【閉店】秋田駅でお弁当を買える店「 みーとらぼ 」新幹線に乗る前に要チェック!

残念ながら閉店となってしまいました。

TOHOKU_LIFE
新幹線に乗る前に、ガッツリとしたお弁当を購入したい!と考えている方!
駅弁コーナーを探すのも良いですが、駅ビルの中に最適なお弁当を販売しているお店があります。そのお店が「みーとらぼ」さん。秋田駅の駅ビル、トピコ2階にあるので、アクセスも抜群!調味料まで秋田県産にこだわった唐揚げ弁当を購入することができます。

【閉店】秋田駅でお弁当を買える店「 みーとらぼ 」新幹線に乗る前に要チェック!

秋田で人気の駅弁は?と聞かれたら、花善さんの「鶏めし」を紹介するかと思いますが、

鶏めし

TOHOKU_LIFE 秋田の駅弁と言えば、花善さんの「 鶏めし」 弁当ではないでしょうか!?駅だけでなく、スーパーでも販売している時があるような、秋田で人気の駅弁です。こちらのお弁当を製造しているのは、大館にある老舗のお店で、70年以[…]

もう少しガッツリとした駅弁が食べたい!という方には「みーとらぼ」さんの唐揚げ弁当をおすすめします。
以前にも、たいあん弁当さんの唐揚げ弁当や、

たいあん弁当

TOHOKU_LIFE 一番テンションがあがるお弁当は唐揚げ弁当なんですが、秋田でものすごい唐揚げ弁当と出会ってしまいました。食べてすぐは若干後悔するのですが、しばらくするとまた食べたくなる不思議なお弁当・・・。まるでラーメン二郎の[…]

まつむら商店さんの唐揚げ弁当を紹介してきましたが、

まつむら商店

TOHOKU_LIFE 以前、秋田県民のソウルフード「たいあん弁当」さんを紹介しましたが、他にも秋田県内にはボリューム満点のからあげ弁当専門店があります。その中の1つが、からあげ専門店「 まつむら商店 」さんです。こちらのお店も、た[…]

今回紹介するのは「みーとらぼ」さんです。

みーとらぼ

こちらのお店は、秋田駅直結の駅ビル「トピコ」2階にありますので、新幹線改札口まですぐです!

秋田駅

TOHOKU_LIFE 以前、大曲駅については紹介いたしましたが、よく考えるともっと利用者が多い 秋田駅 の紹介をまだしていないことに気が付きました!大曲駅は(良い意味で)こじんまりとしているので、こと細かに紹介できたのですが、秋田駅は[…]

秋田駅でお弁当を買える店「 みーとらぼ 」新幹線に乗る前に要チェック!

「肉弁当専門店」という謳い文句がある通り、とにかくお肉!地元食材にこだわったお弁当が並んでいます。様々な種類のお弁当がありますが、中でもおすすめなのは、こちらの唐揚げ弁当です。

秋田駅でお弁当を買える店「 みーとらぼ 」新幹線に乗る前に要チェック!

お弁当としては、ごはんの上に唐揚げがのっているだけのシンプルなものですが、とってもボリュームがあり、食べ応えがあります。唐揚げの味は4種類あり、その中から2種類を選ぶことができるので、途中で飽きたりもせず完食できます。
その4種類の味というのは、①秋田味噌甘辛、②児玉醸造塩糀、③しょっつる、④ヤムニョムチキンです。

今回は迷いましたが、塩糀としょっつるにしました。唐揚げでご飯が見えません。

秋田駅でお弁当を買える店「 みーとらぼ 」新幹線に乗る前に要チェック!

しょっつるは秋田県の伝統的な調味料ですね!

しょっつる

TOHOKU_LIFE 日本三大魚醤の1つであり、秋田県の伝統的な調味料である「 しょっつる 」・・・皆さんご存じでしょうか!?鰰(はたはた)等の魚に塩を加えて、1年以上熟成させて作る調味料です。江戸時代から製造されていると言われていま[…]

魚醤なので、ちょっとクセがある唐揚げかな?と思いましたが、全くそんなことはありませんでした。とても美味しかったです。塩糀の方も、あっさりとしてはいましたが、しっかりと味が付いていたので、ご飯が進みました。

TOHOKU_LIFE
新幹線の中で、とにかくたくさん食べたい!という方には絶対おすすめです。唐揚げの量り売りもしているので、お酒のツマミとして購入していくのも良いかもしれません!もちろん新幹線に乗る方だけでなく、家で食べる方にもおすすめのお店です。

合わせて読みたい

系列店①秋田の恵み鮨処秋田港

TOHOKU_LIFE 秋田は海鮮も美味しいです。そんな美味しい海鮮を、JR秋田駅でも食べることができます。駅ビルトピコの3階にある「秋田の恵み鮨処 秋田港 」では、象潟漁港で水揚げされた新鮮な魚を使用した、美味しいお寿司が人気です。し[…]

系列店②いさばや

TOHOKU_LIFE 秋田駅の駅ビルトピコ内に、象潟漁港で水揚げされた旬の魚が食べられるお店があります。それが「 いさばや 」さん!その日に水揚げされた、新鮮なお刺身&焼き魚がセットになった定食が人気です。その他にも、ふんだんに海鮮が[…]

テイクアウト専門店まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田の テイクアウト 専門店の紹介が増えてきたので、こちらの記事にまとめておきます。やっぱり有名なのは、大盛りのからあげ弁当を販売している「たいあん弁当」さんでしょうか?!その他にもデザートや、パン屋さん等々、テ[…]

秋田駅近くのお店/ハチトニ製パン

TOHOKU_LIFE 秋田市初コッペパン専門店「 ハチトニ製パン 」。秋田駅のすぐ近くにあり、バスケットボール専用練習場に隣接しているお店です。こちらの練習場は、バスケットボールBリーグの秋田ノーザンハピネッツの練習拠点にもなっている[…]

秋田駅近くのお店/末廣ラーメン

TOHOKU_LIFE 秋田の人気ラーメン店の1つ「 末廣ラーメン 本舗」さん。秘密のケンミンショーでも紹介されたことがある人気ラーメン店です。私がよく見る口コミサイト「ラーメンデータベース」で秋田県に絞って検索すると、こちらの[…]

秋田県産品プラザ「あきたの」

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来る際、お土産はどこで買ったらよいのだろう・・・?無難に秋田駅や秋田空港!?と思うかもしれませんが、秋田のお土産が一箇所に揃っている超便利スポットがあります。それが、秋田県産品プラザ「 あきたの 」で[…]

秋田駅で購入できるお土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田観光の拠点、秋田駅!(私個人としては、東京から秋田に行くなら、全力で飛行機をおすすめいたしますが・・・)このブログでは秋田のおすすめ土産を紹介しておりますが、秋田駅で販売しているかどうか聞かれることがあります[…]