スタミナ源たれ ・・・秋田のお隣、青森県のご当地調味料です。クセになる味!

TOHOKU_LIFE
今まで、冷蔵庫の中に必ず入っている調味料をご紹介してきましたが、今回は焼肉のタレ編。「 スタミナ源たれ 」です。残念ながら秋田の調味料ではなく、お隣の青森県の会社が製造している焼肉のタレです。
ただ、秋田のスーパーでも普通に販売しているので、よく買ってしまいます。今まで特に焼肉のタレにこだわりはなかったのですが、このタレを買ってからは、こちらをリピートするようになってしまいました!

スタミナ源たれ ・・・秋田のお隣、青森県のご当地調味料です。クセになる味!

秋田県は醸造文化が盛んと言うことで、味噌や醤油等々、色々な調味料を紹介してきましたが、今回は焼肉のタレ編です。残念ながら秋田の企業が製造しているのではなく、お隣の青森県の上北農産加工という会社が作っているものです。これを買うまでは、そこまで焼肉のタレにこだわりはなかったのですが、一度使ってしまってからは、気付けば毎回リピートです。お手頃価格でとても美味しいタレですので、気に入ってしまいました。

スタミナ源たれ

こちらが「 スタミナ源たれ 」

スタミナ源たれ ・・・秋田じゃなく青森だけど、お気に入りの調味料

焼肉のタレにしては、かなりさらっとしている方だと思います。味は、にんにくが効いていて、クセになる味。ただ、全体的な味としては、にんにくが効いているけど、マイルドなお味・・・。
なぜかというと、青森県だけあって、りんごが原材料に入っているのです!マイルドな味に説明がつきますね。
ただ、、ちょっと味が濃いというか、しょっぱいかも・・。生粋の東北人である主人は、特にしょっぱいとは思わないとのことですので、やはり雪国の人に合わせた味なのかもしれません。

色々と書きましたが、結論は「美味しい」です笑。なんだか色々と矛盾している感想でごめんなさい!

青森県でのシェア70%と言われている「スタミナ源たれ」。ノーマル以外にも、色々な種類があります。
ノーマル以外では、辛口を購入してみました。辛口となっていますが、あまり辛くなかったので、辛いものが苦手な人でも問題ないと思います。

スタミナ源たれ ・・・秋田じゃなく青森だけど、お気に入りの調味料

この他にも、甘口や塩だれ、値段は少し高くなりますが、コクをさらに深くしたプレミアムなものもあります。秋田のスーパーで全種類見かけることは少ないですが、極まれに販売しているところもあるので、珍しい種類を見つけたら購入するようにしています。きっと青森では、全種類が販売していることでしょう!

こんな人気のタレなので、加工品も色々とあります。私が購入したことがあるのは、S&Bのパスタに混ぜるだけのソース。

スタミナ源たれ ・・・秋田じゃなく青森だけど、お気に入りの調味料

美味しかったけど、パスタに源たれをそのままかけてもよかったのでは・・?と思ってしまいました。
私は買ったことがありませんが、他にも源たれ味のカップラーメンやカップ焼きそばも見かけたことがあります。
また、食べるスタミナ源たれというものもあるようです。

スタミナ源たれ ・・・秋田じゃなく青森だけど、お気に入りの調味料
上北農産加工株式会社様より画像をお借りしております

これは美味しそう・・。ごはんのおともに絶対美味しい。残念ながら秋田で見かけたことはありませんが、楽天では取り扱いがありました!

たべるスタミナ源たれ 110g

価格:540円
(2022/10/29 13:47時点)
感想(5件)

ローソンではこんなパンも発見いたしました。

スタミナ源たれ ・・・秋田じゃなく青森だけど、お気に入りの調味料

スタミナ源たれ レシピ

焼肉のタレとして購入したスタミナ源たれですが、調味料としても大活躍です。私はよく、唐揚げの下味や、野菜炒めを作る時に使用しています。また、低温調理器で鶏ハムを作る際、スタミナ源たれで下味をつけた鶏むね肉を使うこともあります。

低温調理で鶏ハムを作る

TOHOKU_LIFE 秋田に来てから アイラップ を知り、さらに使用していく中で、アイラップと低温調理器の相性が良すぎることに気が付きました。なかなかハードルが高いと思われているローストビーフも、この2つがあれば、家でもおいしく作るこ[…]

スタミナ源たれで漬けた鶏むね肉を、タレごと低温調理にかけるだけなのでものすごく簡単ですが、美味しく出来上がります。味が濃くなりすぎるかと心配しましたが、そんなこともなく、むしろ薄味に出来上がるので、サラダチキンとしてバクバク食べてしまいました。
この前テレビでこのタレが紹介されていましたが、青森県の方は、冷ややっこにかけて食べると言っていました。本当なのでしょうか・・・・?どちらにしても使い道は無限大です。

どこで買える?

秋田県内では、スーパーの焼肉のタレ売り場で販売しております。

スーパーで購入できる秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、道の駅等、その他観光地になるかと思います。でも、そういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているもの[…]

ただ、他の地方ではどうなんでしょう?今度帰省した時にでも、関東地方の様子をリサーチしておきます。
もし、スーパーで販売されていなくても、カルディに行けば販売しております!!!ただ、カルディだと少し値段が高いかも・・・。でも一度は試してほしい調味料です。
楽天でも取り扱いがあるので、ご興味ある方はぜひ、お取り寄せしてみてくださいね。

KNK 上北農産加工 青森の味!スタミナ源たれ 人気3種セット(通常+塩+ゴールド中辛) 目安在庫=○

価格:1,280円
(2022/10/29 13:56時点)
感想(2件)

TOHOKU_LIFE
旅行に行って、ご当地調味料を探すだけでも楽しいですよね!秋田県内だけでなく、県外でも色々と探してみたいです。またお気に入りの調味料は、色々と紹介していきたいと思っております!皆さんも何かお気に入りのものorおすすめがあれば、是非教えてくださいね。

合わせて読みたい

東北地方のおすすめ調味料まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に来てから新しい趣味ができました!その内のひとつが「 見慣れない 調味料 を試す」です!秋田県は発酵大国とのことで、味噌・醤油の醸造所がたくさんあります。こちらのブログでは、秋田県だけではなく、東北地方の調味[…]

 

発酵文化が盛んな秋田県

TOHOKU_LIFE 米どころとしてのイメージが強い秋田は、米から作られる麹文化も盛んです。麹からできるものと言えば、味噌、醤油! 発酵文化 ですね!!秋田に来てからは、味噌、醤油の種類が多すぎて、何を使ってよいのか、未だに難民状態で[…]