スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはあります!

TOHOKU_LIFE
秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、道の駅等、その他観光地になるかと思います。でも、そういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているものの中にも、お土産としておすすめできるものがあります。ご当地土産です!秋田駅近くにもスーパーがありますので、是非足を運んでみてください。

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはあります!

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

秋田に観光に来てお土産を買う場合、秋田駅や秋田空港、その他道の駅等になるかと思います。でも、お待ちください!スーパーで地元民向けに販売しているご当地商品の中にも、お土産としてぜひ買って欲しいものがあります!秋田出身の超有名演歌歌手、藤あや子さんのブログを見ていても、スーパーで爆買いしているようなお土産が時々現れるくらいです。

秋田駅付近にはスーパーがないように思いますが、実はすぐ近くにあります。

ほぼ秋田駅の目の前。雨に濡れることなく行くことができます。秋田駅構内にもお土産はたくさん売っておりますが、スーパーでしか買えないものもありますので、是非足を運んでみてくださいね。

余談ですが・・・・こちらのスーパーからもう少しだけ足を延ばすと、秋田県産品プラザ「あきたの」があります。

秋田県産品プラザ「あきたの」

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来る際、お土産はどこで買ったらよいのだろう・・・?無難に秋田駅や秋田空港!?と思うかもしれませんが、秋田のお土産が一箇所に揃っている超便利スポットがあります。それが、秋田県産品プラザ「 あきたの 」で[…]

秋田県のお土産が一箇所で販売されているので、とても便利です。時間がある方は、こちらにもぜひ行ってみてくださいね。

スーパーで購入すべき 秋田土産

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

【調味料】味どうらくの里

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

これは秋田駅でも販売しているお店があります。が、スーパーで特売になることが多いので、運が良ければ、スーパーのほうが安い可能性があります!秋田県民の家には必ずあると言われているこちらの調味料。確かに、一回買ってしまうと便利なので手放せないです。佐々木希さんのInstagramにも時々登場するので、是非購入してみてください。写真は大きいサイズですが、これよりも小さいサイズもありますので、ご安心ください。料理好きな方にお土産で購入すると、きっと喜んでもらえると思います。

味どうらくの里

TOHOKU_LIFE 秋田県民で知らない人はいないと言われている万能調味料「 味どうらくの里 」。本当に万能ですが、簡単に言うと麺つゆです。あの秋田出身佐々木希さんのInstagramにも時々登場するこの調味料・・。私もなんだかんだで[…]

秋田 万能つゆ 味どうらくの里 500ミリリットル

価格:450円
(2023/2/26 09:30時点)
感想(1件)

【調味料】しょっつる

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

秋田の伝統的な調味料である「しょっつる」。いわゆる魚醤です。魚を発酵させているので、ややクセがある味ですが、料理に入れてしまうとあまり気になりません。むしろ旨味が強いので、結構万能だったりもします。私はタイ料理が好きなので、タイ料理を作る時によく使っているのですが、それ以外にも、ラーメンやお鍋の味変に使ったりもしています。本当に少量入れるだけで、一気に雰囲気が変わってしまう、おもしろい調味料です。

しょっつる

TOHOKU_LIFE 日本三大魚醤の1つであり、秋田県の伝統的な調味料である「 しょっつる 」・・・皆さんご存じでしょうか!?鰰(はたはた)等の魚に塩を加えて、1年以上熟成させて作る調味料です。江戸時代から製造されていると言われていま[…]

【諸井醸造】伝統の味を現代風にアレンジ 秋田 しょっつる 魚ミー(トトミー)[130g]こんぶだし入り秋田 あきた アキタ しょっつる 魚醤 はたはた 鍋 調味料 だし 出汁 ショッツル お土産 おみやげ ご当地 限定 名物

価格:378円
(2023/9/25 15:28時点)
感想(1件)

【調味料】安藤醸造のしろだし

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

角館に店舗がある安藤醸造さん。角館の本店にはたくさんの種類の味噌・醤油等々がありますが、その中でも大人気のこちらの白だしは、スーパーでも取り扱っているところが多いです。岩魚のしょっつるが使われていることが特徴で、これを使うだけで、料理がいきなり上達したのでは・・・?と勘違いしそうになるほど、旨味がすごくて、美味しいです。シンプルにそうめんの漬けダレにするのが、私のお気に入り。味どうらくの里と同様、我が家では常に冷蔵庫に入っています。

安藤醸造のしろだし

TOHOKU_LIFE 以前、秋田県民で知らない人はいないと言われている、万能調味料「味どうらくの里」を紹介しました。味どうらくの里も我が家に常備しているのですが、もう一つ手放せない調味料があります。それが角館にある 安藤醸造 さんの「[…]

安藤醸造 しろだし 360ml

価格:712円
(2023/2/26 09:30時点)
感想(0件)

【調味料】寒こうじ

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

こちらも「しろだし」と同じく、角館にある安藤醸造さんで製造されています。塩こうじと似ているけど、少し違う「寒こうじ」。これでお肉やお魚を漬けておいて、焼くだけで、メインの一品が完成します。私の気のせいかもしれませんが、これで肉を漬けておくだけで、いつもよりもお肉が柔らかく、しっとりとするような気がします。また、ドレッシングにもなる万能調味料です!

寒こうじ

TOHOKU_LIFE 秋田に来てからの楽しみの一つとして「見たことがない調味料を試す」というものがあります。秋田は発酵大国のため、味噌や醤油の醸造所がたくさん!そのため、関東では見たことがない、味噌や醤油、その他調味料が多くあります。[…]

安藤醸造寒こうじ 350g

価格:421円
(2023/3/24 13:50時点)
感想(10件)

【調味料】スタミナ源たれ

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

お隣の青森県の会社が製造している焼肉のタレですが、秋田に来てから見かけるようになった・・・ということで紹介させていただきます。秋田のスーパーで普通に販売している「スタミナ源たれ」。焼肉のタレですが、万能調味料だと思います!焼き肉のタレというと、どろっとしているイメージがあるかと思いますが、このタレはサラサラ。焼肉の時に使うだけではなく、料理の味付けや少し味にパンチが欲しい時にかける等々、普段から大活躍!ノーマル以外にも色々と種類がありますので、ご興味ある方はぜひスーパーのタレコーナーで探してみてください。カルディにも売っていますが、スーパーの方が安いです・・・。

スタミナ源たれ

TOHOKU_LIFE 今まで、冷蔵庫の中に必ず入っている調味料をご紹介してきましたが、今回は焼肉のタレ編。「 スタミナ源たれ 」です。残念ながら秋田の調味料ではなく、お隣の青森県の会社が製造している焼肉のタレです。ただ、秋田のスーパー[…]

ポイント2倍!!KNK 上北農産加工スタミナ源たれ【390g】  【楽ギフ_のし】 【楽ギフ_のし宛書】 02P20Sep14

価格:368円
(2023/9/6 09:29時点)
感想(139件)

【パン】粒あんグッディ

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

ハナコの岡部さんが、おすすめ秋田土産として紹介していたコレ。最初は、なんであえてこれなんだろう?と疑問でしたが、食べてみると納得です。粒あん+マーガリンという確実にデブへの道まっしぐらフードですので、食べすぎにはご注意ください。スーパーで毎日のように見かけますが、危険ですので、あまり食べないようにしております!

つぶあんグッディ

TOHOKU_LIFE 太る太る、、とわかっていても食べてしまう、たけや製パンの「 粒あんグッディ 」。秋田出身、ハナコの岡部さんが紹介していたことでも有名です。秋田ではたいていどこのスーパーでも販売しております。私が知る限り、東京では[…]

【デザート】バナナボート

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

秋田県民なら全員知っているのでは?というくらい秋田では知名度が高いバナナボート。でも秋田を一歩でると、知っている人が少ないと思います。私も関東に住んでいる頃は全く知りませんでした。バナナのおやつといえば、まるごとバナナ一択でしたし・・・。そんなバナナボートですが、時期によって限定の味があり、色々な種類を楽しむことができます。おやつにちょうど良いので、新幹線のお供にも良いかと思います。

バナナボート1

TOHOKU_LIFE スーパーで買うことができるバナナのデザートと言えば?・・と聞かれたらなんて答えますか?おそらく多くの人が「まるごとバナナ」と答えると思います。私も秋田に来る前はそうでした。しかし!!秋田では違います。秋田県民のソ[…]

バナナボート2

TOHOKU_LIFE 秋田県民なら誰でも知っている「 バナナボート 」。毎月新作の限定味が登場するのですが、今回発売されたチョコバナナ味のバナナボートが、私の好みにドンピシャでした!しかも、パッケージが秋田の夏祭りで素敵!今年は数[…]

【デザート】セキトのだまこ餅

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

冷凍コーナーで販売しています。私がよく行くスーパーでは、冷凍コーナーのアイスの隅の方にいつも置いてありますが、ちょっとわかりにくいかもしれません。一見普通のお餅かと思いきや、一口かじると、勢いよくゴマだれが飛び出てきます。パッケージの注意書きにもある通り、服が汚れてもおかしくないくらい、勢いよく飛び出ます。まるで小籠包。ゴマ餅が好きな方にはぜひ食べて頂きたいです。

だまこ餅

  TOHOKU_LIFE 先日ご紹介した、能代市の名店セキトさんの「志んこ餅」。そちらのお店が販売している「 だまこ餅 」も購入してみたので、ご紹介します。同じようなものかと思いきや、全然違ったー!これは好みが別れそうです。とにかく[…]

セキト だまこ餅

価格:702円
(2023/2/26 09:32時点)
感想(7件)

【デザート】もふどら

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

見た目がかわいいのでついつい買ってしまいそうになる「もふどら」。見た目だけではなくて、あきた食のチャンピオンシップ2020で金賞を受賞しているような実力派のお土産です。味は2種類あり、つぶあんと、つぶあん&マーガリン。個人的におすすめは、断然つぶあん&マーガリンです。甘じょっぱさがたまらなくクセになります。箱に入っているので、ちょっとしたお土産に最適です。

もふどら

TOHOKU_LIFE あきた食のチャンピオンシップ2020で金賞を受賞した「 もふどら 」。秋田犬のパッケージが可愛いし、味も美味しいし、お土産に最適だと思います。味はつぶあんと、つぶあん&マーガリンの2種類。どちらも美味しいですが、[…]

蕗月堂 もふどら 粒あん【 秋田 横手 お土産 お取り寄せ ご当地 グルメ おやつ 】

価格:292円
(2023/2/26 09:32時点)
感想(0件)

【ドリンク】KOJI CLEAR

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

不思議なドリンク、KOJI CLEAR。糀、米、水のみで作られております。透明な甘酒と言われており、確かに香りは甘酒。後味も甘酒。だけどスポーツドリンクのような、とにかく不思議なドリンクです。飲む点滴と言われている甘酒の栄養素+クエン酸が含まれているため、身体にも良いです。ヒルナンデス!でも紹介されたようで、注目度が高いドリンクです。

KOJICLEAR

TOHOKU_LIFE 「飲む点滴」と言われている甘酒。そんな甘酒の栄養素を使用した全く新しいドリンク「 KOJI CREAR 」が販売されました。先日ヒルナンデス!でも紹介されたようです。私は結構甘酒が好きで飲みますが、あの甘ったるい[…]

ヒルナンデス!に紹介されました。株式会社エスKOJI CLEAR (コージクリア)290ml

価格:788円
(2023/2/26 09:33時点)
感想(0件)

【ドリンク】ニテコサイダー

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

水が綺麗なことで有名な、美郷町で製造されている歴史のあるサイダーです。こちらもスーパーで販売されているのを見かけました。私がよく行くスーパーでは、常温の飲み物売り場に並んでいました。パッケージがレトロで可愛いので、お土産にお勧めです。ただ、、、、瓶なので、持って帰るのには少し勇気が必要ですね・・・。

ニテコサイダー

TOHOKU_LIFE 秋田県の南東部に位置する「美郷町」。こちらの地域は、町内の至るところで水が湧いていて、中でも六郷地区にある「六郷湧水群」は、環境省が選定する「全国名水百選」にも選ばれています。そんな水が綺麗で豊富な美郷町で製造さ[…]

あきた美郷づくり ニテコサイダー 300ml【秋田 美郷町 仁手古 ご当地 お取り寄せ 飲料 炭酸】

価格:280円
(2023/8/7 14:35時点)
感想(1件)

【食品】寒天

農林水産省から画像をお借りしております

これは・・・自分で食べたことがないので、なんとも言えないのですが、寒天です。秋田には、なんでも寒天で固めてしまうという、独特な食文化があります。果物とかならまだ理解できるのですが、なぜか焼きそばやサラダ、卵まで寒天で固めてしまいます。。私個人としては、あまり美味しくなさそうと思ってしまうのですが、、、イッテQでロケに来ていたイモトさんは、お店を出したいくらい!と絶賛されておりました・・・。勇気がある方は購入してみてください。スーパーだと、総菜売り場に並んでいることが多いです。

寒天

TOHOKU_LIFE 以前「 秋田 で初めて出会った食べ物達1」ということで、豆腐カステラ、キンキン、塩くじら、とんぶりを紹介させていただきました。よく考えたらまだありましたので、第二弾を紹介させていただきます!秋田っておいしいものは[…]

【食品】納豆汁の素

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

秋田の郷土料理!納豆汁!納豆が嫌いでなければ、是非食べて欲しいです。普段お味噌汁を作る要領で、最後にこの素を入れるだけで、納豆汁が完成します。1点ご注意いただきたいのは、要冷蔵な点。私は気にせず常温で持ち歩いてしまいますが(秋田~実家まで約6時間)、この点に関しては自己責任にてお願いします!スーパーでは納豆コーナーに並んでいることが多いです。味噌入りタイプと、味噌なしタイプがありますので、ご注意ください。

納豆汁の素

TOHOKU_LIFE 前回の記事で「秋田は 納豆 発祥の地(諸説あり)なのに、そこまで 納豆 を名物として推していない」ということを書きました。しかし、ひっそりと納豆関連の商品はあります。その中で、私がよくお土産として買うものは「[…]

【食品】えご

海藻を溶かして固めた謎のもの笑。「えご草」という海藻を煮て溶かし、また固めたものです。酢味噌や辛し味噌をつけて食べます。個人的にはあまり好みではないのですが、好きな人は好きなようです。実家からは買ってきて欲しいと言われます。関東では見かけませんが、秋田のスーパーでは、パックに入って普通に販売しております。自分で食べないのでわかりませんが、お酒と一緒につまむのでしょうか・・・?

えご

TOHOKU_LIFE 以前「 秋田 で初めて出会った食べ物達1」ということで、豆腐カステラ、キンキン、塩くじら、とんぶりを紹介させていただきました。よく考えたらまだありましたので、第二弾を紹介させていただきます!秋田っておいしいものは[…]

【食品】桃豚おかか

おしゃれなセレクトショップ、DEAN&DELUCAでも販売されている「桃豚おかか」。ごはんのおともに最適です。秋田県内でもあまり売っているのを見かけませんが、スーパーだと「いとく」で販売されているようです。こちらの写真は味噌味ですが、DEAN&DELUCAで販売されているのは醤油味。私が購入した時は、醤油味は売切れでした。見つけたらレアだと思いますので、ぜひ購入してみてください。

桃豚おかか

TOHOKU_LIFE 家に一つでもあると便利な「ごはんのおとも」。先日能代の道の駅に行った際、たまたま「 桃豚おかか 」というものを発見しました。秋田の味噌、醤油と、秋田県のブランド豚を使用したごはんのおともです。これがなんと、あのお[…]

【食品】秋田ぎばさ海苔

ZIP!内の「水卜あさ美と一緒にあさごはん」で紹介された「秋田ぎばさ海苔」。少しピリ辛で美味しかったです。普段自分で海苔を買うことはありませんが、これは美味しかったです。これだけでご飯一杯食べられます。「ぎばさ」というのは、アカモクという海藻で、とっても栄養豊富!スーパーフードと言われているほどですので、もっと知名度が上がってほしいなぁと思う今日この頃です。

秋田ぎばさ海苔

TOHOKU_LIFE 朝ぼーっとZIP!を見ていたら、突然秋田のものが紹介されました!ごはんのお供「秋田 ぎばさ海苔 」です!食べてみたところ、、、うーん普通の海苔じゃないか・・と思いましたが、なんだか後を引く美味しさで、結局これでご[…]

秋田 ぎばさ海苔

価格:594円
(2023/2/26 09:34時点)
感想(0件)

【食品】豆腐カステラ

豆腐なんだかカステラなんだか・・・と初見の方は思うでしょう!!どうやらカステラは形状のことを指すそうなので、豆腐よりの何かです笑。秋田県南部の郷土菓子と言われているので、きっとお菓子なんでしょう。スーパーでは豆腐売り場に売っていることが多いです。すごい偏見ですが、おじいさん、おばあさんが好きそうな味をしております。そんなことを言いつつ、30代の私は結構好きですけど。冷蔵で販売しておりますが、私は帰省する際、そのまま持ち帰ってしまいます(自己責任にてお願いします)

豆腐カステラ

TOHOKU_LIFE  秋田 に来てから、知らなかった食べ物に出会うことがあります。そんな時、30数年生きてきて、まだこんなに知らないものがあるのね・・・と、しみじみ思ってしまいます。同じ日本なのに、地域によってこんなにも違[…]

とうふカステラ(レギュラーサイズ)秋田で五代 手に継ぐ伝統菓子

価格:1,500円
(2023/2/26 09:34時点)
感想(5件)

【食品】秋田の定番 冷やし中華

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

男鹿市にある麺メーカー「八郎めん」さんが製造している冷し中華。秋田らしさを詰め込んだパッケージです。なまはげや秋田犬等、とても可愛らしいので、このままお土産に渡しても喜ばれそう!中には、すでに茹でられている麺、スープ、紅生姜、カラシ、ゴマが入っているので、すぐに食べることができます。調理をする必要がないので、夏の暑い時期には大変助かります。

八郎めんの冷し中華

TOHOKU_LIFE 夏になるとよく見かける「 八郎めん 」の冷やし中華。パッケージがかわいいので、いつも気になっていました。ずっと気になっていたのですが、先日ようやく購入することができましたので、ご紹介します!麺がすでに茹でられ[…]

【食品】いなにわそうめん

なんで揖保の糸みたいに騒がれないんだろう・・・と本当に疑問に思います。私のような素人でも、あきらかに普通のそうめんとは違うことがわかります。とにかく細い!鍋に入れる瞬間から違います。このそうめんは、作る時に油を使っていないことが特徴らしいです。細いけど、のどごしもある、とてもおいしいそうめんです。そうめん好きの方にはぜひ一度食べて欲しい!

いなにわそうめん

TOHOKU_LIFE 少し前に、トップバリュVS揖保の糸の そうめん 対決がネットで話題になっていましたが、その論争に仲間に入れて欲しいそうめんを発見しました。それが「稲庭そうめん」。秋田名物として「稲庭うどん」は言うまでもなく超[…]

稲庭そうめん お中元 ギフト 贈答品 寛文五年堂 いなにわそうめん80g×3袋 3人前 内祝い 内祝 父の日 御中元 お中元 香典返し ご法要 仏事 2〜4人前 ギフト 贈答品

価格:1,080円
(2023/2/26 09:35時点)
感想(4件)

【食品】焼肉大同門・南大門 カルビラーメン

秋田の人気焼肉店大同門・南大門。その中でも特に人気のカルビラーメンが、家庭で食べられるようになりました。具材は自分で用意しなくてはいけませんが、スープの味はお店に近い甘辛味で、美味しいです!スーパーのチルド麺コーナーで販売しておりますので、見かけたら購入してみてください。お店に行くのは難しいけど、カルビラーメンは食べたいという方に、是非食べて欲しいです。

カルビラーメン

TOHOKU_LIFE リンゴカルビで有名な、秋田の人気焼肉店 焼肉大同門・南大門!私はランチによく行きますが、断トツで注文することが多いのは「 カルビラーメン 」です。なんと!!!このカルビラーメンが自宅で食べられるようになりました![…]

【食品】いぶりがっこラーメン

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

「ザワつく!金曜日」でご当地カップラーメンとして紹介された「いぶりがっこラーメン」。TVで放映直後は品薄で買うことができませんでしたが、落ち着いた後は結構どこでも販売しております。現在はスーパーにちょろっとある秋田土産コーナーでも販売しているような状態です。お上品な味で美味しいのですが、カップラーメンにしては少し高額、、、、いや、結構高額なお値段ですので、購入するには勇気が必要です笑

いぶりがっこラーメン

TOHOKU_LIFE ザワつく!金曜日の「第二回全国ご当地カップ麺No,1」で紹介された、 いぶりがっこラーメン 。放送直後はどこに行っても買うことができませんでしたが、今では秋田駅のお土産屋さんだけでなく、近所のスーパーでも普通[…]

伊藤漬物本舗 秋田・湯沢 いぶりがっこラーメン醤油味 1人前

価格:540円
(2023/2/26 09:35時点)

【食品】いぶりがっこチーズサンド

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

見たまんまの味!チータラにいぶりがっこがサンドしてあるだけです。なのに、なんだか止まらない。一回開けたら最後です。チーズといぶりがっこが合わないはずないですもんね!これはおつまみに最適です。個人的には、もう少し有名になっても良いくらいのお土産だと思うのですが・・残念ながらそこまで注目されていませんよね。是非一度購入してみてください。

いぶりがっこチーズサンド

TOHOKU_LIFE 見た目からして、おつまみに最高と思える「 いぶりがっこ チーズサンド」。いぶりがっこの加工品が最近色々と増えていますが、私はこれが一番好きかもしれません・・・。すごい美味しいかと聞かれると・・・食べてみるとわ[…]

フルゥール いぶりがっこチーズサンド

価格:410円
(2023/2/26 09:36時点)
感想(0件)

【お菓子】あげ干餅

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

お餅を吊るして乾燥させて、おせんべいにしたもの。素朴な味ですが、食感がしゃりしゃり・・というか、ザクザク・・・というか、、、お煎餅とはまた違った食感です。好き嫌いがわかれる気がしますが、ハマる人はハマると思います。軽く食べることができますが、あくまでもお餅からできているので、カロリーがやばそうです!!注意して食べましょう!

あげ干餅

TOHOKU_LIFE 以前「 秋田 で初めて出会った食べ物達1」ということで、豆腐カステラ、キンキン、塩くじら、とんぶりを紹介させていただきました。よく考えたらまだありましたので、第二弾を紹介させていただきます!秋田っておいしいものは[…]

佐忠商店 手づくり あげ干餅

価格:324円
(2023/2/26 09:37時点)
感想(3件)

【お菓子】納豆せんべい

スーパーで購入すべき 秋田土産 まとめ。秋田駅近くにもスーパーはありますよ!

これは本当に癖になる味!お煎餅に納豆フレークがかかっています。納豆感はそこまでないので、納豆が苦手な方でも問題ないと思います(たぶん)。軽い気持ちで一枚食べると、後を引き、食べ続けてしまう危険な食べ物です。一回お土産であげたら、また欲しいと言われることが結構あります。嵩張ることが残念ですが、ぜひ買って欲しいお土産です。

納豆せんべい

TOHOKU_LIFE 前回の記事で「秋田は 納豆 発祥の地(諸説あり)なのに、そこまで 納豆 を名物として推していない」ということを書きました。しかし、ひっそりと納豆関連の商品はあります。その中で、私がよくお土産として買うものは「[…]

納豆せんべい

価格:230円
(2023/2/26 09:37時点)
感想(0件)

TOHOKU_LIFE
今後もどんどん追加していきますね。

合わせて読みたい

おしゃれじゃないけどおすすめの秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田は「食べ物がおいしい」と何度も紹介しておりますが、お土産に関してもかなりレベルが高いと思っております。しかし!!ちょっとダサい・・・ダサいというか昔のままというか・・・。なので、パッケージだけ見て、候補から外[…]

秋田駅で購入できるお土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田観光の拠点、秋田駅!(私個人としては、東京から秋田に行くなら、全力で飛行機をおすすめいたしますが・・・)このブログでは秋田のおすすめ土産を紹介しておりますが、秋田駅で販売しているかどうか聞かれることがあります[…]

秋田県内のおすすめ温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE コロナ禍もあり、秋田からあまり出られない時期に、秋田県内の 温泉宿 に結構行きました。どこもおすすめできるのでぜひ行って頂きたいです。どんどん追加していきますので、秋田旅行の参考にしていただけると嬉しいです。 […]

秋田県内客室風呂がついている温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE 普段なら泊まることがないような、ちょっと贅沢なお部屋に泊まることが趣味になってしまいました・・・。中でも贅沢だと思うのが、客室にお風呂がついているお部屋。私は結構お風呂に入るので、お風呂が客室についているのは本当[…]