ものすごい量だと噂の「 館の丸食堂 」本当にすごい量で驚きました

TOHOKU_LIFE
ホルモン定食が人気の「 館の丸食堂 」さん。以前から量がすごいと噂で聞いていたのですが、、、本当にすごかったです。特に女性は、知らないで行くと大変かもしれません。
創業は昭和40年と聞いていたので、勝手におじいさん、おばあさんがやっているこじんまりとしたお店を想像していたのですが、全く違いました!若い店員さんが勢いよくまわしているお店でしたので、活気もあり、回転もはやく、良い意味で期待を裏切られました。

ものすごい量だと噂の「 館の丸食堂 」本当にすごい量で驚きました

以前から「量がすごいホルモン定食のお店がある」と噂で聞いていましたので、存在自体は知っていたのですが、なかなか行くことができていなかった「館の丸食堂」さん。

秋田駅からは車で25分程度かかりますので、観光客の方向けというよりは、地元の人向けのお店です。

館の丸食堂

館の丸食堂さんは、創業が昭和40年という歴史のある食堂です。お店自体は2021年に建て替えられているとのことで、今はとても綺麗でした。

ものすごい量だと噂の「 館の丸食堂 」本当にすごい量で驚きました

駐車場は道路向かいにありますので、道路を渡ってお店に行くことになります。ただ、横断歩道はありません・・・。しかも、結構交通量がありますので、要注意です。注意して渡ってください。

ものすごい量だと噂の「 館の丸食堂 」本当にすごい量で驚きました

この時は土曜日のお昼12:30過ぎくらいに行きました。タイミングがよかったようで、駐車場にギリギリ駐車することができ、待ち時間もなくスムーズに入ることができましたが、私達の後に来た方からはウェイティングになっていました。ただ、並んでいても諦めないほうがよいと思います!このお店、尋常ではなく回転がはやい・・・。次から次へとお客さんは来ますが、次から次へと帰っていきます。なので、混んでいるからといって諦めないで、待つことをお勧めいたします。
また、勝手なイメージで、おじいさんおばあさんがやっているお店だと思っていたのですが、店員さんがみんな若くて元気!入ってすぐに良い意味で裏切られました。

館の丸食堂 メニュー

量が多いホルモン定食と聞いていたので、てっきりホルモンしかないと思っていたのですが、結構色々とメニューがありました。

ものすごい量だと噂の「 館の丸食堂 」本当にすごい量で驚きました

でもやっぱり一番人気は、でかでかと書いてある「ホルモン定食」のようです。初めて来たので、ここはやっぱり一番人気を、と思い、私はホルモン定食を注文いたしました。ここで気を付けたほうがよいのは、ライスの量が半端じゃないということ。行く前にちらっと調べたところ「女性は半ライスをおすすめします」との情報がありました。なので、それに従い半ライスに。結果これが正解でした。

注文した後、2分かからないくらいで、ホルモン定食が提供されました!こんなに出てくるのが早いから、お店の回転がはやいのですね!これだけ早ければ、時間がないときにでも安心してお店に入ることができます。こちらがホルモンです。

ものすごい量だと噂の「 館の丸食堂 」本当にすごい量で驚きました

ホルモンがメインですが、存在感があるのがお豆腐。結構ゴロゴロと入っています。味はそこまで濃すぎることもなく、ご飯と食べるとちょうどよい感じでした。ネギがアクセントになっています。
こちらが定食全体です。

ものすごい量だと噂の「 館の丸食堂 」本当にすごい量で驚きました

注意して見ていただきたいのが、ライス。これで半ライスです。半ライスでも、普段家で食べている量の2倍程度盛られていました。これが普通のライスとなると、さらに1.5倍程度の量がありました・・・。私は女性の中ではたくさん食べるほうですが、この半ライスはさすがに多かったです・・・。

そしてご飯だけでなく、みそ汁も結構な量なんです。写真だとあまりわかりませんが、どう考えても味噌汁のお椀の大きさではないお椀に入って提供されます。これを飲んだだけでお腹いっぱいになりそう。お味噌汁の中にもお豆腐がゴロゴロと入っています。すべて食べ終える頃には満腹でした。もしライス普通盛を頼んでしまっていたら・・・と考えると恐怖です。

一方、主人はラーメン+半ホルモン+半ライス。

ものすごい量だと噂の「 館の丸食堂 」本当にすごい量で驚きました

ラーメンだけでお腹がいっぱいです。

ものすごい量だと噂の「 館の丸食堂 」本当にすごい量で驚きました

ラーメンは私がたまに食べたくなる、昔ながらの屋台のラーメン的な味でした。少し甘めのスープが美味しかったです。何回食べても飽きない感じでした。これに半ライス+半ホルモン・・・。うん、、、ボリュームがすごい。

まわりの様子を伺っていると、ホルモン定食を頼む人が7割、その他が3割・・というような感じでした。かつ丼らしきものがチラッと見えましたが、そちらもものすごい量でした。値段はどれも手ごろでしたので、どれを食べてもコスパ◎という感じがします。

TOHOKU_LIFE
短時間で手っ取り早くお腹を満たしたい!!!という方には、味も美味しいし、回転もはやいので、最適なお店だと思います。しかもボリューム満点。秋田駅からは少し遠いですが、是非行ってみて欲しいお店です。
 

合わせて読みたい

こちらもおすすめ!かつ丼多勝

TOHOKU_LIFE 秋田市にある「 かつ丼 多勝 」さん。いつ行っても行列の大人気店です。秋田県の食べログでも上位にランクインされていて、いま訪れたい100店を全国から選出した「とんかつ 百名店」にもノミネートされています。TVの取[…]

こちらもおすすめ!本家あべや

TOHOKU_LIFE 秋田と言えば・・・・なまはげ!秋田犬!!きりたんぽ!!!・・・その次あたりで「 比内地鶏 」ではないでしょうか?巷では、比内地鶏はかたい・・・とかなんとか色々と言われておりますが、私はとても美味しいと思っておりま[…]

 

ボリューム満点のお店①パンプキンハウス

TOHOKU_LIFE 大曲にある「 パンプキンハウス 」という洋食屋さん。Instagramで、フォロワーさんが写真をアップしていることが多く、ずっと気になっておりました。その写真を見る限り、、、、とっても量が多い・・・食べれるのだろ[…]

ボリューム満点のお店②大同門・南大門

TOHOKU_LIFE 「 リンゴカルビ 」といえば、全秋田県民が知っているのではないでしょうか??!秋田県内に数店舗展開している、焼肉大同門・南大門さんで食べることができる名物です!夜の営業もしておりますが、ランチがとにかくコスパ抜群[…]

ボリューム満点のお店③和みどころ鈴

TOHOKU_LIFE 大曲駅東口から徒歩8分程度のところに、2021年6月にオープンした「 和みどころ鈴 」さん、というお店があります。店名からは想像できないほど、がっつりランチを食べることができるお店です。しかもランチタイムのみペッ[…]

ボリューム満点のお店④横丁盛場キンギョ

TOHOKU_LIFE 花火の街大曲は、結構飲食店が多いです。夜だけ営業の居酒屋やスナックが多いのかなぁと思っていましたが、意外とランチもやっているお店があります。今回は「 横丁盛場キンギョ 」さんに行ってきました。定食ってたまに食べた[…]

【閉店】ボリューム満点のお店⑤味二番

残念ながら、2023年3月末に閉店となってしまいました。 TOHOKU_LIFE 大曲駅から徒歩10分程度の場所にある昔ながらの定食屋さん「食堂 味二番 」。ものすごくたくさんメニューの種類がある定食屋さんです。イメージは昭和の食[…]