「 スパイスカレー ハウスDIYO」大曲で本格的なスパイスカレーを食べることができます!

TOHOKU_LIFE
大曲で本格的な スパイスカレー を食べることができる「スパイスカレーハウスDIYO」さん。混雑している人気店です。ランチだけでなく、夜も営業しているのですが、とにかくメニューが豊富です。カレーはもちろんですが、ナンの種類だけでも15種類ほどありました。今回はランチにお邪魔しましたが、満腹になり満足でした。

「 スパイスカレー ハウスDIYO」大曲で本格的なスパイスカレーを食べることができます!

秋田に来て、なかなかできないことと言えば、、、「異国の料理を食べること」です。秋田の食べ物がおいしいことは間違いないのですが、たまに異国の味が食べたくなることがあります。個人的には特にタイ料理を食べたくなることが多いです。ただ、あんまりお店がないんですよね・・・。非常に残念です。
そのような中、本格的なスパイスカレーを食べることができるお店を見つけましたので、ご紹介させていただきます。

スパイスカレー ハウスDIYO

「 スパイスカレー ハウスDIYO」大曲で本格的なスパイスカレーを食べることができます!

大曲で本格的なスパイスカレーを食べることができるという噂を聞きつけて行って参りました。ジャンルとしては、インド料理で間違いないのでしょうか・・・?ちょっとわかりませんが、きっと私が求めている異国の味がするはずです。

大曲駅からは徒歩10分程度です。

大曲駅1

TOHOKU_LIFE 今回の記事は秋田県の人向けというよりも、観光客の方向けになると思います!先日、めったに行かない 大曲駅 に行く機会がありましたので、ご紹介です。駅で暇つぶしはできるのか?お土産、駅弁は売っているのか??等々、[…]

大曲駅2

TOHOKU_LIFE  大曲駅 で暇つぶしはできるのか?について書いています。一つ前の記事の後半となりますので、前半部分もぜひご覧いただけると嬉しいです! 大曲駅 から新幹線に乗る際には、是非参考にしてくださいね。 [sitec[…]

同じ方面には、ボリューム満点メニューが人気の「和みどころ鈴」さんや、

和みどころ鈴

TOHOKU_LIFE 大曲駅東口から徒歩8分程度のところに、2021年6月にオープンした「 和みどころ鈴 」さん、というお店があります。店名からは想像できないほど、がっつりランチを食べることができるお店です。しかもランチタイムのみペッ[…]

かわいくて美味しいケーキを販売している「ette cake shop」さん、

ettecakeshop

TOHOKU_LIFE 先日、昔ながらのサンドイッチを購入しに、老舗のサンドイッチ屋さん「 サンドーラ 」さんに行った、という記事を書きましたが、同じ方向においしそうなケーキ屋さんがあったなぁと思いだしました。それが「 ette[…]

カレー屋さんを通りすぎてさらに歩くと、老舗サンドイッチ屋さん「サンドーラ」さんがあります。

サンドーラ

TOHOKU_LIFE 大曲に「 サンドーラ 」さんという、昔ながらのサンドイッチ屋さんがあると噂を聞きつけ、パン好きとしては行かなくては!という使命感から先日行って参りました。サンドイッチは好きなんですが、なんか家で作るとそこまでおい[…]

そんなスパイスカレーハウスDIYOさんのランチにお邪魔致しました。

スパイスカレーハウスDIYO

お店に到着したのは、12時前。正直言って、秋田でそこまでカレーが浸透しているイメージがなかったので、きっと混んでいないだろうと思っていました・・・・
が・・・・

駐車場すら空いていない・・・。
勝手なイメージを持っていてスミマセンと、全力で謝ります。超人気店でした!!!
駐車場が空いていないので、近くをぐるぐるまわり、10分程度してまた戻ってきたのですが、空いてな・・・・・と思ったら、丁度1台、車が出てきました!

お店の中に入ると、店内も大賑わいで、満席でした。男女比は、男2:女8程度。ただ、カウンターもあるので、男の人一人でも入りやすいと思います。
こちらがランチメニューです。ランチの時間帯は、6種類のカレーから選ぶことになります。

「 スパイスカレー ハウスDIYO」大曲で本格的なスパイスカレーを食べることができます!

私はパラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)が一番好きなんですが、残念ながらランチメニューにはありませんでした。パラクパニールを食べるには、ディナータイムに来る必要がありそうです。残念ですが、気を取り直して、ダブルカリーセットを注文することにしました。カレーはシーフードとバターチキンカレーをチョイス。バターチキンカレーの辛さは固定ですが、シーフードの方は辛さを選ぶことができました。7段階からチョイス可能でしたので、控えめに4辛を選びました。

注文するとすぐに提供されます。こちらがダブルカリーセットです。

「 スパイスカレー ハウスDIYO」大曲で本格的なスパイスカレーを食べることができます!

私は、小ライス+小ナンを選択しましたが、どちらか1種類にして、大きいサイズにすることも可能です。ただ、小ナンで充分大きかったので、大きいサイズなんてどうなってしまうのだろうか・・・と少し不安になりました。
ランチタイムは、ドリンクもつきますので、もちろんラッシーを。

「 スパイスカレー ハウスDIYO」大曲で本格的なスパイスカレーを食べることができます!

カレーはとても美味しかったです!特にバターチキンカレーは本場の味でした(本場で食べたことないけど。そもそもインドに行ったことすらない笑)日本のカレーにはない甘さがあり、少し不思議でしたけど、美味しかったです。ただ、シーフードカレー4辛がそこまで辛くなかったので、もう少し辛くすればよかった・・・とそこだけ後悔しております。

そしてこちらが、主人がオーダーしたチーズナンセットです。

「 スパイスカレー ハウスDIYO」大曲で本格的なスパイスカレーを食べることができます!

このチーズナンが本当においしかったです。モチモチしていて、チーズが大量に入っているので、このナンだけでも食べられます。ただ、、、これも量が半端ではない・・。切って提供されるから気が付きにくいのですが、おそらくそこそこの大きさのピザ1枚分くらいあります。普段からよく食べる主人でも、さすがにお腹いっぱいになって、もうこれ以上食べられないと言っていたので、女性の方は注意が必要かもしれません。

TOHOKU_LIFE
大曲で、こんなに本格的で美味しいスパイスカレーを食べることができるなんて思っていなかったので、大満足でした。冬の寒い時期、温かくて辛いカレーを食べたいです。次回こそリベンジでパラクパニールを食べにいかないと!また行きたいです。

合わせて読みたい

大曲でおすすめのお店①三平

TOHOKU_LIFE 久しぶりに夜の町に繰り出した結果、食べすぎてしまいました。久々に行った先は、大曲駅前にある「 三平 」さん。会長自ら釣ってくる魚を出してくれるので、新鮮でとても美味しい!魚はもちろんですが、他の料理も美味しく、つ[…]

大曲でおすすめのお店②回転寿司さこう

TOHOKU_LIFE 「一番好きな食べ物は?」と聞かれたら、なんと答えますか??私はお寿司です!「人生で一番最後に食べたいものは?」と聞かれても、迷わずお寿司と答えるほど、お寿司が好きです。チェーンの回転寿司でも満足できる[…]

大曲でおすすめのお店③横丁盛場キンギョ

TOHOKU_LIFE 花火の街大曲は、結構飲食店が多いです。夜だけ営業の居酒屋やスナックが多いのかなぁと思っていましたが、意外とランチもやっているお店があります。今回は「 横丁盛場キンギョ 」さんに行ってきました。定食ってたまに食べた[…]

大曲のおすすめ土産①大曲花火男最中

TOHOKU_LIFE 大曲にある老舗和菓子店の「 大曲花火男 最中」。大曲花火男・・・・?名前だけ聞くと、なんだかわかりませんよね?キャラクターの形をした最中に、自分で餡を詰めることができる、とてもかわいい最中です。1個から購入するこ[…]

大曲のおすすめ土産②丸徳商店の芋きんつば

TOHOKU_LIFE 観光客は絶対知らないであろう、こちらの 芋きんつば 。秋田県内では新聞、ラジオ、テレビ等で取材されており、ちょっと有名です。私はもともとさつまいもが好きで、家で自分で焼き芋を作るくらいなので、これは食べないと!と[…]

大曲のおすすめ土産③ふる里再会の森

TOHOKU_LIFE また、パッケージからは想像できないような、美味しいお菓子を見つけてしまいました・・・(褒めています)!大曲にある正貢堂さんの「ふる里 再会の森 」というクッキーです。パッケージは・・・・?ですが、中身は、美容に気[…]

食後の散歩がてら花火の勉強でも

TOHOKU_LIFE 大曲の花火大会と言えば(諸説あるそうですが)茨城県土浦の花火、新潟県長岡の花火に並び、日本三大花火大会の一つと言われています!そんな花火で有名な街、大曲ですが「 花火伝統文化継承資料館 」という、花火に関する資料[…]