角館といえば、 あきたプリン亭 。秋田のお土産におすすめです

TOHOKU_LIFE
角館に行くと、いつもお土産に「 あきたプリン亭 」のプリンを買って帰ります。侘桜に泊まった後も、翌日に立ち寄り、購入して帰ることが多いです。プリンにしてはちょっと値段が高いですが、なめらかで濃厚でおいしいので、結局何回も買ってしまいます。季節によって限定の味があるというのも、何度も買ってしまう理由の一つかと思います。

侘桜に関する記事はこちらから!

TOHOKU_LIFE 秋田県にある「 角館山荘 侘桜 」は、私が秋田県で一番好きな温泉旅館です。どこを見ても絵になるし、全10室しかない隠れ家的な宿。しかもお部屋に半露天風呂付き!勝手に秋田県温泉旅館ランキング第一位だと思っております[…]

角館といえば、 あきたプリン亭 。秋田のお土産におすすめです

あきたプリン亭

あきたプリン亭 プリンを買う

角館駅から徒歩15分程度、有名な観光地である武家屋敷の入口付近にお店があります。お店のすぐ横に5台ほど止めることができる駐車場もありますので、車でも問題ございません。お店の外観がとてもかわいらしいので、すぐに見つけることができると思います。大きなプリンの看板が目を惹きます。また、こちらのお店、並んでいることも結構あります。ですので、角館で行列を見つけたらこちらのお店である可能性大です!2020年にオープンした、比較的新しいお店ですが、すでに人気店です。

あきたプリン亭

実際バスが止まるわけではないですが、こんな感じでバス停も。

あきたプリン亭
あきたプリン亭

扱っている商品は、店名の通りプリンのみ!値段としては400円~500円程度かと思います。プリンにしてはちょっと値段が高いのでは・・・と思ってしまいますが、ぜひ一度食べてみてください。国産の素材で、すべて店内で手作業で作られています。それに加えて、マダガスカル産の超高級バニラビーンズが使用されていることも、おいしさの秘密かと思います。

季節によって季節限定の味がでますので、何度も足を運んでしまいます。この時はさくらプリン。冬に行った際には、「雪見杏仁」というものもありました。

あきたプリン亭

あきたプリン亭 イートインはできるのか?

イートインのスペースはありませんが、その場で食べることができるメニューも販売しております。
こちらは確か春限定の、さくらソフト。ソフトクリームも濃厚で、見た目ももっちりしていてかわいいですね。

あきたプリン亭

こちらは夏限定のプリンパフェ。

あきたプリン亭

最後に冬限定のホットプリン。私はホットプリンが甘さ控えめで一番好きでした。

あきたプリン亭

イートインスペースがないので、私は車で食べてしまうことが多いですが、お店の周りで立ったまま食べている人もよく見かけます。

あきたプリン亭 通販

 あきたプリン亭 には通販もありますよ。県外にはいきにくい・・と思われている方、気分だけでも秋田を味わってみてください。

4月から5月にかけては繁忙期のようで、注文してから届くまでに結構時間がかかるようです。おそらく角館の桜祭りでお忙しいのでしょうね。

あきたプリン亭

TOHOKU_LIFE
もし角館で、秋田のお土産どうしよう、、、と悩んでいる方がいらっしゃったら、こちらのプリンをおすすめいたします。ただ、賞味期限が2日~5日程度と短いこと、プリンが瓶に入っているので、若干重いことがデメリットです。しかし、おいしいことは間違いないので、お勧めです。角館に行った際はぜひ行ってみてくださいね。

合わせて読みたい

テイクアウト専門店まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田での テイクアウト 専門店の紹介が増えてきたので、こちらのページにまとめておきます。やっぱり有名なのは、大盛りのからあげ弁当を販売している「たいあん弁当」でしょうか?!その他にもわらび餅や、他県のパン屋さん等[…]

角館のおすすめラーメン

TOHOKU_LIFE みちのくの小京都と呼ばれている、秋田県角館。有名な桧木内川の桜を見に、春には観光客で溢れかえる地域です。他県から観光に来たからには、稲庭うどん、比内地鶏の親子丼等々、やっぱり秋田名物を食べる方が多いと思い[…]

秋田県内のおすすめ温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE コロナ禍もあり、秋田からあまり出られない時期に、秋田県内の 温泉宿 に結構行きました。どこもおすすめできるのでぜひ行って頂きたいです。どんどん追加していきますので、秋田旅行の参考にしていただけると嬉しいです。何を[…]

秋田県内客室風呂がついている温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE ここ最近は旅行に関して割引クーポンがあることが多いので、普段なら泊まることがないような、ちょっと贅沢なお部屋に泊まるようにしております。中でも贅沢だと思うのが、客室にお風呂がついているお部屋。私は結構お風呂に入る[…]

 

角館のおすすめ観光地

TOHOKU_LIFE 角館の人気紅葉スポット「 抱返り渓谷 (だきがえりけいこく)」昔は人とすれ違う時、抱きかかえるようにして、すれ違わなくてはならなかったことからこのような名前が付けられたと言われております。遊歩道が整備され[…]

Follow me