大曲にある「菓子工房 オダシマ 」フィナンシェがイチオシのケーキ屋さんです

TOHOKU_LIFE
外食をしていると「これは家で作ってみよう!」とよく思うのですが、そう思ったとしても絶対に家で作らないのが、ケーキ&焼き菓子です。10000%お店で買った方が美味しいと知っているので、絶対に家では作りません!
ケーキや焼き菓子の中では、私は特にフィナンシェが好きなんですが、大曲にある「菓子工房 オダシマ 」さんで、最高においしいフィナンシェを見つけてしまったので、ご紹介します。

大曲にある「菓子工房 オダシマ 」フィナンシェがイチオシのケーキ屋さんです

料理をすることが嫌いではないので、基本的には自炊をしています。極まれにパンを焼くこともあるのですが、絶対やらないことは、ケーキとお菓子を作ることです!今までの経験から、お店で買った方が、10000%美味しいので、作りません。しかもお菓子となると、料理以上に計量等をしっかりしないといけないので、ずぼらな私にはハードルが高いです。

色々とケーキ屋さんを巡っている中で、ケーキはもちろん美味しいのですが、焼き菓子のフィナンシェがとても美味しいお店を見つけてしまいましたので、ご紹介します。

菓子工房 オダシマ

大曲にある「菓子工房 オダシマ 」さん。

大曲にある「菓子工房 オダシマ 」フィナンシェがイチオシのケーキ屋さんです

大曲駅からは車で5分程度、歩くと15分程度と、少し駅からは離れているお店です。

大曲駅1

TOHOKU_LIFE 今回の記事は秋田県の人向けというよりも、観光客の方向けになると思います!先日、めったに行かない 大曲駅 に行く機会がありましたので、ご紹介です。駅で暇つぶしはできるのか?お土産、駅弁は売っているのか??等々、[…]

大曲駅2

TOHOKU_LIFE  大曲駅 で暇つぶしはできるのか?について書いています。一つ前の記事の後半となりますので、前半部分もぜひご覧いただけると嬉しいです! 大曲駅 から新幹線に乗る際には、是非参考にしてくださいね。 [sitec[…]

駐車場はお店の目の前にあります。本当にここに停めてよいのだろうか・・と不安になりますが、おそらく大丈夫です。このかわいいケーキの看板の手前あたりに、お店に沿って車を停めれば大丈夫かと思います。

大曲にある「菓子工房 オダシマ 」フィナンシェがイチオシのケーキ屋さんです

店内の写真を撮ることはできなかったのですが、入って正面にショーウインドーがあり、かわいいケーキがたくさん並んでいます。私が行った時は、10種類程度あったように思います。そして、後ろを振り返ると、フィナンシェやマドレーヌ、クッキー等の焼き菓子が並んでいます。こちらも10種類程度でしょうか?ケーキを買いに来ましたが、こちらの焼き菓子も買って帰ることに致しました。これが大正解!美味しいフィナンシェと出会うことができました。

ケーキ

今回はケーキを3種類購入いたしました。
こちらが主人の選んだシュークリームとチョコケーキです。チョコケーキを一口もらいましたが、中にベリーが入っていて、あっさりしていたので、とても美味しかったです。ただ、濃厚なチョコレートケーキを想像しているとちょっと物足りないかもしれません。

大曲にある「菓子工房 オダシマ 」フィナンシェがイチオシのケーキ屋さんです

私はフルーツがたくさんのっている、ババロアにいたしました。

大曲にある「菓子工房 オダシマ 」フィナンシェがイチオシのケーキ屋さんです

フルーツが新鮮ですごく美味しかったです!フルーツの酸味がババロアの甘さと良く合っていました。これはまた買いたいです。
ケーキもシュークリームも、全体的に少し小ぶりかな?と思いましたが、結構食べ応えがあり、結果的にちょうどよい大きさだと思いました。

焼き菓子

言い方はとっても悪いですが、ケーキの「ついで」に買った焼き菓子です。

大曲にある「菓子工房 オダシマ 」フィナンシェがイチオシのケーキ屋さんです

このフィナンシェが想像以上に美味しかったです!ケーキの「ついで」なんて言って本当にごめんなさいと、謝りたくなるほど、私好みのフィナンシェでした。なんといっても、ものすごくしっとりとしています。

味は、ノーマルだけでなく、紅茶や抹茶味があるのですが、どの味も、しっかりと味が濃く、とても美味しいです。今まで色々なフィナンシェを食べてきましたが、一番好きなフィナンシェかもしれません!お取り寄せも色々としてきましたが、こんなに近くに理想のフィナンシェがあるなんて・・・早く気が付けばよかったと後悔しております。

こちらのフィナンシェは単品で販売をしておりますが、袋や箱に詰めて贈り物用にもしてくださいます(有料)。このフィナンシェの美味しさに気が付いてしまってからは、ちょくちょく贈り物や、ちょっとした手土産にさせてもらっています。

TOHOKU_LIFE
フィナンシェは、ただでさえ美味しいのですが、その中でもトップ級の美味しさでした。焼き菓子だと、フィナンシェと檸檬ケーキが好きなんですが、どこかに美味しい檸檬ケーキはありませんか?もしご存じでしたら、是非教えてください。

合わせて読みたい

テイクアウト専門店まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田の テイクアウト 専門店の紹介が増えてきたので、こちらの記事にまとめておきます。やっぱり有名なのは、大盛りのからあげ弁当を販売している「たいあん弁当」さんでしょうか?!その他にもデザートや、パン屋さん等々、テ[…]

MLab

TOHOKU_LIFE 秋田県湯沢市にある「M Lab.( エムラボ )」さんのフランス焼き菓子。時々イベント等で見かけるのですが、簡単には買えないお菓子です。ただ、このお菓子、、全部おいしい!何食べても本当においしくて、食べるのが[…]

ettecakeshop

TOHOKU_LIFE 先日、昔ながらのサンドイッチを購入しに、老舗のサンドイッチ屋さん「 サンドーラ 」さんに行った、という記事を書きましたが、同じ方向においしそうなケーキ屋さんがあったなぁと思いだしました。それが「 ette[…]

I’mHAPPY

TOHOKU_LIFE 2023年5月、大仙市大曲に「 I'm HAPPY (アイムハッピー)」という、チーズケーキと焼き菓子のお店がオープンしました!毎日オープンしているわけではなく、月に5日程度の営業だそうです。たまたま今回、予定が[…]

 

大曲でおすすめのお店/ristorantegiueme

TOHOKU_LIFE あまり機会はありませんが、おしゃれなランチを食べることもあります。先日、大曲の人気店「ristorante giueme ( ジュエーメ )」さんに行って参りました。こちらのお店では、最低限の調味料で味付けをした[…]

大曲でおすすめのお店/FEIR(フェア)

TOHOKU_LIFE 大仙市出身の超有名俳優さんの親戚のお店と言われている「FEIR( フェア )」さん。大仙市大曲にあるイタリアンのお店です。おすすめは生パスタ。モチモチしていてとても美味しいです。キッズパスタのメニューも用意されて[…]