秋田 で初めて出会った食べ物達・・・豆腐カステラ っていったい?

TOHOKU_LIFE
 秋田 に来てから、知らなかった食べ物に出会うことがあります。そんな時、30数年生きてきて、まだこんなに知らないものがあるのね・・・と、しみじみ思ってしまいます。同じ日本なのに、地域によってこんなにも違うなんて・・・と思いながら日々過ごしております。そのため、今日は秋田に来るまで知らなかった食べ物を紹介しようと思います。

秋田 で初めて出会った食べ物達・・・ 豆腐カステラ っていったい?

秋田に来てから知らなかった食べ物と出会うことが多いです。その代表が山菜!山菜はもともと好きでしたが、秋田に来てからさらに好きになりました。

秋田に来るまでしらなかった山菜ベスト3

TOHOKU_LIFE みなさん突然ですが、 山菜 はお好きですか!?私は大好きです。お蕎麦屋さんに行ったら 山菜 そばが目につくし、 山菜 の炊き込みご飯が出された日には小躍りしそうなほど 山菜 が大好きです。 そんな山菜好きな私です[…]

山菜は序章に過ぎず、さらに秋田には不思議?というか、あまり知られていない食べ物があります。今回は個人的に驚いたものを紹介させていただきます。

豆腐カステラ

 秋田 で初めて出会った食べ物達・・・豆腐カステラっていったい?

はい・・・?って感じですよね。豆腐カステラです。豆腐なのかカステラなのか意味不明ですよね。秋田県南部の郷土菓子で、豆腐をカステラ状にしたものを豆腐カステラと呼ぶそうです。なので、カステラは形状のことを言うんですね。味は・・・甘くて固めの豆腐・・・。玉子焼きみたいだけど、結構豆腐。おやつに食べるのが正解なのか、おかずとして食べるのが正解なのか、正直よくわかりません。地味な味なんですが、たぶんハマる人にはハマります。何がおいしいのかよくわかりませんが(←失礼)私は結構好きです。ド偏見ですが、おじいさん、おばあさんが好きな味だと思います!実際に、私も横浜の実家のおばぁちゃんにお土産で買っていったところ、また食べたいとリクエストされました。
秋田ではスーパーの豆腐売り場で販売しております。

以前紹介した、大曲花火男最中を製造している「菓子司つじや」さんで通販もやっているようです。ご興味ある方はぜひ。

とうふカステラ(レギュラーサイズ)秋田で五代 手に継ぐ伝統菓子

価格:1,242円
(2022/6/15 14:55時点)
感想(3件)

菓子司つじやの大曲花火男最中

TOHOKU_LIFE 大曲にある老舗和菓子店の「 大曲花火男 最中」。大曲花火男・・・・?名前だけ聞くと、なんだかわかりませんよね?キャラクターの形をした最中に、自分で餡を詰めることができる、とてもかわいい最中です。1個から購入するこ[…]

キンキン

 秋田 で初めて出会った食べ物達・・・豆腐カステラっていったい?

お祝い?の時に食べる魚で「キンキン」と呼ばれています。こちらは高級魚!1匹3,000円くらい・・。これもよくわからないのでWikipediaで調べてみたところ・・・

キチジ(喜知次、吉次、黄血魚、Sebastolobus macrochir)は、カサゴ目カサゴ亜目フサカサゴ科(あるいはメバル科)に属する深海魚。近年、北海道ではキンキの名で広く流通し、旬の時期には脂の乗りが非常に良く、美味な高級魚とされている。
Wikipediaから抜粋

だそうです。これを秋田では「キンキン」と呼んでいるのですね。さらに調べてみると、秋田県南部では、結婚式でこの「キンキン」を出すことを風習としていて、キンキンの大きさで両家の格が量られるとのことです・・・イヤな習慣だ・・。まだあるのでしょうか・・。
味は、身が柔らかく、あぶらものっていておいしいです。

塩クジラ

 秋田 で初めて出会った食べ物達・・・豆腐カステラっていったい?

これもなんだこれ・・・・??ですよね。秋田では夏のスタミナ食と言われている、くじらの脂身を塩漬けにしたものです。この写真もよく見ると油が結構浮いていませんか・・?これがおそらくクジラの油です。茄子や山菜の「みず」と煮込んで食べる「くじらかやき(鍋)」が秋田の郷土料理としてよく食べられています。

みずについてはこちら

TOHOKU_LIFE ありがたいことに、秋田に来てから色々とおすそ分け頂きます。特に米や野菜。家でごはんを食べることが多いので、本当にありがたいです。米、野菜に加えていただくのが山菜。山菜は好きなんですが、自分で調理をしてまで[…]

みずの実も食べられます

TOHOKU_LIFE 私が以前から好きな山菜として紹介している「 みず 」。春になるとよく食べるのですが、秋になると「 みずの実 」というものが登場してきます!どちらも美味しいですが、私はどちらか選ぶなら「 みずの実 」の方が好きかも[…]

私はまだ一回しか食べたことがないので、なんとも言えませんが、この時食べたのはちょっとクセがあったかなぁ・・・・もう一度食べてみたいとは思えませんでした。でも今になって、これだけ秋田で食べられてるのなら、やっぱりおいしいのでは・・?と思い始め、もう一回食べてみようかなぁという気にもなっております。また食べた際にはご報告いたします。
ちなみに秋田ですと、普通にスーパーの鮮魚売り場でパックに入って売ってます。上の黒い部分がクジラの表面で、白い部分が脂肪・・・とか考えてしまうとちょっと気持ち悪い・・・。

とんぶり

 秋田 で初めて出会った食べ物達・・・豆腐カステラっていったい?

別名「畑のキャビア」。これも正直何がおいしいのか全くわかりません!ですが、なんだかクセになり、なんだかんだでリピートしております。意外にもスーパーフードです。

炭水化物とタンパク質が多いため、野菜と比較するとカロリーは、やや高めです。大館とんぶりに含まれているその他の成分は、ビタミンA(βカロテン)、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、マンガン、リン、鉄、銅、亜鉛、食物繊維などです。原料となる地皮膚子(ぢぶし)には、ビタミン、ミネラルがバランス良く含まれるため、便秘改善につながる食物繊維や脂質の代謝を促進するサポニンなどを野菜よりも効率よく摂取できます。
大館市役所HPより抜粋

とんぶりについてはこちらの記事でもふれていますので、よろしければ合わせてご覧ください。

とんぶりについて

TOHOKU_LIFE 先日行った「 道の駅おおゆ 」あきた春割キャンペーンのおかげで、4,000円分のお土産を買うことができました。このクーポンがあったので、いつもなら買わないものにもチャレンジしてみたり!色々買った中で、特に[…]

通販でも購入が可能です。

あきた北農業協同組合 とんぶり瓶170g

価格:756円
(2022/6/15 15:20時点)
感想(16件)

ちなみにとんぶりの正体はほうき草(コキア)の実。ほうき草の実の外皮をむいて乾燥させたものらしいです。まさかこれを食べられるなんて想像もしておりませんでした。

 秋田 で初めて出会った食べ物達・・・豆腐カステラっていったい?

TOHOKU_LIFE
どれもおそらく秋田出身の方には馴染み深いものではないでしょうか?他県の方、知っているものはありましたでしょうか?この中で一番意味不明だと個人的に思ったのは、塩くじらかなぁ・・・・。今年はイメージを払拭するべく、もう一度食べてみようと思います!またこれも自宅で調理をするとなると、正解がイマイチわからないけど、自分で調理できるかなぁ・・・。

第二弾もあります!こちらも読んでみてくださいね

TOHOKU_LIFE 以前「 秋田 で初めて出会った食べ物達1」ということで、豆腐カステラ、キンキン、塩くじら、とんぶりを紹介させていただきました。よく考えたらまだありましたので、第二弾を紹介させていただきます!秋田っておいしいものは[…]

合わせて読みたい

秋田移住生活についての記事まとめ

TOHOKU_LIFE 今まで、 秋田移住 して不思議に思ったことや、珍しいと思ったこと、周りからどのような反応があるか等々書いてきました。こちらでは、秋田移住生活についての記事をまとめておきますので、秋田移住を検討されている方や、私と[…]

雪国への移住を検討されている方へ

TOHOKU_LIFE  雪国 への移住を検討されている方に読んでいただきたい記事をまとめました。私はわけもわからず、流されるままに秋田に来てしまいましたので、もっと色々と経験者の話を聞いたり、準備をしてから来ればよかったと今[…]

スーパーで購入できる秋田土産

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、道の駅等、その他観光地になるかと思います。でも、そういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているもの[…]

おしゃれじゃないけどおすすめの秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田は「食べ物がおいしい」と何度も紹介しておりますが、お土産に関してもかなりレベルが高いと思っております。しかし!!ちょっとダサい・・・ダサいというか昔のままというか・・・。なので、パッケージだけ見て、候補から外[…]

秋田駅で購入できるお土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田観光の拠点、秋田駅!(私個人としては、東京から秋田に行くなら、全力で飛行機をおすすめいたしますが・・・)このブログでは秋田のおすすめ土産を紹介しておりますが、秋田駅で販売しているかどうか聞かれることがあります[…]