ダリア が咲き誇る「秋田国際ダリア園」見ごろは?何種類??

TOHOKU_LIFE
好きな花は?と聞かれたら、私はたぶん ダリア と答えます。華やかで色々な種類があって好きなんですよね。そんなダリアをたくさん愛でることができる場所が秋田にあります。秋田空港からもすぐ近くなので、飛行機までの時間調整におすすめです。

ダリア が咲き誇る「秋田国際ダリア園」見ごろは?何種類??

ダリアが咲く、8月中旬ごろ~11月初旬のみオープンしている「秋田国際ダリア園」

秋田空港から車で10分程度です。

秋田空港

TOHOKU_LIFE 秋田の空の玄関口「 秋田空港 」。秋田県には二つ空港がありますが、そのうちの1つです。なまはげと写真を撮ることができたり、釣りキチ三平の壁画があったりと、お楽しみスポットはありますが、時間潰しはできるのでしょうか[…]

飛行機まで時間がある・・という方には、時間調整にぜひ立ち寄って頂きたいスポットです。ただ、車は必須・・・。いないと思いますが、万が一空港から歩く場合は1時間程度かかってしまいます。

秋田国際 ダリア 園

ダリア が咲き誇る「秋田国際ダリア園」見ごろは?何種類??

こちらのダリア園には、世界14か国、約700品種のダリアが栽培されています。しかも毎年多くの品種が発表されているので、名前のない番号だけついたダリアも咲いています。

ダリア が咲き誇る「秋田国際ダリア園」見ごろは?何種類??

とてもわかりにくいですが、上記写真の左下には、ナンバーだけ書いてある看板が。おそらくまだ名前が決まっていない新種のダリアです。
さらにすごいのは、現在市場に出ているダリアの内、約半数以上がこのダリア園で開発されたものだそうです!

ダリア が咲き誇る「秋田国際ダリア園」見ごろは?何種類??

ダリア園がオープンしているのは、8月中旬から11月初旬までですが、見頃は9月中旬~10月初旬あたりです。気候的にもちょうどよいので、散歩がてら見に行くのもよいかもしれませんね。ちなみにこのブログで使用している写真は、10 月中旬に行った際に撮ったもの。まだまだ綺麗に咲いていました。

ダリア が咲き誇る「秋田国際ダリア園」見ごろは?何種類??

たくさんの種類のダリアが咲いているので、広大な土地かと思いきや、、、まぁ確かに広いですが、ものすごく広いというわけではありません。なので、サクサク見て周るようでしたら、1時間はかからないかなぁ・・・。でも、もし一つ一つじっくりと見て周るとなると、かなり時間がかかると思います。何せ種類が多い。

ダリアには一つ一つ名前がしっかりとついています(新種はまだ番号だけのものもあります)秋田県にゆかりのある名前がついているものもいくつかあるのですが、そのうちの1つ「千秋花火」!真ん中だけ黄色で珍しい。

ダリア が咲き誇る「秋田国際ダリア園」見ごろは?何種類??

NAMAHAGEダリア

秋田県オリジナル品種のダリアもあります。代表格と言えば「NAMAHAGEダリア」なんですが、私はどうやら看板と花の写真を一緒に撮っていなかったようで、どれがNAMAHAGEダリアなのかわからなくなってしまいました・・・・。おそらくこのあたり↓はNAMAHAGEだったような気がするのですが・・・もし違っていたらごめんなさい!

ダリア が咲き誇る「秋田国際ダリア園」見ごろは?何種類??

↓「NAMAHAGEオーブ」(自信なし)

ダリア が咲き誇る「秋田国際ダリア園」見ごろは?何種類??

↓これは「NAMAHAGEムーン」だったと思います・・・(相変わらず自信はない笑)

ダリア が咲き誇る「秋田国際ダリア園」見ごろは?何種類??

しかし!NAMAHAGEダリアだけでも、約40品種あります。※現在流通していないものも含む。

JA秋田なまはげでは、次年度デビューするダリアを選ぶ、選抜総選挙が毎年開かれるほど、秋田県が力を入れている品種のようです。2012年にデビューして以来、出荷量は約4倍まで増えているとのことでした。

秋田県産 ダリア 出荷量トップを目指す!

そんな秋田県ですが、2025年までに秋田県産ダリア出荷量日本一を目指しています。今のところ全国5位・・・1位は長野県!!秋田県産ダリアの認知度を上げるためなのか、一時は秋田空港到着ロビーもダリアで飾り付けられていました。

ダリア が咲き誇る「秋田国際ダリア園」見ごろは?何種類??

なまはげとダリアのコラボレーション。

ダリア が咲き誇る「秋田国際ダリア園」見ごろは?何種類??

2025年に、どうなっているのか楽しみですね。

TOHOKU_LIFE
色々な種類のダリアを楽しむことができる「秋田国際ダリア園」。種類がありすぎて、全部綺麗だけど、いったいこのダリアは何のダリアなんだろうか・・・・と私みたいに思ってしまうと思うので、写真を撮る時はぜひ看板が写るように撮ってくださいね。せっかく綺麗でも、名前がわからないと購入もできないので・・・。

合わせて読みたい

季節のイベントまとめ

TOHOKU_LIFE 都会にいるよりも、各段に四季を感じることができる 秋田 !一番四季を感じるのは、散々雪の中で生活した後、雪が溶けて山菜を食べている頃ではないでしょうか?!冬~春にかけては、本当に四季の移り変わりを感じます。そ[…]

秋田空港から10分/ひなたエキス

TOHOKU_LIFE 2021年、田沢湖にオープンした「 ひなたエキス 」。スムージーとポタージュを販売している、なんともおしゃれなお店です。しかも使用している食材は秋田県産のものばかりです。2022年には田沢湖に続き、秋田市郊外に2[…]

秋田空港から車で15分/CafedeCoCo南太平洋

TOHOKU_LIFE 秋田なのに、まるで南国の気分を味わえるお店に行ってきました。秋田市にある「Cafe'de CoCo 南太平洋 」さんです。秋田市の御所野イオン付近の住宅街にあるお店で、外観からしてすでにかわいらしい・・・[…]

秋田空港から15分/ゆう菜家

TOHOKU_LIFE 農業が盛んな地方だからこそできる農家レストラン!!農業大国秋田にも、何店か農家レストランはあります。私は野菜が好きなので、農家レストランには行きたいと思いつつも、どこも人気だし、結構遠いしで、なかなか行けておりま[…]

秋田空港から20分/強首温泉

TOHOKU_LIFE  強首温泉 にある「樅峰苑」さんに行ってきました!・・・・読み方わかりますか?私は両方わかりませんでした笑 。強首温泉(こわくび温泉) にある「樅峰苑(しょうほうえん)」さんです!こちらの温泉は、またまた珍し[…]