秋田市で大人気の たいあん弁当 !蓋が閉まらない唐揚げ弁当が人気です

TOHOKU_LIFE
一番テンションがあがるお弁当は唐揚げ弁当なんですが、秋田でものすごい唐揚げ弁当と出会ってしまいました。食べてすぐは若干後悔するのですが、しばらくするとまた食べたくなる不思議なお弁当・・・。まるでラーメン二郎のようです(食べたことないけど笑)

こちらもおすすめ①まつむら商店

TOHOKU_LIFE 以前、秋田県民のソウルフード「たいあん弁当」さんを紹介しましたが、他にも秋田県内にはボリューム満点のからあげ弁当専門店があります。その中の1つが、からあげ専門店「 まつむら商店 」さんです。こちらのお店も、た[…]

【閉店】こちらもおすすめ②みーとらぼ

残念ながら閉店となってしまいました。 TOHOKU_LIFE 新幹線に乗る前に、ガッツリとしたお弁当を購入したい!と考えている方!駅弁コーナーを探すのも良いですが、駅ビルの中に最適なお弁当を販売しているお店があります。そのお店が「みー[…]

秋田市で大人気の たいあん弁当 !蓋が閉まらない唐揚げ弁当が人気です

秋田市で大人気の たいあん弁当 !蓋が閉まらない唐揚げ弁当です

私は(自分のために)料理をすることがそこまで苦に感じないタイプなので、基本的には毎日家で作ります。極まれに、なんだかめんどくさくて何も作りたくない、という時があるのですが、その際はテイクアウトでお弁当を買うことが多いです。秋田市でお弁当を買えるところを調べていたら、どうやら秋田県民のソウルフードと呼ばれているお弁当屋さんがあるということがわかりましたので、行ってみました。

たいあん弁当

秋田市内に3店舗展開している「たいあん弁当」さん 。車でお店の前を通ると、誰かしら店内で待ってることが多いです。そのため、待ちたくない方は予約して行ったほうが良いかと思います。

店舗外観は撮り忘れてしまったのですが、いかにも昭和のお弁当屋さんという感じです。お弁当の種類は、人気のからあげ弁当の他にも多々あり、基本的に500円前後。500円以下のものもあり、かなりお手頃感があります。何を買うか迷いましたが、メインの唐揚げと、大好きな山菜が入ったお弁当を購入しました。今回は初めてなので、少し奮発して700円程度のお弁当を選んでしまいました。

からあげ山菜弁当

家に持ち帰る途中、車の中では、暴力的においしそうな匂いが充満しておりました。
購入したお弁当がこちら。なぜかソースがついております。

秋田市で大人気の たいあん弁当 !蓋が閉まらない唐揚げ弁当です

上から見るとわかりにくいですが、こちらのお弁当、横から見ると蓋が閉まっておりません。これじゃ車の中で匂いが充満するはずだ・・・。

秋田市で大人気の たいあん弁当 !蓋が閉まらない唐揚げ弁当です

オープン。うーん!シンプル!唐揚げと山菜です。ごはんの上にはそぼろがのっております。

秋田市で大人気の たいあん弁当 !蓋が閉まらない唐揚げ弁当です

すべての味が濃い秋田。この唐揚げも味が濃いかと思いきや、丁度良い味付けでした。ただやはり秋田県民の方にとっては味が淡泊に感じるようです。そこで出番なのが、冒頭でついていたソース!たいあん弁当の唐揚げにはソースをかけて食べることがメジャーな食べ方らしいです。私はそのままで十分味があったので使いませんでしたが、生粋の秋田県民の主人は何のためらいもなくソースをかけて食べておりました。別売りでマヨネーズも販売しているようで、ちゃんと知っている人はソース&マヨネーズのダブルパンチで唐揚げを味わうとのことでした。

たいあん弁当 店舗

たいあん弁当は、秋田駅を中心に3店舗あります。

南通店

秋田駅西口から徒歩約10分。3店舗の中では一番秋田駅に近いのではないでしょうか。このお弁当を買って新幹線に乗る・・・?できなくはないと思いますが、からあげが大量すぎて、転がっていきそうな予感がします。

東通店

こちらは秋田駅東口から徒歩約10分。駅から同じく徒歩10分ですが、こちらは東口です。東口は秋田駅を出るまでに結構歩きますので、ご注意くださいね。

手形店

秋田大学の近くにある店舗。大学生にとっては安いし、ボリューミーだし、最高なお弁当でしょうね。

TOHOKU_LIFE
食べきれないかと思いましたが、意外と普通に食べきりました。でもお腹はぱんぱんです。もう食べなくてもいっかー、と思ったりもしたのですが、結局しばらく経つとまた食べたくなる不思議なお弁当です。これ持って新幹線に乗る勇気は出ないけど、お土産に買っていきたいなぁ・・・。

合わせて読みたい

秋田駅東口でおすすめのお店

TOHOKU_LIFE 秋田市初コッペパン専門店「 ハチトニ製パン 」。秋田駅のすぐ近くにあり、バスケットボール専用練習場に隣接しているお店です。こちらの練習場は、バスケットボールBリーグの秋田ノーザンハピネッツの練習拠点にもなっている[…]

秋田駅近くの人気ラーメン店

TOHOKU_LIFE 秋田の人気ラーメン店の1つ「 末廣ラーメン 本舗」さん。秘密のケンミンショーでも紹介されたことがある人気ラーメン店です。私がよく見る口コミサイト「ラーメンデータベース」で秋田県に絞って検索すると、こちらの[…]

鶏めし

TOHOKU_LIFE 秋田の駅弁と言えば、花善さんの「 鶏めし」 弁当ではないでしょうか!?駅だけでなく、スーパーでも販売している時があるような、秋田で人気の駅弁です。こちらのお弁当を製造しているのは、大館にある老舗のお店で、70年以[…]

テイクアウト専門店まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田の テイクアウト 専門店の紹介が増えてきたので、こちらの記事にまとめておきます。やっぱり有名なのは、大盛りのからあげ弁当を販売している「たいあん弁当」さんでしょうか?!その他にもデザートや、パン屋さん等々、テ[…]

秋田駅で購入できるお土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田観光の拠点、秋田駅!(私個人としては、東京から秋田に行くなら、全力で飛行機をおすすめいたしますが・・・)このブログでは秋田のおすすめ土産を紹介しておりますが、秋田駅で販売しているかどうか聞かれることがあります[…]

スーパーで購入できる秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、道の駅等、その他観光地になるかと思います。でも、そういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているもの[…]