ZIP!で紹介された「秋田 ぎばさ海苔 」水卜あさみと一緒にあさごはんで登場!

TOHOKU_LIFE
朝ぼーっとZIP!を見ていたら、突然秋田のものが紹介されました!ごはんのお供「秋田 ぎばさ海苔 」です!食べてみたところ、、、うーん普通の海苔じゃないか・・と思いましたが、なんだか後を引く美味しさで、結局これでごはん一杯食べてしまいました!

ZIP!で紹介された「秋田 ぎばさ海苔 」水卜あさみと一緒にあさごはんで登場!

朝ごはんを食べながらぼーっとTVを見ていたところ、いきなり秋田の商品が登場して驚きました。ごはんのお供「秋田ぎばさ海苔」です。ZIPの中で、水卜アナウンサーが朝ごはんを食べるコーナーがあるのですが、そちらでご飯のお供として紹介され、新米のあきたこまちと一緒に食べていました。たまたまスーパーに行ったところ、販売されていたので購入してみました。

秋田 ぎばさ海苔

こちらが「秋田ぎばさ海苔」。見た目はいたって普通の海苔・・・・。「ぎばさ」の歯ざわりと青さのりの風味があつあつのご飯によく合うそうです。

ZIP!で紹介された「秋田 ぎばさ海苔 」水卜あさみと一緒にあさごはんで登場!

私は秋田に来るまで「ぎばさ」って知らなかったのですが、皆さんご存じでしょうか!?ぎばさはアカモクという名前の海藻のことを言います。

ZIP!で紹介された「秋田 ぎばさ海苔 」水卜あさみと一緒にあさごはんで登場!

こういった写真で見ると、全く感じないのですが、粘りがものすごい海藻です。粘りがすごいというと、めかぶ、納豆、とろろあたりが思いつきますが、比べものにならないくらいの粘りです。私が以前食べた時は、混ぜようとしても全部持ち上げてしまうくらい、粘りがすごかったです。また、鉄分、ミネラルが豊富で抗酸化作用があり、生活習慣病予防にも効果的なスーパーフードとも言われています。以前紹介した、秋田の「とんぶり」もスーパーフードと言われていました。秋田には、まだ全国区ではないスーパーフードがたくさんありますね。

とんぶりについて

TOHOKU_LIFE 先日行った 道の駅おおゆ 。あきた春割キャンペーンのおかげで4,000円分のお土産を買うことができました。このクーポンのおかげでいつもなら買わないものにもチャレンジしてみたり。色々買った中で、特に気になった3点を[…]

 

とんぶりについて2

TOHOKU_LIFE  秋田 に来てから知らなかった食べ物に出会うことがあります。30数年生きてきて、まだこんなに知らないものがあるのね・・・と思ってしまいます。同じ日本なのに、地域によってこんなに違うのね、私もまだまだだ、[…]

 

ぎばさ海苔の話に戻ります。最初食べた時は、よくある海苔じゃないか・・・と思ったのですが、なんだか後を引き、結局ご飯一杯海苔で食べてしまいました。最初はあまり感じなかったのですが、少しピリッともしていました。よく見ると、赤い何かが入っている・・。よくよく原材料を見てみたところ、唐辛子も入っていました!でもそこまで辛くもないので、辛いのが苦手な方でも全く問題ないと思います。ちなみに海苔になると、粘り気は特にありませんでした。

どこで販売してる?

秋田県内ですと、比較的どこでも見かけます。秋田駅のお土産屋さんではもちろん、

秋田駅

TOHOKU_LIFE 以前、大曲駅については紹介いたしましたが、よく考えるともっと利用者が多い 秋田駅 の紹介をまだしていないことに気が付きました!大曲駅は(良い意味で)こじんまりとしているので、こと細かに紹介できたのですが、秋田駅は[…]

私は家の近くのスーパーで購入しました。

スーパーで購入できる秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、その他観光地になるかと思います。でも、そういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているものの中に[…]

また、通販で取り寄せも可能です。

秋田ぎばさ海苔

価格:594円
(2022/10/12 20:02時点)
感想(3件)

新米とのセットでも販売されています。

新米とご飯のお供セット【送料無料のお取り寄せグルメ】(あきたこまち 3kg/秋田旨だれめし泥棒/秋田ぎばさ海苔/秋田飯のたれ)

価格:3,780円
(2022/10/12 20:03時点)
感想(0件)

TOHOKU_LIFE
ご飯のお供に最適だと思いますので、是非購入してみてください。それにしても、久々に自分で海苔を買って食べました。普段なくても全く困りませんが、たまに食べると美味しいですね。ご飯がすすみます。

合わせて読みたい

秋田駅で購入できるお土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田観光の拠点、秋田駅!(私個人としては、東京から秋田に行くなら、全力で飛行機をおすすめいたしますが・・・)このブログでは秋田のおすすめ土産を紹介しておりますが、秋田駅で販売しているかどうか聞かれることがあります[…]

秋田県道の駅まとめ

TOHOKU_LIFE 最近TVでもよく特集される 道の駅 。秋田県には33ヵ所の道の駅があります。私も好きで、道の駅を通る際には必ず立ち寄ることにしております。道の駅の記事も増えてきたので、このページにまとめておきますね。他にも結構行[…]

こちらもご飯のお供

TOHOKU_LIFE 家に一つでもあると便利な「ごはんのおとも」。先日能代の道の駅に行った際、たまたま「 桃豚おかか 」というものを発見しました。秋田の味噌、醤油と、秋田県のブランド豚を使用したごはんのおともです。これがなんと、あのお[…]

Follow me