2023年1月 10年に一度の 大寒波 。雪国の洗礼を受けました・・・・。

TOHOKU_LIFE
2023年1月・・・日本列島を騒がせた「10年に一度の 大寒波 」。皆さん大丈夫でしたでしょうか?私はというと「最悪」でした・・・。雪国の洗礼を受けました・・・。このブログは、秋田への移住を考えている人にも読んで欲しいと思っているのですが、いつも良いことばかり書いていてもあまり参考にならないので、今回は私が経験したマイナスなことについても書いていこうと思います。

2023年1月 10年に一度の 大寒波 。雪国の洗礼を受けました・・・・。

2023年1月に発生した「10年に一度の 大寒波 」。皆さん大丈夫でしたでしょうか?私は・・・本当に最悪でした。秋田に移住してきて、一番最悪だったかもしれません・・・。悪いことは重なるもので、寒波以外にも苦しめられました・・・。雪国じゃなくても、今回の寒波はつらかったと思うのですが、雪国だと本当にツライ泣。

雪国の洗礼①窓が凍って開かない

2023年1月 10年に一度の 大寒波 。雪国の洗礼を受けました・・・・。
写真はイメージです

一番最初に気が付いた異変は・・・窓が凍って開かない!私の力で開かないことは日常茶飯事ですが、主人の力でも開かない・・・。ここから二人の格闘が始まりました・・。
とにかく窓をガタガタ動かしてみる→NG
二人で力をあわせてひっぱる→NG
ドライヤーで窓の枠を温める→NG
このあたりから、一体私は何をやっているんだろう・・・と本当に疑問でした。
最終手段として、お湯をぶっかけるということをしてみましたが、結局びくともしませんでした。なぜわざわざ窓を開けようとしているのかというと、窓を開けたところに灯油を置いているの
です。窓が開かない=給油ができない=家でストーブが使えない・・・。いくらエアコンがあるとはいえ、死活問題です。エアコンだけで温まるような家ではないんです・・・。
でも、何をしても窓は開かないので、とにかく灯油を節約しながら使っていくということにいたしました。先行き不安しかありません・・・。

雪国の洗礼②水道管が凍る

2023年1月 10年に一度の 大寒波 。雪国の洗礼を受けました・・・・。
写真はイメージです

雪国で水道管が凍ってしまうことは、日常茶飯事です。そのため「水落とし」「水抜き」という作業を毎日している家もあります。簡単に言うと、水道管の水を空にして、凍結を防ぐことです。一般的にはマイナス4℃になるくらいから、水抜きをした方が良いと言われているそうです。今までは、年末年始に長期で不在にする際にしかこの作業をやってこなかったのですが、10年に一度の大寒波と言われているので、めんどくさいですが、就寝前に対策をしました。朝起きて、もとに戻すと・・・・無事に水が出る!あ~良かった・・・と思ったのですが、まさかのその日の昼頃に、管理会社から、集合住宅の水道管が凍ったので水が出なくなる恐れがある・・と連絡がありました・・・。せっかく個人では対策をしたのに、集合住宅の大元の部分が凍ってしまったそうです。。。

連絡が来た後に水を出してみましたが、明らかに勢いが弱い・・。これは止まるのも時間の問題だ・・・と思っていたところ、案の定どこからも水が出なくなりました・・・。水が出ないという経験を初めてしましたが、手が洗えない、歯が磨けない、料理が作れない、トイレにも行けない・・・となかなか厄介です。トイレを流す用の水は支給されたのですが、やっぱり抵抗があるので、トイレがあって、PCで仕事ができるところに避難をしようと、いそいそと動きだすことにいたしました。

雪国の洗礼③玄関が開かない

2023年1月 10年に一度の 大寒波 。雪国の洗礼を受けました・・・・。
写真はイメージです

もうこれが最大のピンチ!
まず、トイレがあって、PCで仕事ができるとことして思いついたのが、カフェかシェアオフィス。そもそも窓が開かないから、ストーブに給油することができないし、さらに、いつまで水道が止まるのかわからなかったので、長い時間居ることができるシェアオフィスに行こうとしました。着替えて、仕事道具をまとめて家を出ようとすると、、、ドアが開かない・・・。びくともしません。鍵を閉めたままドアノブをまわしてしまったんじゃないか・・・と思いましたが、やっぱり鍵は開いています。ガンガン蹴ったり叩いたりしましたが、びくともしません・・・。家の中には私一人でしたので、さすがに無理だと思い、管理会社へヘルプを求めました。

幸いなことにすぐに来てくださり、外からも引っ張ってもらったのですが、なかなか開かない・・。少しの間ガチャガチャとさせてなんとか開いたのですが、一旦閉めてみるとまた開かなくなる・・・。そう!凍っていたことも確かに原因なんですが、この日に限ってドアノブとドアの建付けがおかしくなってしまいました。中からドアノブをまわそうとしても、空振りをしているような感じでまわしている感覚がないのです。何回か繰り返していると、運良くまわるような状態です。壊れるタイミングが悪すぎる・・・。

応急処置をしてもらったので、とりあえずトイレにだけ行って、また戻って来てから考えようと思い外出しました。30分以内で戻ってきたと思うのですが、、、、今度は外からドアが開かない・・・・。もう本当に勘弁してください。さらに追い打ちをかけるように、鍵穴もまわらない事態に陥りました。。。最悪だ。そしてまた管理会社にヘルプを求め、なんとか開けてもらいましたが、、、こんなにドアって開かなくなるものでしょうか?
ちなみにその時頂いたのが、コレ。

N-98 ニチモリ98 解氷スプレー 車の窓ガラス面や鍵穴などに氷結した「雪・霜・氷」を素早く溶かす、自動車用解氷スプレーです。

価格:270円
(2023/1/31 10:08時点)
感想(0件)

ドアが開かない事件を経験してからは、とにかくこれを吹きかけまくっています。それでもまだ凍って、体当たりしないと開かない時があります。何か良い対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

これがその時の、朝のドアの様子です。

2023年1月 10年に一度の 大寒波 。雪国の洗礼を受けました・・・・。

この写真を見せると「家の外だよね?」と聞かれるのですが、残念ながら家の中からの風景です。

まとめ

2023年1月 10年に一度の 大寒波 。雪国の洗礼を受けました・・・・。
写真はイメージです

結局この日は、ホテル暮らしとなりました。避難しようとしていたシェアオフィスにも行くことなく、ホテルでカタカタと仕事をして1日が終了しました。。。
やっぱり雪国ってツライと思ってしまった経験でした。この先よほど楽しいことがないと、雪国のマイナスイメージから抜け出すことができなそうです。2月から始まる各地での雪祭りに期待するしかありません!

季節のイベントまとめ

TOHOKU_LIFE 都会にいるよりも、各段に四季を感じることができる 秋田 !一番四季を感じるのは、散々雪の中で生活した後、雪が溶けて山菜を食べている頃ではないでしょうか?!冬~春にかけては、本当に四季の移り変わりを感じます。そ[…]

TOHOKU_LIFE
いつもこんな感じではないし、今回は10年に一度の大寒波だし、、、と頭では分かっているのですが、やっぱりつらかったです・・。この先しばらくまだ雪が続きますが、なんとか耐えて、山菜をたらふく食べられる春を迎えたいと思います。

合わせて読みたい

秋田移住生活についての記事まとめ

TOHOKU_LIFE 今まで、 秋田移住 して不思議に思ったことや、珍しいと思ったこと、周りからどのような反応があるか等々書いてきました。こちらでは、秋田移住生活についての記事をまとめておきますので、秋田移住を検討されている方や、私と[…]

雪国への移住を検討されている方へ

TOHOKU_LIFE  雪国 への移住を検討されている方に読んでいただきたい記事をまとめました。私はわけもわからず、流されるままに秋田に来てしまいましたので、もっと色々と経験者の話を聞いたり、準備をしてから来ればよかったと今[…]

 

秋田県内のおすすめ温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE コロナ禍もあり、秋田からあまり出られない時期に、秋田県内の 温泉宿 に結構行きました。どこもおすすめできるのでぜひ行って頂きたいです。どんどん追加していきますので、秋田旅行の参考にしていただけると嬉しいです。 […]

 

秋田県内客室風呂がついている温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE 普段なら泊まることがないような、ちょっと贅沢なお部屋に泊まることが趣味になってしまいました・・・。中でも贅沢だと思うのが、客室にお風呂がついているお部屋。私は結構お風呂に入るので、お風呂が客室についているのは本当[…]