南部鉄器 の使い方~初めて利用する際は「湯垢づけ」という作業が必要です

TOHOKU_LIFE
1つ前の記事では、 南部鉄器 を買うまでのプロセスを紹介させて頂きましたが、購入してからもやることがありました。それが「湯垢づけ」という作業です。南部鉄器を初めて使う時に必要な作業となります。特別に難しいことはありませんでしたが、全く知らなっかったのでよい勉強になりました。

一つ前の記事はこちら★南部鉄器の選び方★

TOHOKU_LIFE ずー--っと買うかどうか悩んでいた「 南部鉄器 」。お隣岩手県の伝統工芸品です。ここ数年購入するかどうか、常に悩んでおりました。でもケトルもあるし・・・。ということで、結局買わずにいたのですが、今回ようやく購[…]

 

南部鉄器 の使い方~初めて利用する際は「湯垢づけ」という作業が必要です

南部鉄器 の使い方~初めて利用する際は「湯垢づけ」という作業が必要です

【LINE友達で300円OFFクーポン】 鉄瓶 7型 特製アラレ紋 黒焼付 釜焼上げ IH対応 900ml ( 岩鋳 あす楽 南部鉄器 日本製 鉄分摂取 鉄瓶 IH対応 南部鉄器 結婚 出産 内祝い 引き出物 金婚式 誕生日プレゼント 還暦祝い 古希 喜寿 米寿 退職 定年 プレゼント お祝い )

価格:16,500円
(2022/12/27 12:23時点)
感想(226件)

岩鋳 Iwachu 釜敷 輪菊 小 黒 17.5cm 南部鉄器 17027 日本製 国産品 鋳物 鉄製品 健康 御祝 結婚祝い 開店祝い ギフト プレゼント 家族で健康・笑顔な毎日を キッチン用品 HINAストア

価格:3,880円
(2022/12/27 12:24時点)
感想(0件)

悩みに悩んで南部鉄器を購入して、手元に届いて喜んでいたのですが、使用する前にやらなくてはならないことがあると知りました。それが「湯垢づけ」。鉄は錆びますが、この「湯垢づけ」をすることで、錆びにくくなるそうです。やり方は特に難しいことはなく、お湯を沸かして捨てるを3回程度繰り返すだけです。

南部鉄器 が届く

注文してから2日後、すぐに南部鉄器が手元に届きました。このような感じで、しっかりとした箱に入ってきます。ギフトにもよさそうです。

南部鉄器 の使い方~初めて利用する際は「湯垢づけ」という作業が必要です

意外とコンパクトなことに驚きました。一般的なボールペンと比べてもこのサイズ感です。

南部鉄器 の使い方~初めて利用する際は「湯垢づけ」という作業が必要です

さっそく出してみると・・・ちゃんと「本場」の表記がありました。テンションあがります!

南部鉄器 の使い方~初めて利用する際は「湯垢づけ」という作業が必要です

初めて持った感想は「重っっっ」でした。2kgなんて大したことないだろうと思っていましたが、意外に重かったです。でもこれだけ重いなら、丁寧に扱いそうだから逆によいのかもしれません。

湯垢づけ

さっそく使ってみよう!!と思いましたが、使用する前には、錆びを防止するための「湯垢づけ」という作業が必要になるそうです。すっごく簡単に言うと、お湯を沸かして捨てる作業を3回程度繰り返すだけなんですが・・・水道水で沸かしてしまうと、水質によっては錆びが発生してしまうようです。普段お湯を沸かす時は、水道水で全く問題ないのですが、この作業の時だけはミネラルウォーターを用意しなくてはなりません。しかも硬水。ということで私はevianを購入しました。

南部鉄器 の使い方~初めて利用する際は「湯垢づけ」という作業が必要です

普段、お水の硬度なんて気にしていなかったのですが、evianの硬度は約300mg。
硬水を用意すると聞いた際、真っ先に思いついたのがコントレックスなんですが、こちらの硬度は1500mg近くあるそうです。湯垢づけの作業には、硬度300mg程度がよいということで、今回はevianに致しました。用意する量ですが、南部鉄器の8分目程度までいれなくてはならないので、それを×3した量となります。私の場合は、南部鉄器の容量が0.9ℓなので、それの8分目まで×3で、約2.5ℓ準備いたしました。

こちらが湯垢づけ前の南部鉄器の内部です。

南部鉄器 の使い方~初めて利用する際は「湯垢づけ」という作業が必要です

漆黒です。
この中に、準備したevianを8分目まで入れて、火にかけて沸騰させます。沸騰後、中火で20分程度沸騰させたままの状態にして、一旦お湯を捨てます。火にかけている間、蓋は外しておくのですが、私はお湯を捨てる際も、蓋を外したままにしてしまい、蒸気で火傷しそうになりました。皆さんはお湯を捨てる際は、しっかりと蓋を閉めてくださいね・・・。

こちらが1回目の変化です。

南部鉄器 の使い方~初めて利用する際は「湯垢づけ」という作業が必要です

あんなに漆黒だった南部鉄器に、白い点々が付いてしまいました・・・・。見た目は少し残念な状態ですが、これが正解!問題ありません。この白い点々の正体はevianに含まれていたカルシウムやマグネシウムです。この白い膜が錆びを防いでくれるそうです。

ここからは全く同じ作業を繰り返します。蓋を開けたまま20分沸騰させて、お湯を捨てる・・・・
2回目の後。先ほどよりも白い箇所が増えてきました。

南部鉄器 の使い方~初めて利用する際は「湯垢づけ」という作業が必要です

3回目終了後・・・。

南部鉄器 の使い方~初めて利用する際は「湯垢づけ」という作業が必要です

この状態で、沸かし終わったお湯が、濁っていなければ大丈夫です!これで湯垢づけの作業は完了です。ここまで終わったら、もう水道水を使っても大丈夫です。

白湯テイスティング

南部鉄器を使っている人の口コミ等を見ると「口当たりが全然違う」「お水の味がまろやか」というようなものをよく見かけます。南部鉄器を買ったはよいけど、この点に関しては半信半疑でしたので、実際に飲んでみました。一つはケトルで沸かしたもの、もう一つは南部鉄器で沸かしたお湯を、それぞれコップに入れて、わからないように(底に目印をつけて)主人と飲んでみたのですが・・・
二人とも南部鉄器で入れた白湯を当てることができました!!
どちらが南部鉄器かわからない状態で飲んだのに、二人とも大正解でした。私は、ケトルで入れた方が、化学的な味がする・・・と言い、主人は、南部鉄器で入れた方が、まろやかな味がすると言い、感想は違いましたが、二人とも当てることができました。普段、水の味なんて気にしていない二人でも、この違いは余裕でわかりましたので、やっぱり南部鉄器ってすごいんだなと思いました。

南部鉄器 普段の手入れ

手入れが面倒かな?と思いましたが、少し面倒な湯垢づけさえ終わらせてしまえば、後は特に面倒とは思いません。鉄瓶の中にお湯を入れたままにしてはいけないので、沸いたらすぐにコップ等に移し、南部鉄器を予熱で乾燥させるだけです。これだけなので、個人的には特に負担に感じません。これからも長く使っていけそうです。

TOHOKU_LIFE
家の中が乾燥しているので、水分補給はこまめにしていたのですが、それを南部鉄器で沸かしたお湯でできると思うと、とても楽しみです。美味しい白湯を飲むことができて、さらに鉄分も摂取できてと良いことだらけ。もし買うかどうか迷っている方がいらっしゃったら、全力で購入をおすすめします~!

【LINE友達で300円OFFクーポン】 鉄瓶 7型 特製アラレ紋 黒焼付 釜焼上げ IH対応 900ml ( 岩鋳 あす楽 南部鉄器 日本製 鉄分摂取 鉄瓶 IH対応 南部鉄器 結婚 出産 内祝い 引き出物 金婚式 誕生日プレゼント 還暦祝い 古希 喜寿 米寿 退職 定年 プレゼント お祝い )

価格:16,500円
(2022/12/27 12:23時点)
感想(226件)

岩鋳 Iwachu 釜敷 輪菊 小 黒 17.5cm 南部鉄器 17027 日本製 国産品 鋳物 鉄製品 健康 御祝 結婚祝い 開店祝い ギフト プレゼント 家族で健康・笑顔な毎日を キッチン用品 HINAストア

価格:3,880円
(2022/12/27 12:24時点)
感想(0件)

 

 

合わせて読みたい

南部鉄器の選び方

TOHOKU_LIFE ずー--っと買うかどうか悩んでいた「 南部鉄器 」。お隣岩手県の伝統工芸品です。ここ数年購入するかどうか、常に悩んでおりました。でもケトルもあるし・・・。ということで、結局買わずにいたのですが、今回ようやく購[…]

岩手旅行

TOHOKU_LIFE 珍しく県外旅行に行って参りました。某感染症が流行していたこともあり、最近は専ら秋田県内の温泉を泊まり歩いていましたが、ついに県外に進出です!距離だけで考えると、もしかしたら秋田県内の温泉に行く方が大変かもしれませ[…]

岩手の国指定名勝釜渕の滝

TOHOKU_LIFE  花巻温泉郷 に行った際、宿泊するホテルが一番の目的でしたので、観光については全く考えていませんでした。唯一考えていたことと言えば、佐々木朗希選手おすすめのお酢を買うことと、亀梨くんおすすめの麺つゆを買[…]

岩手のご当地調味料

TOHOKU_LIFE 秋田に来てから、今まで知らなった調味料と出会うことが多く、使ったことがない調味料を買うことが趣味のようになっている私ですが、最近一番気になっていたのが、お隣岩手県の「 酢の素 」。スポーツ観戦は全くしませんが「ロ[…]