ザワつく!金曜日で紹介された「 いぶりがっこラーメン 」放送後は品薄で買えませんでした

TOHOKU_LIFE
ザワつく!金曜日の「第二回全国ご当地カップ麺No,1」で紹介された、 いぶりがっこラーメン 。放送直後はどこに行っても買うことができませんでしたが、今では秋田駅のお土産屋さんだけでなく、近所のスーパーでも普通に販売しております。ちょっと燻製っぽくて、美味しいことは美味しいけど、高すぎるかなぁ・・・。

ザワつく!金曜日で紹介された「 いぶりがっこラーメン 」放送後は品薄で買えませんでした

「ザワつく!金曜日」という番組内で、全国のご当地メニュー同士で競うコーナーがあるのですが、その中で秋田のものが紹介されました。それが「第二回全国ご当地カップ麺No,1」の中で紹介された、「 いぶりがっこラーメン 」。番組内で、実際No,1を取ることはできませんでしたが、石原良純さんだけはこのカップラーメンが一番だと言っていたような・・・?!
放送された後は、どこも売切れで買えなかったのですが、今では普通に近所のスーパーでも販売しております。TVはもうだめだ・・・とか言われてますが、全くそんなことはなさそうです。

いぶりがっこラーメン

こちらがパッケージです。黒を基調にしていて、結構おしゃれです。味のベースは醤油!そこにいぶりがっこを乾燥させて粉末状にしたパウダーを入れて食べます。このパウダーのおかげか、いぶりがっこの特徴である、燻製っぽさを感じることができます。

ザワつく!金曜日で紹介された「 いぶりがっこラーメン 」放送後は品薄で買えませんでした

お湯を入れて、4分待って、後入れのスープを入れると、このような感じになります!

ザワつく!金曜日で紹介された「 いぶりがっこラーメン 」放送後は品薄で買えませんでした

見た目は結構綺麗なラーメンです。スープが透き通っていて、とても美味しそう。見た目通りのお上品な味で、先ほどもお伝えした通り、いぶりがっこの燻製っぽさもちょっとあります。
そして上にのっているのは、チャーシュー・・・・・ではなく、これもいぶりがっこ。具材的にはネギといぶりがっこだけの、とてもシンプルなラーメンになってます。ちょっと物足りないかも。

問題は価格。これ一つで500円程度します・・・。カップラーメンで500円・・・。100円ちょっとのカップラーメンを美味しく食べている身からすると、超高級品・・・。そしてカップラーメンに500円支払うなら、違うものが食べたい・・と思う私は、マジョリティーなはず・・・。まぁ一回は食べてみるのもよいかと思います。
あくまでも私個人の意見ですが、美味しいけど、価格を考えると1回食べればもういいや、って感じです!

どこで買える?

秋田駅のお土産屋さんはもちろんですが、スーパーにちょろっとある秋田土産コーナーにもおいてあることが多いです。結構どこでも買えるかと思います。また、楽天でも取り扱いがありますので、気になる方は試してみてください。

伊藤漬物本舗 秋田・湯沢 いぶりがっこラーメン醤油味 1人前

価格:540円
(2022/8/25 16:45時点)
感想(2件)

TOHOKU_LIFE
私のように、カップラーメンに500円はちょっと出せない!!と思われている方には、ハードルが高いお土産かと思います。ただ、味は美味しいので一度は食べてみるのもありです!
最近はいぶりがっこを加工したお菓子やおつまみが増えてきたので、また美味しいものがあれば紹介させていただきます。

合わせて読みたい

スーパーで購入できる秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、その他観光地になるかと思います!でもそういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているものの中にも、お[…]

おしゃれじゃないけどおすすめの秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田は食べ物がおいしいと何度も紹介しておりますが、お土産に関してもかなりレベルが高いと思っております。しかし!!ちょっとダサい・・・ダサいというか昔のままというか・・・。なのでパッケージだけ見て、候補から外してし[…]

秋田駅で購入できるお土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田観光の拠点、秋田駅!(私個人としては、東京から秋田に行くなら、全力で飛行機をおすすめいたしますが・・・)このブログでは秋田のおすすめ土産を紹介しておりますが、秋田駅で販売しているかどうか聞かれることがあります[…]

秋田県道の駅まとめ

TOHOKU_LIFE 最近TVでもよく特集される 道の駅 。秋田県には33ヵ所の道の駅があります。私も好きで、道の駅を通る際には必ず立ち寄ることにしております。道の駅の記事も増えてきたので、このページにまとめておきますね。他にも結構行[…]

Follow me