万能調味料「 味どうらくの里 」おそらく秋田県民で知らない人はいないはず・・・

TOHOKU_LIFE
秋田県民で知らない人はいないと言われている万能調味料「 味どうらくの里 」。本当に万能で、簡単に言うと麺つゆです。あの佐々木希さんのInstagramにも時々登場するこの調味料・・。私もなんだかんだで秋田に住み始めてから、つねに冷蔵庫に入っております。秋田県以外でも販売している店舗が増えてきているようですので、紹介させていただきます。

万能調味料「 味どうらくの里 」おそらく秋田県民で知らない人はいないはず・・・

秋田県民で知らない人はいない万能調味料 味どうらくの里

昔ながらのおかっぱちゃんが目印のこの調味料。これが秋田県民で知らない人はいないのではないかと言われている「 味どうらくの里 」です。おそらく秋田県民の家庭では一家に一本常備しているはずです。

本醸造しょうゆにかつおだしを加え、うま味・甘みをバランス良く仕上げました。濃縮5倍だから使い方も色々。薄めずそのままお醤油代わりにも使え、薄めて麺つゆ・天つゆ・煮物・鍋物など和・洋・中…全てのお料理に万能調味料・お料理つゆとしてお使いいただけます。
※東北醤油株式会社様HPより

製造元の東北醤油様HPにこのように書いてある通り、本当に万能調味料です。私はこれを使った肉じゃがレシピを覚えてから、めんどくさくて、味どうらくの里以外を使った作り方をしなくなってしまいました。失敗しないし、おいしいし、料理が苦手な人でもおいしい肉じゃがが作れると思います。

味どうらくの里 レシピ

 味どうらくの里 を使用したレシピですが、ありがたいことに東北醤油様HPからダウンロードが可能です。

70種類以上のレシピが掲載されており、この1冊だけ持っていれば問題ないくらいの充実したレシピ集です。とにかく和風の味付けにしたい、と思った時にこれを使えば、なんだかそれっぽい料理が完成します!

味どうらくの里 どこで買える?

秋田県内ではスーパーはもちろん、駅のお土産屋さんでも販売しております。料理が好きな人にお土産で買って行ったらとても喜ばれるかと思います。私も横浜の実家に一度買って行ったところ、なくなるとまた送ってほしいと言われるようになってしまいました。以前紹介した納豆せんべいと同様、よくリクエストが来るお土産の一つです。

東京でも買えるのか?

東京でも買うことができます!秋田県のアンテナショップである、秋田ふるさと館、あきた美彩館ではもちろんのこと、コープでも取り扱いされているようです。また神奈川ではロピアで売っているようですね!意外と手に入りやすいかもしれません。あとはもちろん通販でも売っています。

秋田 万能つゆ 味どうらくの里 500ミリリットル

価格:450円
(2022/4/26 14:59時点)
感想(0件)

味どうらくの里 関連商品

やっぱり人気なんでしょうね。関連商品も色々とあります。
結構おいしいと思ったのがこれ。秋田県内のローソンで買うことができる、鮭入り焼きおにぎり。

秋田県民で知らない人はいない万能調味料 味どうらくの里

秋田県内でしか売っていないようですので、見つけたら買ってみてくださいね。新幹線の帰り道にでも食べながら帰ってください。

これも結構好きで何回かリピートしております。東北6県のイオン系列のお店で買うことができるサバ缶。これもお土産に良い気がします。

秋田県民で知らない人はいない万能調味料 味どうらくの里

味どうらくの里は東京でも買えるけど、さすがにこれは売っていないだろうし。缶詰めだから持ち運びも心配ないし、おすすめです。

これはおせんべい。味どうらくの里味の歌舞伎揚げです。おいしいです。東北6県のスーパーで販売しているようです。1枚から販売しているので、試しに買ってみることができて嬉しいです。

秋田県民で知らない人はいない万能調味料 味どうらくの里

最後!ラスク。これは道の駅で販売しております。あまじょっぱい味です。

秋田県民で知らない人はいない万能調味料 味どうらくの里

この4つの中だったら、一番お勧めなのはサバ缶かなぁ・・・。見つけたら食べてみてください。コラボしている商品がたくさんあるので一部しか紹介できないのが残念です。また見つけたらご紹介しますね。

かくし味もおすすめです

秋田県民で知らない人はいない万能調味料 味どうらくの里

 味どうらくの里 が人気すぎて、影にかくれてしまっている「かくし味」。実は私はこちらのほうが好きだったりします。

色を薄く仕上げた本醸造醤油に、かつおだしをあわせた濃縮タイプの万能白つゆです。だしの効いた琥珀色のかくし味が素材の色合いを活かしつつ、簡単・便利に料理の味を調えます。煮物、吸い物、麺つゆには薄めて、浅漬け、混ぜご飯、みそ汁等には薄めずそのままお使い下さい。万能白つゆ・かくし味は色のつかない味どうらくの里です。
※東北醤油株式会社様HPより

公式サイトにもこのように書いてある通り、色のない「味どうらくの里」なんです。透明なので、私はこれでよく漬物をつけておきます。あとは汁物とかもこれで作ると、いきなり和食がうまそうな人が作った味に。こちらのレシピについても、先ほど紹介したサイトの後ろのほうにのってますので、ぜひご覧くださいね。味どうらくの里と迷ったら、どちらも購入してみてください。色のない「味どうらくの里」と言われていますが、なんかやっぱり味はちょっと違うような気がします。気のせいかな?

秋田 万能白つゆ かくし味 500ミリリットル

価格:430円
(2022/4/26 14:59時点)
感想(0件)

ふるさと納税返礼品

秋田県大仙市のふるさと納税返礼品になるくらい、秋田を代表する商品です。

【ふるさと納税】「味どうらくの里&かくし味」東北醤油

価格:10,000円
(2022/4/26 15:02時点)
感想(0件)

TOHOKU_LIFE
調べていたら、佐々木希さんだけではなく、亀梨さんや、東京ホテイソンのたけるさんも味どうらくの里を使っていることを公言しているようですね。芸能人にも愛用者が多い秋田のご当地調味料、ぜひ使ってみてくださいね。私が今一番気になっているご当地調味料は、佐々木朗希選手が紹介していたお酢!お隣の岩手県の商品だし、秋田でも売っていないかなぁ・・・。

合わせて読みたい

秋田の味噌・醤油

TOHOKU_LIFE 米どころとしてのイメージが強い秋田は、米から作られる麹文化も盛んです。麹からできるものと言えば、味噌、醤油! 発酵文化 ですね!!秋田に来てからは、味噌、醤油の種類が多すぎて、何を使ってよいのか、未だに難民状態で[…]

スーパーで購入できる秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、その他観光地になるかと思います!でもそういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているものの中にも、お[…]

おしゃれじゃないけどおすすめの秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田は食べ物がおいしいと何度も紹介しておりますが、お土産に関してもかなりレベルが高いと思っております。しかし!!ちょっとダサい・・・ダサいというか昔のままというか・・・。なのでパッケージだけ見て、候補から外してし[…]

秋田駅で購入できるお土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田観光の拠点、秋田駅!(私個人としては、東京から秋田に行くなら、全力で飛行機をおすすめいたしますが・・・)このブログでは秋田のおすすめ土産を紹介しておりますが、秋田駅で販売しているかどうか聞かれることがあります[…]

Follow me