日本三大霊地の一つ 川原毛地獄 。白と緑のコントラストがきれいで、まるで別世界です

TOHOKU_LIFE
泥湯温泉に行ったからには、日本三大霊地の一つである 川原毛地獄 (かわらげじごく)にもぜひ行ってほしいです。山の中に突然現れる真っ白い空間・・。私が行った時には人もあまりおらず、異世界さMAX!!!硫黄の匂いも漂う、なんだか別世界のような空間です。

泥湯温泉奥山旅館についてはこちら

TOHOKU_LIFE 温泉好きとしては一度行ってみたかった泥湯温泉「 奥山旅館 」。超有名な鶴の湯温泉と同様、日本秘湯を守る会会員宿の一つです。この旅館は火事で一度全焼してしまったのですが、2019年に立て直しが完了し再度オープン[…]

日本三大霊地の一つ 川原毛地獄 。白と緑のコントラストがきれいで、まるで別世界です

日本三大霊地??日本三大霊場では??・・と紛らわしいですよね。私もよくわからなくて調べてみたのですが、イマイチ理解できず・・。なんとなく理解できたのは、霊地も霊場も神仏などを祭ってある神聖な場所で、だいたい同じ意味で使われているということでした。※諸説あると思いますので、気になる方は調べてみてください。
ちなみに日本三大霊場は、青森県の恐山、滋賀県の比叡山、和歌山県の高野山。
日本三大霊地は、青森県の恐山、富山県の立山、そして秋田県の川原毛地獄なんです。恐山、立山は超有名ですが、秋田の川原毛地獄だけ知名度低くないでしょうか・・・?

川原毛地獄 アクセス

川原毛地獄への道は冬季閉鎖となりますので、ご注意ください。道路閉鎖期間は11月~5月上旬です!

言う必要もないと思いますが、何もないですよね・・・。泥湯温泉奥山旅館からは車で3分程度です。ちょっと裏の山を登るとすぐに到着します。駐車場もありますので、車を止めて歩きます。さっそく山形にあるお釜のようなものが出てきました。
周りは青々と木々が茂っているのに、お釜の周りは白いという不思議な感じです。

日本三大霊地の一つ 川原毛地獄 。まるで別世界です

駐車場から5分も歩かずこの景色。もう異世界ですよね。ゲームに出てきそうな世界観です。

日本三大霊地の一つ 川原毛地獄 。まるで別世界です

写真ではわかりにくいですが、もくもくと煙が出ている場所もあります。今も火山ガスが噴き出しているようで、立ち入り禁止エリア等もあります。

日本三大霊地の一つ 川原毛地獄 。まるで別世界です

このように遊歩道が整備してありますので、歩きやすいですが、やはりスニーカーで行くことをおすすめ致します。
緑とのコントラストが映えますね!これ、紅葉の時にはすごい綺麗なんじゃないですか・・・!行ってみたいものです。なんでここだけ白いのか本当に不思議です。

日本三大霊地の一つ 川原毛地獄 。まるで別世界です

私は行かなかったのですが、このまま遊歩道を40分程度歩いていくと、滝があります!

川原毛大湯滝

滝自体が温泉だという非常に珍しいスポット。水着を着ていれば入浴もできます。7月~9月ごろがベストシーズンとなっており、この時期になると、簡易脱衣所も設置されます。

日本三大霊地の一つ 川原毛地獄 。まるで別世界です
湯沢市役所HPより画像をお借りしております

滝つぼは、まるで露天風呂。

日本三大霊地の一つ 川原毛地獄 。まるで別世界です
湯沢市役所HPより画像をお借りしております

川原毛大湯滝 アクセス

こちらの滝へのアクセスですが、先ほど紹介した泥湯温泉近くの駐車場から約40分歩くほかにも、滝に近い駐車場も完備されております。

上記地図の赤い部分、「川原毛大湯滝と川原毛地獄の駐車場」のほうですね。こちらの駐車場からですと徒歩約15分で滝まで到着します。
地図上では「川原毛大湯滝と川原毛地獄の駐車場」(滝の近く)と、「川原毛地獄第一駐車場」(泥湯温泉の近く)は近く見えますが、道がつながっておりません。なので車でこの駐車場を行き来するとなると、大きく迂回しないとならないため、30分程度かかります。どちらの駐車場を拠点にするか迷いますよね。。。

TOHOKU_LIFE
日本三大霊地と言われている川原毛地獄。他2つの恐山、立山と比べるとどうしても知名度が低いように感じますが、一回は行く価値があるかと思います。異世界を体験してみてください。

合わせて読みたい

こちらも異世界。玉川自然研究路

TOHOKU_LIFE 北海道から沖縄まで、日本には34個(?)の国立公園があります。秋田にも一つだけ!秋田、青森、岩手にまたがる「 十和田八幡平国立公園 」。とっても広いですが、その中の一部に行ってきましたので、紹介させて頂きます。な[…]

 

菅元総理の地元。湯沢市のおすすめスポット

TOHOKU_LIFE 「 湯沢市 」と聞くと、新潟県の越後湯沢を想像する人が多いかと思いますが、秋田県湯沢市のことです。個人的に湯沢市は結構おすすめですので、宿泊、観光スポットをまとめておきます。秋田に初めて来る人は、なかなか行かない[…]

Follow me