「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

TOHOKU_LIFE
由利本荘市にある「 道の駅おおうち 」。JR羽後岩谷駅と連絡通路でつながっている、少し珍しい道の駅です。道の駅の中に併設されている、総合交流ターミナル「 ぽぽろっこ 」には、宿泊施設や温泉もありますので、少し休んでいきたい方にぴったりの道の駅です。もちろん、産直の野菜も販売されています。
 

「 道の駅おおうち 」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

由利本荘市にある「道の駅おおうち」

地図を見てもらえればわかると思いますが、JR羽後岩谷駅のすぐ近くにあります。どうやら駅からは連絡通路でつながっているようです。道の駅というと、車で行かなくてはいけないイメージがありますが、車なしでも行けるところもあるんですね。そういえば、男鹿の道の駅も、男鹿駅のすぐ近くでした。

道の駅おが

TOHOKU_LIFE もはや趣味の1つと言っても良いくらいの「道の駅巡り」。秋田県の道の駅を制覇するために、コツコツとめぐっております。今回は男鹿市にある道の駅「なまはげの里 オガーレ 」に行ってきました。道の駅は農作物が販売されてい[…]

「道の駅おおうち」には、総合交流ターミナル「 ぽぽろっこ 」が併設されているのですが、こちらの建物がメインな感じです。肝心な道の駅は・・・正直よくわかりませんでした・・。

道の駅おおうち

その、よくわからない道の駅です。おそらくこちらが、道の駅としてはメインの建物。トイレはこちらにありました。

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

なんでよくわからないと言ったかというと、案内看板がボロボロで、ほとんど情報が伝わってこないという・・・笑

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

なんとなく敷地が広いことはわかりました。看板によると、約6ヘクタールの敷地があるそうです。
少しうろうろしていると、今度は綺麗な看板を発見しました!

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

ただ、今度はざっくりとした案内すぎてよくわからない・・・・。

というのも、うろうろとしている間に、お食事処や、

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

出羽伝承資料館を発見したんです。

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

先ほどの地図には載っていない・・・。もうなんだかよくわからないので、先ほどの地図にでかでかと載っていた、総合交流ターミナル「ぽぽろっこ」の中に潜入することにいたしました。

総合交流ターミナル ぽぽろっこ

こちらが外観です。

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

この中に、宿泊施設、宴会場、大浴場、レストラン、売店が入っているそうです。
まずは、農産物直売所「ひまわり」に行ってみました。

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

直売所ですね~!ただ、この日はお昼頃行ったのですが、すでに結構売切れでした・・・。

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

見事に空っぽ。人気なんですね~~!

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

採れたての野菜って美味しいですよね・・・秋田に来て初めて気が付きました。秋田に来て良かったことの1つは「スーパーの野菜でもクオリティが高い!」です。やっぱり都会とは新鮮さが違うと思います(素人目線ですが・・・)

野菜以外にも、手作りの漬物やキムチ、味噌等々が販売されています。こちらも残り少なかった・・。

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

こっそりと、夏のスタミナ食と言われている塩クジラや、秋田由利牛まで販売されていました。

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

塩クジラ

TOHOKU_LIFE  秋田 に来てから、知らなかった食べ物に出会うことがあります。そんな時、30数年生きてきて、まだこんなに知らないものがあるのね・・・と、しみじみ思ってしまいます。同じ日本なのに、地域によってこんなにも違[…]

私はまだ、塩クジラの美味しい食べ方を知らない・・・・・自分で買う勇気は出ませんでした。

直売コーナーを抜けると、レストラン「きぬさや」がありました。

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

この地域では「とろろ飯」が有名のようです。

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

とろろ飯以外もメニューが充実していました。定食も1,000円前後で食べることができるので、結構お得な気がします。お子様料理もあるから、家族みんなで楽しめますね。

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

そしてさらに進んで行くと、開けたホールのようなところがありました。建物の外観はちょっと古かったのですが、中は断然綺麗です。こちらでは、秋田土産が販売されていました。

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

こちらで、SABARA-をゲット。

SABARA-味噌ラー油(

TOHOKU_LIFE 本ブログでも、色々とご飯のお供は紹介しておりますが、またまた美味しいご飯のお供を見つけてしまいました。今回は「SABARA-味噌ラー油( さばらー )」の紹介です。ラー油ですが、そこまで辛くないので、お年寄り[…]

そして大浴場へつながる道が!!

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

今回は、時間がなくてお風呂に入ることはできませんでしたが、サウナもあるそうです。温泉の効能としては、神経痛、五十肩、冷え性、疲労回復等々・・・

「道の駅おおうち」総合交流ターミナル ぽぽろっこ には、温泉や宿泊施設も完備!

※画像はぽぽろっこ様HPよりお借りしております。

運転で疲れてしまった方にはちょうど良さそうですね。

TOHOKU_LIFE
なんだかよくわからなかった「道の駅おおうち」ですが、施設としては充実しているので、結構時間は潰せそうです。他にも、イベント広場や交流広場等もあったようですが、そこまで行くことはできませんでした。また次回、機会があれば、そちらの方まで探索してみようと思います。

合わせて読みたい

秋田県道の駅まとめ

TOHOKU_LIFE 最近TVでもよく特集される 道の駅 。秋田県には33ヵ所の道の駅があります。私も好きで、道の駅を通る際には必ず立ち寄ることにしております。道の駅の記事も増えてきたので、このページにまとめておきますね。随時追加して[…]

秋田県内のおすすめ温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE コロナ禍もあり、秋田からあまり出られない時期に、秋田県内の 温泉宿 に結構行きました。どこもおすすめできるのでぜひ行って頂きたいです。どんどん追加していきますので、秋田旅行の参考にしていただけると嬉しいです。 […]

季節のイベントまとめ

TOHOKU_LIFE 都会にいるよりも、各段に四季を感じることができる 秋田 !一番四季を感じるのは、散々雪の中で生活した後、雪が溶けて山菜を食べている頃ではないでしょうか?!冬~春にかけては、本当に四季の移り変わりを感じます。そ[…]

由利本荘市にもOPEN!長沼商店

TOHOKU_LIFE 秋田に来てから変わったことの1つに「お肉をお肉屋さんで買う」ということがあります。都会に住んでいた時は、近くにお肉屋さんがなかったので、スーパーで買うことが普通になっていたのですが、秋田に来てからは、ありがたいこ[…]