外食をすることが多く、特に ラーメン 屋さんに行くことが多いです。秋田県で ラーメン を食べる度に、秋田のラーメン屋さんってどこもレベル高いよ・・って思っております。都内にあれば絶対人気でるのになぁと[…]

大曲でおすすめのお店①パンプキンハウス

TOHOKU_LIFE 大曲にある「 パンプキンハウス 」という洋食屋さん。Instagramで、フォロワーさんが写真をアップしていることが多く、ずっと気になっておりました。その写真を見る限り、、、、とっても量が多い・・・食べれるのだろ[…]

大曲でおすすめのお店②FEIR(フェア)

TOHOKU_LIFE 大仙市出身の超有名俳優さんの親戚のお店と言われている「FEIR( フェア )」さん。大仙市大曲にあるイタリアンのお店です。おすすめは生パスタ。モチモチしていてとても美味しいです。キッズパスタのメニューも用意されて[…]

大曲でおすすめのお店③回転寿司さこう

TOHOKU_LIFE 「一番好きな食べ物は?」と聞かれたら、なんと答えますか??私はお寿司です!「人生で一番最後に食べたいものは?」と聞かれても、迷わずお寿司と答えるほど、お寿司が好きです。チェーンの回転寿司でも満足できる[…]

大曲でおすすめのお店④純手打そばはなびの

TOHOKU_LIFE 2023年11月11日に大曲にオープンした【純手打そば はなび野 】さん。古民家を改装した雰囲気が良いお蕎麦屋さんです。純国産100%のそば粉を使用した2・8蕎麦を食べることができます。お蕎麦のボリュームがすごい[…]

食後の散歩がてら花火の勉強でも

TOHOKU_LIFE 大曲の花火大会と言えば(諸説あるそうですが)茨城県土浦の花火、新潟県長岡の花火に並び、日本三大花火大会の一つと言われています!そんな花火で有名な街、大曲ですが「 花火伝統文化継承資料館 」という、花火に関する資料[…]

大曲のおすすめ土産①大曲花火男最中

TOHOKU_LIFE 大曲にある老舗和菓子店の「 大曲花火男 最中」。大曲花火男・・・・?名前だけ聞くと、なんだかわかりませんよね?キャラクターの形をした最中に、自分で餡を詰めることができる、とてもかわいい最中です。1個から購入するこ[…]

大曲のおすすめ土産②丸徳商店の芋きんつば

TOHOKU_LIFE 観光客は絶対知らないであろう、こちらの 芋きんつば 。秋田県内では新聞、ラジオ、テレビ等で取材されており、ちょっと有名です。私はもともとさつまいもが好きで、家で自分で焼き芋を作るくらいなので、これは食べないと!と[…]

大曲のおすすめ土産③ふる里再会の森

TOHOKU_LIFE また、パッケージからは想像できないような、美味しいお菓子を見つけてしまいました・・・(褒めています)!大曲にある正貢堂さんの「ふる里 再会の森 」というクッキーです。パッケージは・・・・?ですが、中身は、美容に気[…]