秋田市で大人気の たいあん弁当 !蓋が閉まらない唐揚げ弁当が人気です

TOHOKU_LIFE
デカ盛りグルメ!一番テンションがあがるお弁当は唐揚げ弁当なんですが、秋田でものすごい唐揚げ弁当と出会ってしまいました。食べてすぐは若干後悔するのですが、しばらくするとまた食べたくなる不思議なお弁当・・・。まるでラーメン二郎(食べたことないけど笑)

こちらのからあげ弁当もおすすめ★まつむら商店

TOHOKU_LIFE 以前、秋田県民のソウルフード「たいあん弁当」を紹介しましたが、他にも秋田県内にはボリューム満点のからあげ弁当専門店があります。それが、からあげ専門店「 まつむら商店 」。秋田県内でも数店舗展開しております。こちら[…]

秋田市で大人気の たいあん弁当 !蓋が閉まらない唐揚げ弁当が人気です

秋田市で大人気の たいあん弁当 !蓋が閉まらない唐揚げ弁当です

私は(自分のために)料理をすることがそこまで苦に感じないタイプなので、基本的には毎日家で作ります。極まれに、なんだかめんどくさくて何も作りたくない、という時があるのですが、その際はテイクアウトでお弁当を買うことが多いです。秋田市でお弁当を買えるところを調べていたら、どうやら秋田県民のソウルフードと呼ばれているお弁当屋さんがあると知り行ってみました。

たいあん弁当

秋田市内に3店舗展開している、 たいあん弁当 。車でお店の前を通ると、誰かしら店内で待ってることが多いです。店舗脇に車が数台止まっていたりするので、待ちたくない方は予約して行ったほうが良いかと思います。

店舗外観は撮り忘れてしまったのですが、いかにも昭和のお弁当屋さん。お弁当の種類は、人気のからあげ弁当の他にも多々あり、基本的に500円前後。500円以下のものもあり、かなりお手頃感があります。何を買うか迷いましたが、メインの唐揚げと、大好きな山菜が入ったお弁当を購入。ちょっとリッチに700円程度のお弁当を選んでしまいました。

からあげ山菜弁当

テイクアウトして家に到着。帰りの車の中は暴力的においしそうな匂いが充満しております。

購入したお弁当がこちら。なぜかソースがついております。上から見るとわかりにくいですが、こちらのお弁当、横から見ると蓋が閉まっておりません。

秋田市で大人気の たいあん弁当 !蓋が閉まらない唐揚げ弁当です

ひょえ。これじゃ車の中で匂いが充満するはずだ・・・。

秋田市で大人気の たいあん弁当 !蓋が閉まらない唐揚げ弁当です

オープン。うーん!シンプル!唐揚げと山菜です。ごはんの上にはそぼろがのっております。

秋田市で大人気の たいあん弁当 !蓋が閉まらない唐揚げ弁当です

すべての味が濃い秋田。この唐揚げも味が濃いかと思いきや、丁度良い。ただやはり秋田県民の方にとっては味が淡泊に感じるようです。そこで出番なのが、冒頭でついていたソース!たいあん弁当の唐揚げにはソースをかけて食べることがメジャーな食べ方らしいです。私はそのままで十分味があったので使いませんでしたが、生粋の秋田県民の主人は何のためらいもなくソースをかけた食べておりました。別売りでマヨネーズも販売しているようで、ちゃんと知っている人はソース&マヨネーズのダブルパンチで唐揚げを味合うとのことでした。

たいあん弁当 店舗

たいあん弁当は秋田駅を中心に3店舗ございます。

南通店

秋田駅西口から徒歩約10分。3店舗の中では一番秋田駅に近いのではないでしょうか。これ買って新幹線に乗る・・・?できなくはないと思いますが、からあげ大量すぎて、転がっていきそうな予感がします。

東通店

こちらは秋田駅東口から徒歩約10分。駅から同じく徒歩10分ですが、こちらは東口です。東口は秋田駅を出るまでに結構歩きますので、ご注意くださいね。

手形店

大学の近くにある店舗。大学生にとっては安いし、ボリューミーだし、最高なお弁当でしょうね。

TOHOKU_LIFE
食べきれないかと思いましたが、意外と普通に食べきりました。でもお腹はぱんぱんです。もう食べなくてもいっかー、と思ったりもしたのですが、結局しばらく経つとまた食べたくなる不思議なお弁当です。これ持って新幹線に乗る勇気は出ないけど、お土産に買っていきたいなぁ・・・。

合わせて読みたい

同じく東口でおすすめのお店

TOHOKU_LIFE 秋田市初コッペパン専門店「 ハチトニ製パン 」。秋田駅のすぐ近くにあり、バスケットボール専用練習場に隣接しているお店です。こちらの練習場は、バスケットボールBリーグの秋田ノーザンハピネッツの練習拠点にもなって[…]

 

テイクアウト専門店まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田での テイクアウト 専門店の紹介が増えてきたので、こちらのページにまとめておきます。やっぱり有名なのは、大盛りのからあげ弁当を販売している「たいあん弁当」でしょうか?!その他にもわらび餅や、他県のパン屋さん等[…]

秋田駅で購入できるお土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田観光の拠点、秋田駅!(私個人としては、東京から秋田に行くなら、全力で飛行機をおすすめいたしますが・・・)このブログでは秋田のおすすめ土産を紹介しておりますが、秋田駅で販売しているかどうか聞かれることがあります[…]

スーパーで購入できる秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、その他観光地になるかと思います!でもそういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているものの中にも、お[…]

Follow me