秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

TOHOKU_LIFE
最近TVでもよく特集される 道の駅 。秋田県には33ヵ所の道の駅があります。私も好きで、道の駅を通る際には必ず立ち寄ることにしております。道の駅の記事も増えてきたので、このページにまとめておきますね。随時追加していきます。

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!
東北地方整備局様HPより画像をお借りしております

2023年現在、秋田県にある道の駅の数は・・・33ヵ所!!実際に行ったことがあるところのみを、随時追加していきますので、コンプリートするまで長い目でお付き合いいただけると嬉しいです。

※数字はわかりやすいように、上記の地図に合わせております!

2: 道の駅 ふたつい きみまちの里

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

能代市にある道の駅。2018年にリニューアルされたばかりのとても綺麗な道の駅です。秋田で紅葉が綺麗と有名な「きみまち阪」県立自然公園からも、車で約5分程度のところにあります。こちらの道の駅で有名なのは、ひっくり返しても落ちないソフトクリーム!本当に落ちなかったのでぜひチャレンジしてみてください。夏には、道の駅の後ろに流れている米代川でカヌーも体験できます。

道の駅ふたつい

TOHOKU_LIFE 先日久しぶりに秋田県北部に行ってきました。目的地は大館市です。秋田県はかなり大きいので自宅から大館まで休憩を入れて3時間近くかかります。大館に行く途中必ず立ち寄るのが「 道の駅ふたつい 」。能代市にある道の駅で、[…]

3:道の駅にしめ はなますの里

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

由利本荘市にある道の駅です。道の駅の周辺には、ハーブ園やサーフィンを楽しむことができる海岸、入浴施設等がありますので、道の駅を拠点として周辺を楽しむことが可能です。道の駅の敷地内には、2023年4月にサツマイモ専門店「あきたおいもさんち」もオープンしています。あまり知られていないと思いますが、このあたりはサツマイモの産地。冷凍されたサツマイモや加工品を購入することができますので、こちらにも是非立ち寄ってみてください。

道の駅にしめ

TOHOKU_LIFE 由利本荘市にある「 道の駅にしめ はなますの里」道の駅周辺には、サーフィンを楽しむことができる西目海岸や、入浴施設、東北随一のハーブ園等がありますので、道の駅を拠点として、1日中楽しむことができます。夏には生[…]

11: 道の駅 象潟 ねむの丘

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

東北最大級と言われている道の駅。無料で入ることができる足湯や、日帰り温泉もありますので、一日中楽しむことが可能です。道の駅の裏手には芝生の広場があり、日本海を一望することができます。そこから眺める夕日は「日本の夕日百選」にも選ばれるほど見ごたえがあります。夏には岩ガキを楽しむことができるため、つねに混雑しております。秋田で一番おすすめの道の駅かもしれません!

道の駅象潟

TOHOKU_LIFE 都会ではなかなか難しい道の駅めぐり。秋田に来てからは積極的にめぐっております。秋田県内に30ヵ所程度ある道の駅の中でも、この「 道の駅象潟 」は、好きな道の駅ベスト3に余裕で入るほど、気に入ってます。温[…]

周辺のおすすめスポット

TOHOKU_LIFE 「 象潟 」←読み方わかりますか!?読めない人のほうが多いと思うんですけど・・・読めない人のほうが多いと思いたいだけかもしれませんが。。。(私ももちろん読めなかった派)秋田に来てから年1回は行っている象潟。良[…]

12:道の駅 なかせん

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

大曲と角館を繋ぐ道路沿いにある「道の駅なかせん」。こじんまりとした道の駅ではありますが、産直野菜やレストラン等、しっかりとありますので、困ることはないと思います。
このあたりの地域では、体重が10kg程度まで成長するジャンボウサギが有名です。それが理由なのかはわかりませんが、冷凍食品コーナーでは、うさぎのお肉が販売されていました。私は勇気が出なかったので買えませんでしたが、是非勇気がある方は購入してみてくださいね。

道の駅なかせん

TOHOKU_LIFE 大曲と角館の間(やや角館より)にある「道の駅 なかせん 」!ジャンボウサギが有名な、秋田県大仙市中仙にある道の駅です。そこまで大きな道の駅ではありませんが、産直野菜やお土産も販売されています。また、しっかりとした[…]

13: 道の駅 おがち 小町の郷

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

菅元総理の故郷の近く、湯沢市雄勝にある道の駅です。小野小町生誕の地と言われており、道の駅の外観は、小野小町の笠をイメージして作られたそう。道の駅でお土産を買ったり、食事をするのももちろん良いのですが、忘れて欲しくないのは、道路を挟んだ向かいにある直売所!新鮮な野菜、果物だけではなく、地元のお母さん方が作った総菜等、たくさんの商品が販売しております。道の駅だけで満足せず、そちらの直売所にも足を運んでみてください。

道の駅おがち

TOHOKU_LIFE 秋田県南部、湯沢市の雄勝地域にある 道の駅おがち 「小町の郷」。小野小町生誕の地と言われております。小野小町よりも、菅元総理の故郷と言った方が、ピンとくる方が多いのではないでしょうか?!菅さんが総理になっ[…]

周辺のおすすめスポット

TOHOKU_LIFE 「 湯沢市 」と聞くと、新潟県の越後湯沢を想像する人が多いかと思いますが、秋田県湯沢市のことです。個人的に湯沢市は結構おすすめですので、宿泊、観光スポットをまとめておきます。秋田に初めて来る人は、なかなか行かない[…]

14:道の駅てんのう(天王グリーンランド )

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

とにかく広い道の駅。敷地面積は約20万平方メートルです。野菜の産直やお土産品の販売はもちろん、バーベキューが出来たり、無料の展望タワーから、秋田の綺麗な景色を見ることが出来たり、温泉に入ることが出来たりと、一日中楽しめる道の駅です。秋田駅からは車で30分程度、秋田の人気観光地「男鹿半島」に行く途中に立ち寄ることもできますので、是非休憩がてら行ってみてください。

天王グリーンランド(道の駅てんのう)

TOHOKU_LIFE とにかく広い!!!というのが、感想です。野菜の直売があって、レストランがあって、温泉に入れる・・・までは、まぁ普通かもしれませんが、こちらの 天王グリーンランド では、さらに、ピクニック広場があり、バーベキューが[…]

19:道の駅おおうち

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

由利本荘市にある「道の駅おおうち」。JR羽後岩谷駅と連絡通路でつながっている、少し珍しいタイプの道の駅です。道の駅の中にある、総合交流ターミナル「 ぽぽろっこ 」には、宿泊施設や温泉もありますので、色々な使い方ができる道の駅です。多目的広場等もありましたので、敷地的にはかなり広そうでした。・・・看板がよくわからなかったので、全体像がイマイチ把握できずです。

道の駅おおうち

TOHOKU_LIFE 由利本荘市にある「 道の駅おおうち 」。JR羽後岩谷駅と連絡通路でつながっている、少し珍しい道の駅です。道の駅の中に併設されている、総合交流ターミナル「 ぽぽろっこ 」には、宿泊施設や温泉もありますので、少し休ん[…]

24: 道の駅 美郷

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

2021年リニューアルされた道の駅。アウトドア専門店monte-bellが併設されている、秋田では珍しい道の駅です。野菜の産地直売はもちろんですが、併設されているレストランでは、秋田米新米種であるサキホコレの釜炊き御前を食べることもできます。こちらの道の駅もいつ行っても混雑しているので、野菜等々を購入したい方は早めの時間に行くことをおすすめします。夕方近くになるとほとんどないです。

道の駅美郷

TOHOKU_LIFE 都会と違い娯楽が少ない秋田県・・・本当に、、本当に少ないです。。。そんな中、私が秋田で楽しみを見出していることの一つは、道の駅巡り!車で通る時には、だいたい立ち寄るようにしております。同じ考えの人が多いのか、あま[…]

26:道の駅 十文字 まめでらが~

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

とにかく品揃えが豊富な道の駅。産直野菜はもちろんですが、加工品もたくさん販売しております!いぶりがっこ、寒天、えご、横手焼きそば等々、秋田らしいものが販売されているかと思いきや、なぜかバインミー(ベトナムのサンドイッチ)が販売されていたりもします。そして、クラフトビールの品揃えは東北一!!ビールが好きな方にも是非立ち寄っていただきたい道の駅です。近くにICがあるからか、いつ行っても混んでいる人気の道の駅の1つです。

道の駅十文字

  TOHOKU_LIFE 横手市にある「 道の駅十文字 」。正式名称は「道の駅十文字まめでらが~」というそうです。また知らない言葉が登場してきてしまいました・・・。「まめでらが~」は、秋田の方言で「元気?」、「変わりはない?」という[…]

28:道の駅 秋田港セリオン

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

年間来場者数100万人を超えることもある人気の道の駅「秋田港セリオン」。さらに「旅好きが選ぶ全国道の駅ランキング」でも全国10位、東北地方では1位に輝いたこともあります。名前の通り、秋田港にある道の駅ですので、ロケーションは抜群!展望室からは、天気が良ければ男鹿半島や鳥海山まで見ることができます。道の駅の一角には、北海道日本ハムファイターズの吉田輝星選手のコーナーもありますので、物販以外でも魅力的なコンテンツがある道の駅です。

道の駅秋田港セリオン

TOHOKU_LIFE 「道の駅 秋田港 セリオン 」名前の通り「港」にある道の駅です。来場者数が年間100万人を超えることもある、秋田県内でも人気の道の駅です。「旅好きが選ぶ全国道の駅ランキング」でも全国10位、東北地方では1位に選ば[…]

31:道の駅うご 端縫いの郷

このあたりで有名な「西馬音内そば」を食べることができるダイニングが人気の道の駅。お昼時に行ったところ、ダイニングは長打の列でした。そばを食べるだけでなく、そば打ち体験も楽しむことができます。そばだけでなく、もちろん産直野菜等の物販もたくさん!2016年オープンの比較的新しい道の駅ですので、綺麗で居心地も良いです。

道の駅うご

TOHOKU_LIFE 秋田県の羽後町にある 道の駅うご 「端縫いの郷」2016年にオープンした、そば打ち体験も楽しむことができる人気の道の駅です。このあたりの地域で有名なのは、「西馬音内そば」!もちろん道の駅でもこの西馬音内そばを楽し[…]

32: 道の駅 おおゆ

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

2018年にオープンしたばかりの比較的新しい道の駅。国立競技場を設計した、隈研吾氏のデザインです。秋田杉がたくさん使われていて、とってもおしゃれ。秋田のお土産だけでなく、他の地方のものも取り扱っているので、秋田の人が行っても珍しいものがあり楽しめると思います。外には野外ステージや足湯もあり、のんびりするには最高です。

道の駅大湯

TOHOKU_LIFE 湯瀬ホテルでの楽しいひと時を過ごした後、お土産を買おうと思い「 道の駅おおゆ 」にいきました。この道の駅、足湯もありとてもおしゃれ。冬なので魅力が半減していましたが、とても良い道の駅ですのでおすすめです。 [[…]

道の駅大湯で購入したお土産

TOHOKU_LIFE 先日行った「 道の駅おおゆ 」あきた春割キャンペーンのおかげで、4,000円分のお土産を買うことができました。このクーポンがあったので、いつもなら買わないものにもチャレンジしてみたり!色々買った中で、特に[…]

33:道の駅おが なまはげの里オガーレ

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

こちらの道の駅は、他の道の駅にはなかなかない特徴があります!それは・・・海産物がこれでもか!!というくらい販売していることです。新鮮な魚が陳列されていて、別料金ですが、その場で下処理をしてもらうことも可能です。また、カニやワカメ等もたくさん・・・。家の近くにあったら嬉しい道の駅の1つです。男鹿駅からもすぐですので、是非立ち寄ってみてください。

道の駅おが

TOHOKU_LIFE もはや趣味の1つと言っても良いくらいの「道の駅巡り」。秋田県の道の駅を制覇するために、コツコツとめぐっております。今回は男鹿市にある道の駅「なまはげの里 オガーレ 」に行ってきました。道の駅は農作物が販売されてい[…]

TOHOKU_LIFE
随時増やしていきますので、気長にお待ちくださいませ。コンプリートはいつになることやら・・・。

合わせて読みたい

道の駅ではないけど・・・

TOHOKU_LIFE 大曲にある「 しゅしゅえっと まるしぇ」。道の駅ではないけども、道の駅っぽい雰囲気で、一体何なんだろう・・・と、いつも車で目の前を走りながら疑問に思っていました。ようやく機会があって入ってみたのですが、まぁ道の駅[…]

おしゃれじゃないけどおすすめの秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田は「食べ物がおいしい」と何度も紹介しておりますが、お土産に関してもかなりレベルが高いと思っております。しかし!!ちょっとダサい・・・ダサいというか昔のままというか・・・。なので、パッケージだけ見て、候補から外[…]

秋田県内のおすすめ温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE コロナ禍もあり、秋田からあまり出られない時期に、秋田県内の 温泉宿 に結構行きました。どこもおすすめできるのでぜひ行って頂きたいです。どんどん追加していきますので、秋田旅行の参考にしていただけると嬉しいです。 […]

秋田県内客室風呂がついている温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE 普段なら泊まることがないような、ちょっと贅沢なお部屋に泊まることが趣味になってしまいました・・・。中でも贅沢だと思うのが、客室にお風呂がついているお部屋。私は結構お風呂に入るので、お風呂が客室についているのは本当[…]

秋田県のラーメンまとめ

TOHOKU_LIFE 土日のお昼に外食をすることが多く、特に ラーメン 屋さんに行くことが多いです。秋田県で ラーメン を食べる度に、秋田のラーメン屋さんってどこもレベル高いよ・・って思っております。都内にあれば絶対人気でるのになぁと[…]