菅元総理の実家近くの温泉旅館 稲住温泉 。東京からのアクセスは大変だけど、秋田で行くべき宿の一つです!

TOHOKU_LIFE
今ではもう懐かしい話になりますが、菅さんが総理になった際、ものすごく秋田は盛り上がりました。色々なグッズが発売されたり、菅さんの実家がクローズアップされたり・・。そんな菅さんの実家近くに「秋の宮温泉郷」があります。秋田県最古の温泉地として知られる「秋の宮温泉郷」。ここに超おすすめの旅館「 稲住温泉 」がありますので、ご紹介させていただきます。

菅元総理の実家近くの温泉旅館 稲住温泉 。東京からのアクセスは大変だけど、秋田で行くべき宿の一つです!

秋の宮温泉郷とは

秋田県湯沢市にある「秋の宮温泉郷」。こちらの温泉郷は、全国で80か所程度しかない国民保養温泉地に指定されており、秋田県最古の温泉地として知られています。

国民保養温泉地とは温泉法(昭和23年法律第125号)に基づき温泉の公共的利用増進のため、温泉利用の効果が十分期待され、かつ健全な保養地として活用される温泉地を環境大臣が指定しているものです。
※一般社団法人日本温泉協会HPより

そんな秋の宮温泉郷の中にある「湯けむりの宿 稲住温泉 (いなずみおんせん)」。運営は共立メンテナンスという、ビジネスホテルで有名なdormy innを運営している東京の会社です。秋田の会社でないのは残念ですが、私ランキングで、秋田県温泉旅館ランキング(いまのところ)第2位です!

ちなみに1位は角館にある「角館山荘侘桜」

角館山荘侘桜についてはこちら

TOHOKU_LIFE 秋田県にある「 角館山荘 侘桜 」は、私が秋田県で一番好きな温泉旅館です。どこを見ても絵になるし、全10室しかない隠れ家的な宿。しかもお部屋に半露天風呂付き!勝手に秋田県温泉旅館ランキング第一位だと思っております[…]

3位は「湯瀬ホテル」

湯瀬ホテル

TOHOKU_LIFE 突然思い立ち、あきた春割キャンペーンを利用して 湯瀬ホテル に行って参りました。温泉では肌がツルツルになったし、食べ物はおいしいしでとても満足でしたが、ちょっとアクセスが大変かな・・・    […]

※まだまだ行ったことがない秋田県内の温泉が多いので暫定ランキングです。

湯けむりの宿 稲住温泉 東京からのアクセス

また山の中ですね!!車で行く分には(私には無理だけど)そこまで危険な道ではなかった気がします。
問題は東京からのアクセス・・・。どうやって行けばよいのか見当がつかないので、改めて調べてみました。

新幹線の場合

JR奥羽本線・横堀駅、JR陸羽東線・鳴子温泉駅からだと送迎(要予約)があるそうですので、まずはこちらの駅を目指しましょう。私はどちらの駅もどのあたりにあるのか知りません。。。

JR奥羽本線・横堀駅

こちらの駅に行くには、東京から秋田新幹線で大曲駅へ。そこからJR奥羽本線・新庄行に乗り換えて約50分。または山形新幹線で新庄まで行き、JR奥羽本線・秋田行に乗り換えて約50分。秋田側or山形側から攻めていけるようです。運賃は山形側から行ったほうが安いです。この駅から車で約20分だそうです。

ちなみに、こちらの横堀駅から徒歩15分程度に「道の駅おがち」がありますので、時間があれば、そちらにもぜひ立ち寄ってみてください。

道の駅おがち

TOHOKU_LIFE 秋田県南部、湯沢市の雄勝地域にある 道の駅おがち 「小町の郷」。小野小町生誕の地と言われております。小野小町よりも、菅元総理の故郷と言った方が、ピンとくる方が多いのではないでしょうか?!菅さんが総理になっ[…]

 

 

JR陸羽東線・鳴子温泉駅

次に鳴子温泉駅の場合。宮城県ですね!東京から東北新幹線で古川駅へ。そこでJR陸羽東線・鳴子温泉行に乗り換えて約50分。電車に乗っている時間は一番短いですが、ここから車で40分・・・。うーん・・・。

飛行機の場合

公式HPを見ても、秋田空港から車で80分としか書いてありません!運転できる方は飛行機でも良いと思いますが、運転できない方にはおすすめできませんね。もし飛行機で来てしまったら、一旦秋田駅まで出て、秋田駅からJR奥羽本線・新庄行で約100分・・・・。

日帰り入浴は可能か?

残念ながら入浴のみはできません。夕食とセットで最大5時間滞在できるプランはあります。ただ、アクセスも容易でないので行くまでに疲れてしまいますし、とにかく良い旅館ですので宿泊をお勧めします!

デイユースプランはこちら

湯けむりの宿 稲住温泉 予約

予約はわりとどこからもできます。個人的におすすめは楽天トラベル。5、10が付く日にお得なクーポンがでることが多いです。ご自身で貯めているポイント等あると思いますので、それぞれご検討ください。

【楽天トラベル】で稲住温泉を予約する

【じゃらん】で稲住温泉を予約する

【一休】で稲住温泉を予約する

※ただ予約するだけでなくハピタスを経由して予約すると、ハピタスのポイント+それぞれのサイトのポイント+クレジットカードのポイントが貯まるので、おすすめです。私はいつもこのようにポイントを貯めております。詳しくは下記記事をご覧ください。

宿を予約するときは、ハピタス経由がおすすめ!

TOHOKU_LIFE 「 ポイ活 」ってよく聞きますよね?よく聞くけど、私はなんだかよくわからないので、特に何もしておりませんでした。ただ、今回の秋田の冬は雪が多く、家からあまり出られなかったので、この不毛な時間で何かできない[…]

TOHOKU_LIFE
次の記事から 稲住温泉 の素敵さを紹介していきますので、合わせて読んでいただけると嬉しいです。下記にリンクも貼っておきますね。

次の記事はこちら

TOHOKU_LIFE 令和元年11月にオープンしたばかりの 稲住温泉 。元々、創業118年の老舗旅館でしたが、2014年に休業。その後東京の会社がリニューアルしてオープンし、今に至ります。敷地面積1万坪にも関わらず、客室数は約50部屋[…]

稲住温泉に関する記事

稲住温泉②お部屋

TOHOKU_LIFE 令和元年11月にオープンしたばかりの 稲住温泉 。元々、創業118年の老舗旅館でしたが、2014年に休業。その後東京の会社がリニューアルしてオープンし、今に至ります。敷地面積1万坪にも関わらず、客室数は約50部屋[…]

稲住温泉③お風呂

TOHOKU_LIFE  稲住温泉 では、檸檬堂が飲み放題で、アイスも食べ放題で、さらに牛乳も飲み放題と言われたら信じますか?!私は信じていなかったので、行ってみてびっくりでした・・・。これは大浴場に行かないと気付かないです。[…]

稲住温泉④食事

TOHOKU_LIFE 稲住温泉 に到着すると、最初に浴衣を選び、さらに枕まで自分で選ぶ、という記事を書きましたが、食事中もまだ自分で選ばなくてはいけないという場面に出くわします。メニューだけでなく、なんと箸や箸置きまで・・・。迷う人は[…]

稲住温泉⑤離れ

TOHOKU_LIFE 私が秋田で好きな温泉旅館ランキング第二位にランクインしている 稲住温泉 。(あくまでも勝手なランキングです・・)昨年宿泊して、あまりにも良かったので、セコセコお金を貯め、使えるだけのポイントをすべて駆使して、再度[…]

稲住温泉⑥食事part2

TOHOKU_LIFE  稲住温泉 の食事は、1年を通して、ほぼ同じのようです。同じだろうが何だろうが、とにかく大満足な食事です。連泊の場合のみ、2泊目は内容が異なるようですので、やっぱり一度は連泊をしてみたいなぁと思う今日こ[…]

稲住温泉⑦その他もろもろ

TOHOKU_LIFE 充実しすぎている 稲住温泉 ですが、共有部分も本当に充実しています。このあたりのことについては、以前宿泊した際のブログにも書いてありますが、今回も同様に書かせていただきます。少し変わっていたこともあるので、前回の[…]

合わせて読みたい

周辺のおすすめスポット

TOHOKU_LIFE 「 湯沢市 」と聞くと、新潟県の越後湯沢を想像する人が多いかと思いますが、秋田県湯沢市のことです。個人的に湯沢市は結構おすすめですので、宿泊、観光スポットをまとめておきます。秋田に初めて来る人は、なかなか行かない[…]

おしゃれじゃないけどおすすめの秋田土産まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田は食べ物がおいしいと何度も紹介しておりますが、お土産に関してもかなりレベルが高いと思っております。しかし!!ちょっとダサい・・・ダサいというか昔のままというか・・・。なのでパッケージだけ見て、候補から外してし[…]

秋田県内のおすすめ温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE コロナ禍もあり、秋田からあまり出られない時期に、秋田県内の 温泉宿 に結構行きました。どこもおすすめできるのでぜひ行って頂きたいです。どんどん追加していきますので、秋田旅行の参考にしていただけると嬉しいです。何を[…]

秋田県内客室風呂がついている温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE ここ最近は旅行に関して割引クーポンがあることが多いので、普段なら泊まることがないような、ちょっと贅沢なお部屋に泊まるようにしております。中でも贅沢だと思うのが、客室にお風呂がついているお部屋。私は結構お風呂に入る[…]

Follow me