秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

TOHOKU_LIFE
最近TVでもよく特集される 道の駅 。秋田県には33ヵ所の道の駅があります。私も好きで、道の駅を通る際には必ず立ち寄ることにしております。道の駅の記事も増えてきたので、このページにまとめておきますね。他にも結構行っているのですが、ブログを始める前だったので写真に全然撮っていなかった・・・今更ですが悔やまれます。

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!
東北地方整備局様HPより画像をお借りしております

2022年現在、秋田県にある道の駅の数は・・・33ヵ所!!私は秋田に移住してきて約3年で23ヵ所くらいは行きました!しかし・・・ブログを始める前に行っているところも多いので、全然写真がなく紹介できずにおります・・。それでも最近行ったところは何か所か紹介できているので、そちらをまとめておきます。随時追加していきますので、コンプリートするまで長い目でお付き合いいただけると嬉しいです。

※数字はわかりやすいように、上記の地図に合わせております!

2: 道の駅 ふたつい きみまちの里

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

能代市にある道の駅。2018年にリニュアルされたばかりのとても綺麗な道の駅です。秋田で紅葉が綺麗と有名な「きみまち阪」県立自然公園へも、車で約5分程度のところにあります。こちらの道の駅で有名なのは、ひっくり返しても落ちないソフトクリーム!本当に落ちなかったのでぜひチャレンジしてみてください。夏には道の駅の後ろに流れている米代川でカヌーも体験できます。

道の駅ふたつい

TOHOKU_LIFE 先日久しぶりに秋田県北部に行ってきました。目的地は大館市です。秋田県はかなり大きいので自宅から大館まで休憩を入れて3時間近くかかります。大館に行く途中必ず立ち寄るのが「 道の駅ふたつい 」。能代市にある道の駅で、[…]

11: 道の駅 象潟 ねむの丘

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

東北最大級と言われている道の駅。無料で入ることができる足湯や、日帰り温泉もあり一日中過ごすことが可能です。道の駅の裏手には芝生の広場があり、日本海を一望することができます。そこから眺める夕日は「日本の夕日百選」にも選ばれるほど見ごたえがあります。夏には岩ガキを楽しむことができるため、つねに混雑しております。秋田で一番おすすめの道の駅かもしれません!

道の駅象潟

TOHOKU_LIFE 都会ではなかなか難しい道の駅めぐり。秋田に来てからは積極的にめぐっております。世界の果てまでイッテQでも、最近道の駅同好会が活動されておりますが、私も入れてほしいくらい道の駅が好きです。中でもこの 道の駅象潟 は[…]

周辺のおすすめスポット

TOHOKU_LIFE 「 象潟 」読み方わかりますか!?読めない人のほうが多いと思うんですけど・・・読めない人のほうが多いと思いたいだけかもしれませんが。。。(私ももちろん読めなかった派)秋田に来てから年1回は行っている象潟。良いとこ[…]

13: 道の駅 おがち 小町の郷

菅元総理の故郷の近く、湯沢市雄勝にある道の駅です。小野小町生誕の地と言われており、道の駅の外観は、小野小町の笠をイメージして作られたそう。道の駅でお土産を買ったり、食事をするのももちろん良いのですが、忘れて欲しくないのは、道路を挟んだ向かいにある直売所!新鮮な野菜、果物だけではなく、地元のお母さん方が作った総菜等、たくさんの商品が販売しております。道の駅だけで満足せず、そちらの直売所にも足を運んでみてください。

道の駅おがち

TOHOKU_LIFE 秋田県南部、湯沢市の雄勝地域にある 道の駅おがち 「小町の郷」。小野小町生誕の地と言われております。小野小町よりも、菅元総理の故郷と言った方が、ピンとくる方が多いのではないでしょうか?!菅さんが総理になっ[…]

周辺のおすすめスポット

TOHOKU_LIFE 「 湯沢市 」と聞くと、新潟県の越後湯沢を想像する人が多いかと思いますが、秋田県湯沢市のことです。個人的に湯沢市は結構おすすめですので、宿泊、観光スポットをまとめておきます。秋田に初めて来る人は、なかなか行かない[…]

24: 道の駅 美郷

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

2021年リニューアルされた道の駅。アウトドア専門店monte-bellが併設されている、秋田では珍しい道の駅です。野菜の産地直売はもちろんですが、併設されているレストランでは、秋田米新米種であるサキホコレの釜炊き御前を食べることもできます。こちらの道の駅もいつ行っても混雑しているので、野菜等々を購入したい方は早めの時間に行くことをおすすめします。夕方近くになるとほとんどないです。

道の駅美郷

TOHOKU_LIFE 都会と違い娯楽が少ない秋田県・・・本当に、、本当に少ないです。。。そんな中、私が秋田で楽しみを見出していることの一つは、道の駅巡り!車で通る時には、だいたい立ち寄るようにしております。同じ考えの人が多いのか、あま[…]

 

26:道の駅 十文字 まめでらが~

とにかく品揃えが豊富な道の駅。産直野菜はもちろんですが、加工品もたくさん販売しております!いぶりがっこ、寒天、えご、横手焼きそば等々、秋田らしいものが販売されているかと思いきや、なぜかバインミー(ベトナムのサンドイッチ)が販売されていたりもします。そして、クラフトビールの品揃えは東北一!!ビールが好きな方にも是非立ち寄っていただきたい道の駅です。近くにICがあるからか、いつ行っても混んでいる人気の道の駅の1つです。

道の駅十文字

  TOHOKU_LIFE 横手市にある「 道の駅十文字 」、今まで行った道の駅の中で、一番品揃えが豊富かもしれません!物産スペースが広くて、種類も豊富。正式名称は、道の駅十文字まめでらが~というそうです。また知らない言葉が登場してき[…]

 

 

32: 道の駅 おおゆ

秋田県に 道の駅 は全33ヵ所!秋田県の道の駅まとめ。随時追加していきます!

2018年にオープンしたばかりの比較的新しい道の駅。国立競技場を設計した、隈研吾氏のデザインです。秋田杉がたくさん使われていて、とってもおしゃれ。秋田のお土産だけでなく、他の地方のものも取り扱っているので、秋田の人が行っても珍しいものがあり楽しめると思います。外には野外ステージや足湯もあり、のんびりするには最高です。

道の駅大湯

  TOHOKU_LIFE あきた春割キャンペーンで、一人あたり2,000円分のお土産クーポンをもらいました。せっかくなので、お土産を買おうと思い「 道の駅おおゆ 」にいきました。この道の駅、足湯もありとてもおしゃれ。冬なので魅力が[…]

道の駅大湯で購入したお土産

TOHOKU_LIFE 先日行った 道の駅おおゆ 。あきた春割キャンペーンのおかげで4,000円分のお土産を買うことができました。このクーポンのおかげでいつもなら買わないものにもチャレンジしてみたり。色々買った中で、特に気になった3点を[…]

TOHOKU_LIFE
随時増やしていきますので、気長にお待ちくださいませ。コンプリートはいつになることやら・・・。

合わせて読みたい

おしゃれじゃないけどおすすめの秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田は食べ物がおいしいと何度も紹介しておりますが、お土産に関してもかなりレベルが高いと思っております。しかし!!ちょっとダサい・・・ダサいというか昔のままというか・・・。なのでパッケージだけ見て、候補から外してし[…]

秋田県内のおすすめ温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE コロナ禍もあり、秋田からあまり出られない時期に、秋田県内の 温泉宿 に結構行きました。どこもおすすめできるのでぜひ行って頂きたいです。どんどん追加していきますので、秋田旅行の参考にしていただけると嬉しいです。何を[…]

秋田県内客室風呂がついている温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE ここ最近は旅行に関して割引クーポンがあることが多いので、普段なら泊まることがないような、ちょっと贅沢なお部屋に泊まるようにしております。中でも贅沢だと思うのが、客室にお風呂がついているお部屋。私は結構お風呂に入る[…]

秋田県のラーメンまとめ

TOHOKU_LIFE 土日のお昼に外食をすることが多く、特に ラーメン 屋さんに行くことが多いです。秋田県で ラーメン を食べる度に、秋田のラーメン屋さんってどこもレベル高いよ・・って思っております。都内にあれば絶対人気でるのになぁと[…]

Follow me