「 湯の台食堂 」山奥に謎の行列。鳥海山の麓にあるラーメン屋さん

TOHOKU_LIFE
象潟が地元の方から、象潟においしいラーメン屋さんがある、と教えていただき行ってみたのですが、どんどん町から離れていき、景色は山。こんなところにラーメン屋さんなんてあるんだろうか?と思っていると謎の行列が現れました。ここが大人気の「 湯の台食堂 」です。東京で修行された方が秋田でオープンしたお店。いつ行っても混んでいる大人気店です。

「 湯の台食堂 」山奥に謎の行列。鳥海山の麓にあるラーメン屋さん

山奥に謎の行列。鳥海山の麓にあるラーメン屋さん「 湯の台食堂 」

ナビを設定し車を走らせると、町の面影は消え、あたりはどんどん山の景色に。本当にこんなところにラーメン屋さんなんてあるのだろうか?と不安になっていると謎の行列を発見。オープン前にも関わらず20人程度が並んでおります。駐車場はお店の前に8台分(実際は無理やりそれ以上の台数が止まっているような・・・)ありましたが、すでに満車になるところでした。お店の前の駐車場が埋まっていても、お店を素通りしてもう少し行ったところに第二駐車場もありますので、ご安心ください。

湯の台食堂 メニュー

湯の台食堂は肉そばがお勧めだと聞いていたので、そちらを注文。

ラーメン

山奥に謎の行列。鳥海山の麓にあるラーメン屋さん「 湯の台食堂 」

ん?肉乗りすぎじゃないか・・・笑!?これで確か970円。肉は2種類乗っております。私はこれを食べきるだけでお腹いっぱいになってしまいましたが、男の人は、こちらを完食した後、替え玉(100円)をしている人が多かったように感じます。写真を撮り忘れてしまったのですが、最初に出てくるラーメンは太麺、替え玉の時は細麺となっており、2種類の麺を楽しむことができるのです。

味は全体的にあっさりしております。肉もこれだけ乗ってますが、あっさりしているのでなんだかんだで全部食べることができました。あとから知ったのですが、こちらのラーメンは無化調でした!無化調って聞くと、なんとなくですが、ラーメンを食べてしまった・・という罪悪感が少し薄れる感じがします。

角館にも無化調ラーメンがありました

TOHOKU_LIFE みちのくの小京都と呼ばれている、秋田県角館。有名な桧木内川の桜を見に、春には観光客で溢れかえる地域です。他県から観光に来たからには、稲庭うどん、比内地鶏の親子丼等々、やっぱり秋田名物を食べる方が多いと思い[…]

限定メニュー

 湯の台食堂 は季節によって限定メニューが登場します。私が食べたのはこれ・・・大変申し訳ないのですが、名前を忘れました。確かバジルとかだった気がするのですが・・・。

山奥に謎の行列。鳥海山の麓にあるラーメン屋さん「 湯の台食堂 」

一度でいいから食べてみたいのがアスパラ冷やし麺。使える写真がないので、ぜひ検索してみてくださいね。見た目衝撃です。あとはフランス鴨中華そば。不思議な変わり種ラーメンが限定としてでるので、毎回気になってばかりです。

チャーシュー飯

山奥に謎の行列。鳥海山の麓にあるラーメン屋さん「 湯の台食堂 」

これは絶対頼むべき!200円です。ラーメンだけでお腹いっぱいになりますが、なんとか頑張ってこちらも食べていただきたいです。どんぶりで食べたいくらいおいしいです。

湯の台食堂

TOHOKU_LIFE
1回食べれば、こんな山奥まで来て並ぶ理由がわかりますので、ぜひ食べてほしいです。象潟には先日ご紹介したファミリーレストラン123もあるので、いつもどちらを食べるか真剣に悩んでしまいます。おいしいものがありすぎるのも困りますね!やっぱり色々と食べるためにも、泊りがけで行かないと・・・

合わせて読みたい

周辺のおすすめスポット

TOHOKU_LIFE 「 象潟 」読み方わかりますか!?読めない人のほうが多いと思うんですけど・・・読めない人のほうが多いと思いたいだけかもしれませんが。。。(私ももちろん読めなかった派)秋田に来てから年1回は行っている象潟。良いとこ[…]

秋田県のラーメンまとめ

TOHOKU_LIFE 土日のお昼に外食をすることが多く、特に ラーメン 屋さんに行くことが多いです。秋田県で ラーメン を食べる度に、秋田のラーメン屋さんってどこもレベル高いよ・・って思っております。都内にあれば絶対人気でるのになぁと[…]

2022年秋田ラーメン総選挙

TOHOKU_LIFE 2022年3月11日、第4回 秋田ラーメン総選挙 が開催されましたね。秋田に移住してきて感じておりますが、レベルの高いラーメン屋さんが多いような気がします。あまりはずれに出会ったことがないような・・。肝心な総選挙[…]

おしゃれじゃないけどおすすめの秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田は食べ物がおいしいと何度も紹介しておりますが、お土産に関してもかなりレベルが高いと思っております。しかし!!ちょっとダサい・・・ダサいというか昔のままというか・・・。なのでパッケージだけ見て、候補から外してし[…]

Follow me