豚まん専門店 福楼 !すべて秋田県産、オール秋田の新しいソウルフード!?

TOHOKU_LIFE
2020年にオープンした、秋田初の豚まん専門店「 福楼 」さん。こちらの 福楼 さん、素材にこだわりがあり、ほぼ秋田県産のものを使用しているそうです。そのため、目指すはオール秋田の新しいソウルフード!全国放送のテレビでも紹介されているようなお店です(全国放送だけど、秋田では放送されていない泣)。
オープンして結構経ってしまいましたが、ようやく行ってきました!

豚まん専門店 福楼 !すべて秋田県産、オール秋田の新しいソウルフード!?

2020年秋田市土崎にオープンした豚まんの専門店。秋田で豚まんの専門店は今までなかったので、初!となります。私は横浜出身なので、豚まん系には厳しいぞ・・・・と思いながら、ようやく行ってきました!知らなかったのですが、今年2月に「バナナマンの早起きせっかくグルメ!!」で紹介されたらしいです。あ、、、この番組TBSだから、そもそも秋田で放送されていない・・・・。知らないはずだ・・・・。

福楼 (ふくろう)

漢字の読み方は「ふくろう」です。文字通り、お店のロゴはかわいいフクロウ。住宅街に突然現れます。

豚まん専門店 福楼 !すべて秋田県産、オール秋田の新しいソウルフード!?

お店は秋田市の土崎という場所にあります。陸上自衛隊の秋田駐屯地の近くです。

秋田駅からだと車で15分程度なのでちょっと遠いかな・・。秋田駅のお隣、土崎駅からだと車で3分程度。歩くと15分ほどです。お店の横には数台停めることができる駐車場もありますので、ご安心ください。
周りが住宅ですが、突然かわいい看板が現れます。

豚まん専門店 福楼 !すべて秋田県産、オール秋田の新しいソウルフード!?

テイクアウトが専門のお店なので、入って正面にレジがあるだけのシンプルなお店です。

豚まん専門店 福楼 !すべて秋田県産、オール秋田の新しいソウルフード!?

福楼 の豚まん

肝心な豚まんですが、秋田の食材が使われています!まず、豚まんのメインの1つ玉ねぎ!玉ねぎは秋田県大潟村産の「潟玉ねぎ」を使用しています。お米で有名な大潟村ですが、2018年ごろから玉ねぎの栽培にも力をいれております。
メイン2つ目の豚肉も秋田県産のものが使用されており、さらに調味料に関しても、秋田県産の無添加調味料を合わせたものが使用されております。これだけかと思いきや、肝心な豚まんの皮!こちらも秋田県産の「銀河のちから」「ネバリゴシ」をブレンドしたものが使われているそうです。
そのため目指すはオール秋田の新しいソウルフード!!!ここまで秋田県産のものが使われている豚まんなんて、きっとこのお店でしか食べられないでしょう!

メニュー

こちらがメニューです。豚まんは1つから購入可能です。

豚まん専門店 福楼 !すべて秋田県産、オール秋田の新しいソウルフード!?

少し割高にはなりますが、冷凍の豚まんも販売しているので、持ち帰りでも大丈夫!冷凍はだいたい1か月日持ちします。
また、この時は夏限定のメニューがありました。コチュジャン、唐辛子、チーズの組み合わせがおいしくないはずない!と思い、即決でこちらの豚まんに決めました。

豚まん専門店 福楼 !すべて秋田県産、オール秋田の新しいソウルフード!?

それはこちら。大きさはコンビニの肉まん程度なので、一人でペロリと完食できます。コチュジャンと唐辛子の甘辛さが豚肉と合っていてとても美味しかったです。豚まん以外にもシュウマイもあったので、今度行ったらシュウマイも食べてみたいと思います。シュウマイも豚まんと同じ素材を使用しているそうです。絶対美味しいに違いない・・!

豚まん専門店 福楼 !すべて秋田県産、オール秋田の新しいソウルフード!?

せっかくなので冷凍肉まんのセットも購入しました。こんな感じのかわいい箱に入れてくれますので、贈り物にも良いかと思います。

豚まん専門店 福楼 !すべて秋田県産、オール秋田の新しいソウルフード!?

箱を開けるとこんな感じで肉まんが入っております。

豚まん専門店 福楼 !すべて秋田県産、オール秋田の新しいソウルフード!?

今回は肉まんだけのセットにしましたが、シュウマイとのセットもありました。
冷凍の肉まんって、蒸し器を使用して温めるのが主流かと思っておりましたが、こちらのお店の冷凍豚まんはとっても便利。

豚まん専門店 福楼 !すべて秋田県産、オール秋田の新しいソウルフード!?

蒸気口が付いている袋に一つ一つ入っているので、このままお皿に乗せてレンジでチンするだけ。洗い物も出ませんのでとても便利です。
目安として600wで1分となってますが、それだとちょっと短いような気が・・。私は2分くらいレンジをかけてしまっております。ご自宅のレンジの種類にもよるかと思うので、様子を見て加熱してみてください。

福楼 の豚まん

オンラインショップもありますので、取り寄せが可能です。

秋田で豚まんのイメージはまだまだありませんが、意外性もあるので、贈り物にも良いですね。

TOHOKU_LIFE
秋田初、そして秋田県産の材料にこだわっている豚まん専門店のご紹介でした!さて、私は横浜出身なので、豚まん系には厳しいと申しましたが、、、。うーん・・・!確かに甘味が合って美味しい!!だけど、、どうしても横浜中華街の肉まんの大きさに慣れてしまっているため、そこと比べてしまうんです・・。なので、大きさがちょっと残念でした・・。こちらの豚まんの大きさはコンビニの肉まんくらいの大きさ。食べる分にはちょうどよいのですが、やっぱりちょっと小さいかなと思ってしまいました。でも大きさ以外は満足ですw

合わせて読みたい

テイクアウト専門店まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田の テイクアウト 専門店の紹介が増えてきたので、こちらの記事にまとめておきます。やっぱり有名なのは、大盛りのからあげ弁当を販売している「たいあん弁当」さんでしょうか?!その他にもデザートや、パン屋さん等々、テ[…]

 

スーパーで購入できる秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に観光に来て、 秋田土産 を買うとなると、どうしても秋田駅や秋田空港、道の駅等、その他観光地になるかと思います。でも、そういったTHE観光客向けのところでは売っておらず、地元民向けにスーパーで販売しているもの[…]

 

おしゃれじゃないけどおすすめの秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田は「食べ物がおいしい」と何度も紹介しておりますが、お土産に関してもかなりレベルが高いと思っております。しかし!!ちょっとダサい・・・ダサいというか昔のままというか・・・。なので、パッケージだけ見て、候補から外[…]

 

秋田県のラーメンまとめ

TOHOKU_LIFE 土日のお昼に外食をすることが多く、特に ラーメン 屋さんに行くことが多いです。秋田県で ラーメン を食べる度に、秋田のラーメン屋さんってどこもレベル高いよ・・って思っております。都内にあれば絶対人気でるのになぁと[…]