秋田のご当地パン「 粒あんグッディ 」は、太るとわかっていても食べてしまいます

TOHOKU_LIFE
太る太る、、とわかっていても食べてしまう、たけや製パンの「 粒あんグッディ 」。秋田出身、ハナコの岡部さんが紹介していたことでも有名です。秋田ではたいていどこのスーパーでも販売しております。私が知る限り、東京ではあまり見かけないと思うので、、、秋田にお越しの際はぜひ購入してみてください。

秋田のご当地パン「 粒あんグッディ 」は、太るとわかっていても食べてしまいます

秋田のご当地パン「 粒あんグッディ 」は、太るとわかっていても食べてしまいます。

以前、秋田出身であるハナコの岡部さんが「マツコ&有吉のかりそめ天国」内で、秋田土産として持参されていたのが、この粒あんグッディです。私は、以前よりスーパーで見かけていたので知ってはいましたが、この時まで食べたことはありませんでした。

さっそく 粒あんグッディ を食べてみる

TVで放送されたし、買ってみるか、と軽い気持ちで 粒あんグッディ 購入して食べたところ、、、おいしい・・・。

秋田のご当地パン「 粒あんグッディ 」は、太るとわかっていても食べてしまいます。

普通のあんぱんかと思いきや、中にマーガリンが入ってます。あまじょっぱい味で、なんとも秋田らしいというか・・。岡部さん曰く、少し温めて揉んで食べるとさらにおいしくなるとのことでした。

粒あんグッデイ をさらにアレンジ

私はさらにアレンジして、揉んだあと、ホットサンドメーカーでサンドしてみました。中のマーガリンも溶け、周りはカリカリになりとてもおいしかったです。ノーマルでも十分おいしいですが、時間がある方はぜひ試してみてください。

【送料無料】 ホットサンドメーカー シングル 直火 燕三条製 ミニフライパン フッ素樹脂加工 焼印 片面ロゴ PEAKS&TREES

価格:4,880円
(2022/3/14 15:11時点)
感想(49件)

 

種類が増えていました

秋田のご当地パン「 粒あんグッディ 」は、太るとわかっていても食べてしまいます。

※2023年2月追記
最近パンコーナーをあまりよく見ていなかったのですが、久しぶりに覗いてみたところ、粒あんグッディの種類が増えていました。塩パンバージョンと、フランスパンバージョンです。個人的には塩パンがおすすめです。マーガリンのしょっぱさに加えて、塩のしょっぱさも加わり、味に奥行きがありました。フランスパンの方は、全粒粉が使用されているとのことで、そのまま食べると、少しモソモソした食感です。こちらは温めてから食べる方がよいかもしれません。

粒あんグッディ はどこで買える?

秋田県内ではたいていのスーパーで見かけます。
県外にお住まいの方は、最近たけや製パンさんのオンラインショップがオープンしたようですので、そちらからも購入が可能かと思います。

いつも販売しているのかは不明ですが、東京の交通会館1階、秋田ふるさと館でも売っているという情報も見つけました。

秋田ふるさと館(東京都千代田区 東京交通会館内)

TOHOKU_LIFE
絶対に太る気しかしないのですが、なんだか食べたくなってしまう 粒あんグッディ 。おいしいですが、危険すぎます。一度食べたらはまってしまうかと思いますので、秋田にお越しの際はぜひ購入してみてくださいね。

合わせて読みたい

スーパーで購入できる秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、道の駅等、その他観光地になるかと思います。でも、そういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているもの[…]

おしゃれじゃないけどおすすめの秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田は「食べ物がおいしい」と何度も紹介しておりますが、お土産に関してもかなりレベルが高いと思っております。しかし!!ちょっとダサい・・・ダサいというか昔のままというか・・・。なので、パッケージだけ見て、候補から外[…]

秋田駅で購入できるお土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田観光の拠点、秋田駅!(私個人としては、東京から秋田に行くなら、全力で飛行機をおすすめいたしますが・・・)このブログでは秋田のおすすめ土産を紹介しておりますが、秋田駅で販売しているかどうか聞かれることがあります[…]

秋田県道の駅まとめ

TOHOKU_LIFE 最近TVでもよく特集される 道の駅 。秋田県には33ヵ所の道の駅があります。私も好きで、道の駅を通る際には必ず立ち寄ることにしております。道の駅の記事も増えてきたので、このページにまとめておきますね。随時追加して[…]

TVで紹介された秋田土産①あつみのかりんとう

TOHOKU_LIFE 秋田のお土産でおすすめしたいものは色々とありますが、特に「 あつみのかりんとう 」はおすすめです!しゃべくり007の秋田県人会の回で、こちらの商品が紹介されていました。ただ、この商品、秋田県内でもあまり売っていな[…]

TVで紹介された秋田土産②まちこ姉さんのごま餅

TOHOKU_LIFE マツコの知らない世界で紹介されていた(らしい)「 まち子姉さんのごま餅 」を買うことができました。マツコがまち子を・・?となんだかよくわからなくなりそうですが、これが予想以上においしかったです!テレビ効果で、[…]

同じ会社が製造している大人気デザート

TOHOKU_LIFE スーパーで買うことができるバナナのデザートと言えば?・・と聞かれたらなんて答えますか?おそらく多くの人が「まるごとバナナ」と答えると思います。私も秋田に来る前はそうでした。しかし!!秋田では違います。秋田県民のソ[…]