比内地鶏のスープが美味しい「らーめん秋田 ひない軒 」いつも混んでます

TOHOKU_LIFE
比内地鶏のスープが美味しいラーメンと言ったら「らーめん秋田 ひない軒 」さんがおすすめです。アクセスは決して良いとは言えませんが、いつ行っても混んでいる人気ラーメン店です。シンプルなラーメンですが、なんだかまた食べたくなってしまう・・・ちょっと中毒性がある気が・・・

比内地鶏のスープが美味しい「らーめん秋田 ひない軒 」いつも混んでます

秋田駅から車で15分程度。

秋田駅

TOHOKU_LIFE 以前、大曲駅については紹介いたしましたが、よく考えるともっと利用者が多い 秋田駅 の紹介をまだしていないことに気が付きました!大曲駅は(良い意味で)こじんまりとしているので、こと細かに紹介できたのですが、秋田駅は[…]

アクセスが良いとは言えないところにあるお店ですが、基本的にいつも混んでいます。

お店の前の駐車場には警備員さんも配備されています。大きい道路沿いにあるお店なのですが、時々こちらのお店に入るために道路上で待っている車を見かけるほど・・・!朝10時からオープンしていますが、そんなに早い時間でも並んでいることがあります。とにかく人気があるラーメン店です。

比内地鶏のスープが美味しい「らーめん秋田 ひない軒 」いつも混んでます

こちらのラーメン屋さんは、リンゴカルビで有名な人気焼肉店、焼肉大同門・南大門さんと同じ系列です。

リンゴカルビで人気の焼肉屋さん

TOHOKU_LIFE 「 リンゴカルビ 」といえば、全秋田県民が知っているのではないでしょうか??!秋田県内に数店舗展開している、焼肉大同門・南大門さんで食べることができる名物です!夜の営業もしておりますが、ランチがとにかくコスパ抜群[…]

美味しくないはずがない!!

カルビラーメン

TOHOKU_LIFE リンゴカルビで有名な、秋田の人気焼肉店 焼肉大同門・南大門!私はランチによく行きますが、断トツで注文することが多いのは「 カルビラーメン 」です。なんと!!!このカルビラーメンが自宅で食べられるようになりました![…]

焼肉屋さんで食べるカルビラーメンも大好きです。

らーめん秋田 ひない軒

とにかくいつ行っても混んでいるので、あまり時間は気にせずに行きました。この日は確か13:00過ぎ。大きい道路で待つことはなく、かろうじてお店の敷地の中に入ることができましたが、満車のため少し待ちました。ただ、回転が速いのと、駐車スペースが多いので、5分も待たずに駐車できました。

ひない軒 メニュー

まずは食券を購入します。

比内地鶏のスープが美味しい「らーめん秋田 ひない軒 」いつも混んでます

券売機の上にわかりやすいメニューがありました。

比内地鶏のスープが美味しい「らーめん秋田 ひない軒 」いつも混んでます

黒バージョンも。

比内地鶏のスープが美味しい「らーめん秋田 ひない軒 」いつも混んでます

麺とスープは一緒(たぶん・・・)でトッピングが異なるようです。比内地鶏のスープなので、地鶏ラーメンにしようと思いましたが「肉少々かため」と記載がありましたので、今回は無難に醤油ラーメンにしました。「豚バラを調味料で煮詰めた」という肉肉ラーメンとものすごく悩みましたが、今回はスタンダードにいたします。

食券も買えたし、すぐに案内されるだろう・・・と思っていると、外や券売機から死角になっているところに、待ちスペースがありました・・・。残念。そちらに5人程度、券売機前に5人程度待っていたので、10番目くらいでした。
席はカウンターで10席程度、4人掛けのテーブルが一つです。結構回転が速いので、どんどん進んでいきます。その間、壁に貼ってあるスープについての説明を熟読していました。

比内地鶏のスープが美味しい「らーめん秋田 ひない軒 」いつも混んでます

ひない軒 ラーメン

10分程度ですぐに席まで案内されました。そこで食券を渡すと、あまり待つことなく、ラーメンが提供されました!
こちらが醤油ラーメン。鶏の油が浮いていますね!

比内地鶏のスープが美味しい「らーめん秋田 ひない軒 」いつも混んでます

さっそくスープから飲んでみると・・・・おいしい!良い意味で昔ながらのラーメンって感じです。スープが本当においしくて、油断していると全部飲んでしまいそうな・・・。お酒を飲んだ後に食べたくなるようなラーメンですが、残念ながらこちらのお店の営業時間は15時までです。

主人はチャーシューめんを注文していました。醤油ラーメンと100円しか変わらないのに、このチャーシューの量。食べきれないのでは?と勝手に思っていましたが、余裕で完食していました。

比内地鶏のスープが美味しい「らーめん秋田 ひない軒 」いつも混んでます

チャーシューは油っぽくなく、あっさりとしていて食べやすいです。

テーブルの上には、いくつかの味変調味料があります。七味、ブラックペッパー、にんにく、ラー油、酢とありますが、、、、

比内地鶏のスープが美味しい「らーめん秋田 ひない軒 」いつも混んでます

個人的に好きなのは、特製辛味噌。

比内地鶏のスープが美味しい「らーめん秋田 ひない軒 」いつも混んでます
比内地鶏のスープが美味しい「らーめん秋田 ひない軒 」いつも混んでます

少し入れるだけで、一気に雰囲気が違うラーメンになります。入れる前は優しい味ですが、入れると一気にパンチのある味に。途中までは普通に食べて、後半はこの辛みそを入れることで、味変しながら楽しんで食べています。私は辛いのが好きなのでなんとも思いませんが、少しピリッとしますので、辛いのが苦手な方は気を付けてくださいね。

TOHOKU_LIFE
比内地鶏のスープが堪能できるこちらのお店。ラーメン大国秋田の中でも、ちょっと珍しいタイプのラーメンだと思います。優しい味のラーメンが好きな方には、是非一度食べてみて欲しいです!

合わせて読みたい

秋田県のラーメンまとめ

TOHOKU_LIFE 土日のお昼に外食をすることが多く、特に ラーメン 屋さんに行くことが多いです。秋田県で ラーメン を食べる度に、秋田のラーメン屋さんってどこもレベル高いよ・・って思っております。都内にあれば絶対人気でるのになぁと[…]

2022年秋田ラーメン総選挙

TOHOKU_LIFE 2022年3月11日、第4回 秋田ラーメン総選挙 が開催されましたね。秋田に移住してきて常に感じておりますが、レベルの高いラーメン屋さんが多いような気がします。あまりはずれに出会ったことがないような・・。肝心[…]

近くのお店/ながい菓子店

TOHOKU_LIFE 見つけたら必ず購入してしまう「 ながいのポテト 」。秋田の隠れた名品だと思っております。秋田市将軍野にある「ながい菓子店」さんで販売されているのですが、時々、道の駅やスーパーで販売されているのを見かけます。スイー[…]

秋田県のおすすめデザート

TOHOKU_LIFE スーパーで買うことができるバナナのデザートと言えば?・・と聞かれたらなんて答えますか?おそらく多くの人が「まるごとバナナ」と答えると思います。私も秋田に来る前はそうでした。しかし!!秋田では違います。秋田県民のソ[…]

プレミアムなバナナボートもあります

TOHOKU_LIFE 秋田県民の定番おやつ「 バナナボート 」。スーパーで気軽に購入できるデザートですが、そんなバナナボートのプレミアム版も存在します。それを購入できるのは、秋田市にあるパン屋さん「ベーカリーCreation(クレアシ[…]