どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

TOHOKU_LIFE
 「 角館 」と言えば、武家屋敷と桜が有名な、秋田の有名観光地ですが、美味しいスイーツが食べられる町でもあります。
歴史がある町の中に、比較的新しいスイーツのお店が二つ!モンブランのお店とプリンのお店です!
この度、とてもありがたいことに、こちらの二つのお店の試食会に招待いただきました!季節限定商品等々、色々と教えて頂きましたので、紹介させていただきます。

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

「 角館 」と言えば、武家屋敷や桜並木で有名な、秋田の人気観光地の1つですが、、、意外とスイーツのお店が多い町でもあります。歴史がある町なので、昔から営業されているお店が多いなか、比較的最近オープンしたお店が二つ!
一つは、2022年3月にオープンしたモンブランのお店「REGAL RITZ(レガールリッツ)」さん。

REGALRITZ①

TOHOKU_LIFE 2022年3月、秋田県仙北市角館に、モンブラン専門店 REGAL RITZ( レガールリッツ )がオープンしました。ただ・・・先日14:00頃行ってみましたが、残念ながらすべて完売でした・・。食べた感想は書くこと[…]

REGALRITZ②

TOHOKU_LIFE 行ってみたけど買うことができなかった REGAL RITZ( レガールリッツ )のモンブラン。今度は万全に準備をしてちゃんと行ってきました。結果、なかなか大変でしたが、買うことができました。まだまだ混んでいるよう[…]

そしてもう一つは、武家屋敷の入り口に2020年3月にオープンした「あきたプリン亭」さんです。

あきたプリン亭

TOHOKU_LIFE 角館に行くと、お土産に「 あきたプリン亭 」のプリンを買って帰ります。侘桜に泊まった後も、翌日に立ち寄り、購入して帰ることが多いです。プリンにしてはちょっと値段が高いですが、なめらかで濃厚でおいしいので、[…]

お店の雰囲気が全く違うので意外かもしれませんが、これらのお店は「姉妹店」!どちらもとても美味しいので、角館に行くと、ついつい立ち寄ってしまいます。

REGAL RITZ

まずは「REGAL RITZ」さんからお邪魔しました。築120年以上の麴蔵をリノベーションされているようで、スイーツのお店とは思えないような重厚な外観です。

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

こちらで頂いたのは「絞りたてモンブラン」です。自家製のプリンの上に生クリームとマロンペーストがのっている、なかなか珍しいモンブランです。

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

スポンジが下から出てくるかと思って食べたら、プリンが現れたので、驚いたことを覚えております。

こちらのモンブランペーストは、注文後に目の前で絞ってくれます。
出来上がったばかりのものをお店のロゴと一緒に撮影してみました。

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

こちらが中身。プリンです。見てわかる通り、結構たっぷりとモンブランペーストをのせてくれます。

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

なので、、、結構食べ応えがあります!プリンだから軽いだろう・・と油断していると、意外とお腹にずっしり溜まりますのでご注意くださいませ~。味はそこまで甘くないので、食べやすいです。

そしてもう一つご注意いただきたいのは、こちらのモンブランは、紙皿にのせた状態でスプーンと一緒に提供されます。ただ、イートインスペースはありません!お店の外にあるベンチで食べるか、立って食べるかになります。

こちらのお店では、さらにもう一つ!「焼きモンブラン」もいただきました。マロンクリームを絞って焼いたお菓子です。

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

先ほど紹介した「絞りたてモンブラン」は現地ですぐに食べる必要がありますが、こちらは常温での持ち歩きが可能ですので、お土産にピッタリです。見た目もおしゃれ。

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

こちらに関しては、オンラインショップで取り寄せることも可能ですので、秋田に来れない方は、是非お取り寄せをしてみてください。熨斗やメッセージカードを付けることもできますので、プレゼントにも最適です。

秋田プリン亭

続いて、少し移動して「あきたプリン亭」さんへ。先ほどのREGAL RITZさんとは雰囲気が一変して、こちらのお店はレトロで可愛らしい雰囲気です。

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

こちらのお店はプリンの専門店で、様々な種類のプリンが販売されています。たまたま誰も写っていないお店の写真を撮ることができましたが、いつも賑わっているお店です。特に、桜の時期は、長打の列ができていたので、食べたかったけど諦めました・・・。

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

そんな人気のお店でいただいたのは、夏季限定の「ラムネプリン」です。

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

白いので、一瞬「杏仁豆腐??」と思いましたが、白い卵を使ったプリンだそうです。その上にラムネ味のジュレがのっています。杏仁豆腐かと思ってしまったプリンの部分は、食べてみると本当にプリンでした~!なんだか不思議!!プリン亭さんのプリンは、濃厚なものが多いなか、こちらは意外とあっさりとしていました。それをラムネ味のジュレと一緒に食べると・・・爽やか~~!これは夏にぴったりです。一瞬、濃厚なプリンの方が好きかも・・と思ったのですが、食べ終わってみると、もう1個食べたくなるような、不思議なプリンです。案の定、1日に2つ食べました笑。

そしてもう一つ頂いたのは「プリンパフェ」です。ぷくっとしていて、間違いない可愛らしさですね。

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

こちらは、プリンの上に、プリン風味のソフトクリームがのっているのですが、この商品のためにアレンジされたプリンのようで、これもまた美味しい。プリン単品でも販売して欲しいと思うくらい、程よいかたさで美味しかったです。

プリンパフェはさすがに無理ですが、プリンはオンラインショップからの取り寄せが可能です。

どちらがお好み!? 角館 のモンブランor 角館 のプリン

私は一度、横浜にいる祖母にプレゼントとして送ったことがあるのですが、とても喜んでもらえました。世代問わず喜んでもらえると思います。

TOHOKU_LIFE
今回、たくさんの商品を試食させて頂きました。
REGAL RITZさん、あきたプリン亭さん、お声がけくださり本当にありがとうございました!変わらず立ち寄らせて頂きますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!
皆さんも、角館に遊びに行った際は、是非!是非!立ち寄ってみてくださいね。

合わせて読みたい

角館の観光地/抱返り渓谷

TOHOKU_LIFE 角館の人気紅葉スポット「 抱返り渓谷 (だきがえりけいこく)」昔は人とすれ違う時、抱きかかえるようにして、すれ違わなくてはならなかったことからこのような名前が付けられたと言われています。今では遊歩道が整備[…]

角館のおすすめラーメン/花うさぎ

TOHOKU_LIFE 「みちのくの小京都」と呼ばれている、秋田県角館。有名な桧木内川の桜を見に、春には観光客で溢れる地域です。他県から観光に来たからには、稲庭うどん、比内地鶏の親子丼等々、やはり秋田名物を食べる方が多いと思いま[…]

角館で雰囲気抜群のお店/古泉洞

TOHOKU_LIFE 秋田の名物の1つ「 稲庭うどん 」。人気の観光地、角館でも美味しい稲庭うどんを食べることができます。今回お邪魔したのは、武家屋敷の並びにある「古泉洞」さんというお店で、外観からして雰囲気が良いです。稲庭うどん[…]

角館の人気パフェ/さかい屋

TOHOKU_LIFE 角館駅で下車し、武家屋敷に向かう途中、いつも誰かしら外で待っているお店があります。それが「 さかい屋 」さんという八百屋さんです。一見普通の八百屋さんに見えるのですが、店内では、ボリューム満点のパフェが提供さ[…]

テイクアウト専門店まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田の テイクアウト 専門店の紹介が増えてきたので、こちらの記事にまとめておきます。やっぱり有名なのは、大盛りのからあげ弁当を販売している「たいあん弁当」さんでしょうか?!その他にもデザートや、パン屋さん等々、テ[…]

角館駅から新幹線に乗る前に絶対行って!

TOHOKU_LIFE 角館駅から新幹線に乗る際、駅併設のコンビニで、コーヒーでも買おうかなぁ・・・と思っていたのですが「コーヒーテイクアウト」の幟を発見!これは行ってみないと!と思い、偶然たどり着いたのが「 ここのつ豆 (ここのつ[…]

秋田のカフェまとめ

TOHOKU_LIFE  秋田 に移住をしてからの、数少ない娯楽の1つであるカフェ巡り!一人でできるから、最高の娯楽ですね!寒い冬なんかは、一人で家に引きこもっていることが多いのですが、カフェに行こうと思えば、外に出る気力も沸[…]

季節のイベントまとめ

TOHOKU_LIFE 都会にいるよりも、各段に四季を感じることができる 秋田 !一番四季を感じるのは、散々雪の中で生活した後、雪が溶けて山菜を食べている頃ではないでしょうか?!冬~春にかけては、本当に四季の移り変わりを感じます。そ[…]