全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

TOHOKU_LIFE
先日3年ぶりに、全国花火競技大会「 大曲の花火 」が開催されました。私は、春の章、秋の章は会場に行って見たことがありますが、メインである夏の花火は見たことがありませんでした。春も秋も素晴らしいのは間違いないのですが、夏は桁違いに盛り上がっていたので、驚きました!

2022年春の章

TOHOKU_LIFE 2022年4月末に行われた 大曲の花火 春の章。やっぱりすごかったです!いつもは人がいない大曲が、これでもかってくらい賑わっていました。普段は見かけない若者もたくさんいて安心いたしました笑。でも本番は夏。春は[…]

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

2019年以降開催されていなかった、全国花火競技大会「大曲の花火」。今年3年ぶりにようやく開催されました。例年ですと、70万人程度の人が大曲に訪れるのですが、今年は例年の6割程度の収容人数に制限されていたそうです。そんな制限された中でも、町中が盛り上がっていました!
・・・と、いかにも会場に行ったようなテンションで書いておりますが、私は会場に行っておらず、離れた場所から見ておりました・・笑。

大曲の花火 数日前

大曲の花火2~3日前から、街中に看板が立ち始めました。

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

いつも歩いている道が、バナナロードや、

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

アップルロードに化していました。この看板に沿って行くと、自然と自分の観覧席の入り口に到着するようになっています。

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

春の章の時は、夏と比べて来場者数が少ないからか、会場までの道は1つでした。

大曲の花火春の章

TOHOKU_LIFE 日本三大花火大会と言えば(諸説あるそうですが)茨城県土浦の花火、新潟県長岡の花火、そして!秋田県 大曲の花火 です!! そんな大曲の花火の時には、普段は閑散としている大曲もとても賑やかにになります!そのため、大曲[…]

この点だけで見ても、夏は桁違いに観客が来ることがわかります。

どうせやるなら、なまはげロードとか、きりたんぽ・だまこ・じゅんさいetc・・・ロードとか、秋田独自のものを看板にした方が、おもしろいんじゃないかと思ってしまった私です。それをスーパーで大量に販売すれば、商品の知名度も上がって、観光客の方もお土産で買うのではないかと・・・。まぁ口で言うのだけは誰でもできますね!

そして、花火大会会場もどんどん準備が進んでおりました。

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

大量のベンチ。聞いた話ですが、ベンチを並べるバイトというものがあったそうです。
携帯の基地局?も準備されておりました。

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

そして多目的トイレも。イベントで多目的トイレを見たのは初めてでしたが、こんなにしっかりとしたものがあるんですね!写真はありませんが、移動式のトイレもこの隣に設置されていました。東北の自治体では初めての導入だそうです。

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

さらに歩いていると、先ほどのアップルロードのゴールが!

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

こちらはバナナロード。

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

一体、どの程度の方が会場設営に関わっているのか、想像すらできませんが、とにかくありがとうございます。という気持ちです。

大曲の花火 前日

大曲の花火前日に、スーパーに買い物に行ったところ・・・・

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

商品がない!!!!!
その代わりに、大量のビールが!!!!!

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

反対側もすべてビール。ビールに圧倒される・・・・!

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

そしてアイスクリーム売り場は、氷売り場に!

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

これ、まだ前日です。気合の入り方が半端じゃないです。

そして私のこのブログにも異変が。

大曲駅1

TOHOKU_LIFE 今回の記事は秋田県の人向けというよりも、観光客の方向けになると思います!先日、めったに行かない 大曲駅 に行く機会がありましたので、ご紹介です。駅で暇つぶしはできるのか?お土産、駅弁は売っているのか??等々、[…]

google先生より、このページのアクセスが急上昇していて、いつもより1000%超増加しているよ・・・と。皆さんちゃんと来る前に大曲駅について調べているんですね・・・。

大曲の花火 当日

そして大曲の花火当日。朝6:00から花火の音がして起こされる。。。。そこから15分毎に花火の音が鳴り響きます。当日はゴロゴロしていないで、早く起きろということなんですね・・・。
昨日に続いて、大曲のスーパーの本気を見ることとなります。昨日驚いたビールと氷はもちろんですが、今日は大量のお弁当と総菜もラインナップに加わっていました。

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

今まで見たこともない量が積み上げられて、販売されています。そして飛ぶように売れていく・・・。

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

きっとスーパーの皆様、フル稼働でしたよね・・本当に本当にお疲れ様でした。
花火当日は、駅周辺の飲食店が昼から長蛇の列!なので、スーパーでお弁当とかを買って食べるほうがよいかもしれません。
駅近くのカフェや飲食店は軒並み行列でした。先日ご紹介した、駅近くのラーメン屋さん、RAMEN MOSHも並んでいましたし、

RAMENMOSH

TOHOKU_LIFE ラーメン激戦区(勝手に思っているだけ?)の大曲の中でも、個人的にかなり好きな「RAMEN MOSH 」。豚骨魚介系のラーメンです。ラーメンだけでなく、つけ麺、まぜそばもあり、迷います。。。大曲でつけ麺を食べら[…]

大曲駅から15分程度歩かなくてはならない、南園も並んでいました。

南園

TOHOKU_LIFE 大曲に美味しいラーメン屋さんがあると聞いたので、行ってみたところ、まさに「THE町中華」でした。「ラーメンの店 南園 」と看板に書いてあったので、もしかしたらラーメン屋さんなのかもしれません。ただ、雰囲気は完[…]

後から知ったことですが、大曲ですらない、横手駅周辺の飲食店も並ばないと入れなかったそうです。恐るべし大曲の花火。

そして飲食店だけではなく、花火伝統文化継承資料館 「はなび・アム」も、整理券が配布されて、入場制限をしていました。

はなび・アム

TOHOKU_LIFE 大曲の花火大会と言えば(諸説あるそうですが)茨城県土浦の花火、新潟県長岡の花火に並び、日本三大花火大会の一つと言われています!そんな花火で有名な街、大曲ですが「 花火伝統文化継承資料館 」という、花火に関する資料[…]

花火マニアにはたまらない施設だし、街中にも仮設トイレは設置されていましたが、綺麗なトイレを求める人も集まっていたのかもしれません。
下記写真は、はなび・アムからの景色。まだ早い時間でしたので、そこまで人はいません・・・が、普段と比べると、ありえないくらい人がいる写真です笑

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

そして、大曲の花火。大曲は全国でも唯一「昼花火」を開催しています。昼花火は、明るいうち(17時頃~)に始まって、カラフルな煙を楽しむことができる、なかなか珍しいイベントです。フリー素材の写真ですが、このような感じ。

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

この昼花火が終わって、19:00から本番がスタート。今年は残念ながら結構な雨!!この動画はかろうじて綺麗に撮れました。

しかし!風がほぼなかったのか、煙が停滞している・・

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ
全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

なんだか事件性がありそうな写真笑

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

煙がなかったら、すごく綺麗なのに・・・

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

このような感じで、タイミングによっては、煙まみれのところに花火が打ちあがり、なんだかわからない状態でした笑。まぁこんな時もありますよね。
私は会場から少し離れた場所で見ていたので、こんなに煙まみれの写真ですが、会場から見た人の写真を見ると、もっと綺麗に撮れているので、見る場所によっても違ったと思います。

大曲の花火 後日

大曲の花火は土曜日に開催されました。冒頭で紹介した通り、ベンチ等々綺麗に並んでいましたが、

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

開催翌々日の月曜日に同じ道を通ってみると、撤去が進んでいました。月曜日に撮影した、同じところからの写真。

全国花火競技大会「 大曲の花火 」 3年ぶりに開催された2022年夏レポ

まだまだたくさんの人が会場の片付けをされていました。大曲の花火、関係者の皆様、本当にお疲れ様です&ありがとうございました!

TOHOKU_LIFE
大曲の花火が終わると同時に、まるで花火のように、大曲から人が消えました・・・・。あんなにたくさんいた人はどこにもおらず、また1時間程度歩いていても、誰ともすれ違わない日々が戻ってきてしまいました・・・・。

合わせて読みたい

季節のイベントまとめ

TOHOKU_LIFE 都会にいるよりも、各段に四季を感じることができる 秋田 !一番四季を感じるのは、散々雪の中で生活した後、雪が溶けて山菜を食べている頃ではないでしょうか?!冬~春にかけては、本当に四季の移り変わりを感じます。そ[…]

 

花火伝統文化継承資料館

TOHOKU_LIFE 大曲の花火大会と言えば(諸説あるそうですが)茨城県土浦の花火、新潟県長岡の花火に並び、日本三大花火大会の一つと言われています!そんな花火で有名な街、大曲ですが「 花火伝統文化継承資料館 」という、花火に関する資料[…]

大曲のおすすめ土産①大曲花火男最中

TOHOKU_LIFE 大曲にある老舗和菓子店の「 大曲花火男 最中」。大曲花火男・・・・?名前だけ聞くと、なんだかわかりませんよね?キャラクターの形をした最中に、自分で餡を詰めることができる、とてもかわいい最中です。1個から購入するこ[…]

大曲のおすすめ土産②丸徳商店の芋きんつば

TOHOKU_LIFE 観光客は絶対知らないであろう、こちらの 芋きんつば 。秋田県内では新聞、ラジオ、テレビ等で取材されており、ちょっと有名です。私はもともとさつまいもが好きで、家で自分で焼き芋を作るくらいなので、これは食べないと!と[…]

大曲駅1

TOHOKU_LIFE 今回の記事は秋田県の人向けというよりも、観光客の方向けになると思います!先日、めったに行かない 大曲駅 に行く機会がありましたので、ご紹介です。駅で暇つぶしはできるのか?お土産、駅弁は売っているのか??等々、[…]

大曲駅2

TOHOKU_LIFE  大曲駅 で暇つぶしはできるのか?について書いています。一つ前の記事の後半となりますので、前半部分もぜひご覧いただけると嬉しいです! 大曲駅 から新幹線に乗る際には、是非参考にしてくださいね。 [sitec[…]