角館の人気店「麺のご馳走 花うさぎ 」。他県の方にも食べていただきたい人気ラーメン店です

TOHOKU_LIFE
みちのくの小京都と呼ばれている、秋田県角館。有名な桧木内川の桜を見に、春には観光客で溢れかえる地域です。他県から観光に来たからには、稲庭うどん、比内地鶏の親子丼等々、やっぱり秋田名物を食べる方が多いと思います。そういったお店も武家屋敷にありますからね。でも!観光で来ても食べてほしいと思えるくらいおいしいラーメン屋さんが角館にありますので、こちらもお昼ごはんの候補に入れていただけると嬉しいです!

角館の人気店「麺のご馳走 花うさぎ 」。他県の方にも食べていただきたい人気ラーメン店です

麺のご馳走 花うさぎ

角館駅から徒歩約25分・・・。これだけ聞くと、うーん、、と行くのをためらってしまうかもしれませんが、武家屋敷(青柳家あたり)からでしたら徒歩10分程度です!

10分なら歩く気になりませんか!?冬だったらイヤだけど、桜の時期とかならお散歩がてら・・・。

ちょっと微妙な場所にあるラーメン屋さんです。武家屋敷の通りには、秋田名物の稲庭うどんや比内地鶏の親子丼が食べられる店があります。何も知らなかったら、そこでご飯を済ませてしまうと思うのですが、もう少し頑張って歩いてみてください!とってもおいしいラーメンを食べることができます。秋田に来てまで、あえてラーメン!?と思うかもしれませんが、秋田は全体的にラーメンのレベルが高いと思います。ぜひぜひ一度食べてみてください。

麺のご馳走 花うさぎ 外観

外観はこのような感じ。

角館の人気店「麺のご馳走 花うさぎ 」。他県の方にも食べていただきたい人気ラーメン店です

よく見ると、店名通り、うさぎが花をつけています。このゆるい感じ結構好きです。

角館の人気店「麺のご馳走 花うさぎ 」。他県の方にも食べていただきたい人気ラーメン店です

駐車場は10台くらいは止められると思いますが、基本いつも混んでおりますので、オープンと同時に行くのがベストでは?と思います。
店内はカウンターのみです。満席の際には、カウンター席の後ろに椅子が並べられており、座って待つことができます。店内で座って待つことができるのはありがたいのですが、自分がカウンターで食べている側だと、なんとなく後ろからの視線が刺さる気が・・・笑

麺のご馳走 花うさぎ メニュー

こちらのお店の特徴は、麺、スープ、具材すべてが手作り!しかも化学調味料不使用!今流行りの無化調というやつですね。

象潟にも無化調ラーメンがありました

TOHOKU_LIFE 象潟が地元の方から、象潟においしいラーメン屋さんがある、と教えていただき行ってみたのですが、どんどん町から離れていき、景色は山。こんなところにラーメン屋さんなんてあるんだろうか?と思っていると謎の行列が現れました[…]

無化調と聞くと、ラーメンを食べるという罪悪感が一気に消えるので不思議です笑。

・魚介鶏だしラーメン・・丸鶏と鶏ガラでとったスープに魚介をプラスしたコクのある味。
・丸鶏旨味中華そば・・優しい味わい。あっさり味が好きな方向け。
・魚介豚骨ラーメン・・鶏清湯、魚介出汁、豚鶏白湯のトリプルブレンド。
・和風香味あえそば・・魚介+醤油ダレベースの油そば。
・和風醤油つけめん・・濃いめの醤油ダレにさわやかなゆずの香りをプラス。
・濃厚豚骨つけめん・・こってりストレートの豚鶏白湯スープ

種類がありすぎて迷います。あっさり味も、こってり味もあります。ちなみに魚介豚骨ラーメンは「あっさりスープ」と「こってりスープ」をブレンドした「あってり」ラーメンだそうです。

ラーメン到着

大変申し訳ないのですが、、、、何を食べたか記憶が定かではないんです!!!!券売機の前で迷いに迷った結果なんですが、家に帰ってきて写真を見直してみても、一体何を食べたんだっけ・・?と・・・。一つだけ言えることは、美味しかったことは間違いないです!
こちらは確か丸鶏旨味中華そば。だったような・・・。食べて満足してしまい記憶があやふやです。

角館の人気店「麺のご馳走 花うさぎ 」。他県の方にも食べていただきたい人気ラーメン店です

濃厚豚骨つけめんだった気がする・・・。

角館の人気店「麺のご馳走 花うさぎ 」。他県の方にも食べていただきたい人気ラーメン店です

どちらも、トッピングが全部乗っているものを注文しております。

TOHOKU_LIFE
メニューと写真が一致しないという点、申し訳ございません。食べることに夢中で券売機とかの写真を撮り忘れてしまったことも反省です・・!角館に観光で来た方、秋田まで来てわざわざラーメン?なんて思わずにぜひ食べてみてくださいね!

合わせて読みたい

秋田県のラーメンまとめ

TOHOKU_LIFE 土日のお昼に外食をすることが多く、特に ラーメン 屋さんに行くことが多いです。秋田県で ラーメン を食べる度に、秋田のラーメン屋さんってどこもレベル高いよ・・って思っております。都内にあれば絶対人気でるのになぁと[…]

2022年秋田ラーメン総選挙

TOHOKU_LIFE 2022年3月11日、第4回 秋田ラーメン総選挙 が開催されましたね。秋田に移住してきて感じておりますが、レベルの高いラーメン屋さんが多いような気がします。あまりはずれに出会ったことがないような・・。肝心な総選挙[…]

角館のおすすめスイーツ①モンブラン

TOHOKU_LIFE 先月行ってみたけど買うことができなかった REGAL RITZ( レガールリッツ )のモンブラン。今度は万全に準備をしてちゃんと行ってきました。結果、なかなか大変でしたが、買うことができました。まだまだ混んでいる[…]

角館のおすすめスイーツ②あきたプリン亭

TOHOKU_LIFE 角館に行くと、いつもお土産に「 あきたプリン亭 」のプリンを買って帰ります。侘桜に泊まった後も、翌日に立ち寄り、購入して帰ることが多いです。プリンにしてはちょっと値段が高いですが、なめらかで濃厚でおいしいので、結[…]

角館のおすすめスイーツ③花見団子

TOHOKU_LIFE 角館の桜といえば超有名ですが、お花見のお供に超おすすめの 花見だんご があります。老舗の和菓子店が作っているのですが、見た目もかわいくて、桜とだんごを写真に撮ればインスタ映えも狙えそうな・・。私は今年、角館の桜を[…]

 

角館のおすすめ観光地

TOHOKU_LIFE 角館の人気紅葉スポット「 抱返り渓谷 (だきがえりけいこく)」昔は人とすれ違う時、抱きかかえるようにして、すれ違わなくてはならなかったことからこのような名前が付けられたと言われております。遊歩道が整備され[…]

Follow me