秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある「久米食堂」

TOHOKU_LIFE
TVはあまり見ないのですが「 オモウマい店 」だけは好きで、ほぼ毎週リアルタイムで見ております。この番組が好きすぎて、秋田だったらどこだろう・・・?と考えた結果・・・湯沢市にある「久米食堂」さんなら、なかなかいい線行くんじゃないか・・と勝手に想像していました!
 

秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある「久米食堂」

昭和2年創業の老舗中華料理店。JR院内駅から徒歩2分程度のところにあります。

インスタで、こちらのお店のパンパンな餃子を見かけて以来、いつか行きたいと思っておりました。

久米食堂

秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある「久米食堂」

こちらのお店は、旦那さんと奥さんで経営されていて、奥さんが中国の出身とのこと。本場中国料理を食べられるがウリのお店です。

オモウマい店 の片鱗が・・・

オープン時間を少し過ぎたころに入店しましたが、私たちの他に3組程度のお客さんがいました。メニューがたくさんあり迷いましたが、とりあえず名物の「焼き餃子」を頼むことに。あとはそれぞれ好きなものを頼もうとなり、主人は「中華そばと餃子」のセット、私は「ワンタンスープチャーハンセット」を頼もうとしました。

が、

店長らしき旦那さんに止められる・・・笑

久米食堂さん

本当に食べられるのか!?うちの餃子は大きいから気を付けたほうが良い。餃子単品で頼むなら、中華そばはセットにしなくても十分だ・・・。ワンタンスープもすごい量が多いぞ。

と、こんな感じで言われました。食に対する情熱が強めの私たちは、おじさんに色々と質問をして、双方納得した上でラーメンを単品にしました。旦那さんもこれなら大丈夫!と厨房へ。

一安心して待っていたところ、まずは餃子が来ました。

秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある「久米食堂」

この写真だと大きさがあまりわからないのですが、大きいです。たぶん女性の握りこぶしくらいの大きさがあると思います。確かにこれを食べただけでお腹いっぱいになりそう。

餃子提供時、再度注文の確認がありました。なんて言っているかはわからなかったのですが、厨房に何かを伝えている模様。


餃子を食べながらラーメンを待っていると、隣の席の方からおすそ分けがありました!小籠包を頼んだけど、食べられないから少し食べてほしいとのことでした。ありがたい!

秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある「久米食堂」

ただ・・・想像していた小籠包と違うものが来ました。どう見ても肉まん・・。本場ではこのことを小籠包と言うのでしょうか。確かに小籠包を頼んでこれがたくさん来たら食べられなくなるかも・・。食べてみると、やはり肉まんのような感じでした笑
餃子も食べ、頂いた小籠包も食べ、メインが来る前にお腹がいっぱいになりかけております。

まだ来ない・・・

オーダーしてから30分程度経過しているのですが、、、、餃子以外来ない・・・。念のため、旦那さんに確認をしたところ、なんだか私たちが頼んだ注文を理解していない様子・・笑。あれ?あんなにオーダー前に警告してくれて、話し合いもしたし、再度確認も来たのにこれは怪しい・・・。もう一回オーダーを伝え旦那さんは厨房へ。

・・・・・奥さんとめちゃくちゃ喧嘩しておる・・・・・笑

たぶん私たちのオーダーのことで、何か言い争いをしている・・・・笑

悪いことはしていないと思うのですが、なんだか申し訳ない気持ちでいると再度旦那さんが席に来て・・・またオーダーを確認された笑。いい加減覚えておくれ・・・!最初の注文の時、あれだけ話したし、印象深いはずなんだけどな・・。
ということで、着席から1時間くらい経過したところでラーメンが運ばれてきました。この時もまだ届いていない品のオーダーの確認が笑。よほど奥さんに怒られた模様。

秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある「久米食堂」

口コミを見ていると、1時間くらい待った、と他の人も書いていたので、たぶんこのお店では普通のことなんだと思います。そのため、時間に余裕を持っていくことをおすすめいたします。

それからさらに10分ほどして、ワンタンスープが到着!

秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある「久米食堂」

ワンタンとはいったい・・・・?薄っぺらいあのワンタンを想像していたら全く違いました。これも拳の一回り小さいくらいの大きさがあり、一人で食べるのは大変でした。しかもセットのチャーハンも結構な量があります。
確かに旦那さんの忠告を聞いておいてよかった~と思った瞬間でした。

1時間待っている間、周りを観察していたのですが、とにかく旦那さんが奥さんに常に怒られている・・・笑
仲悪いのか・・・?と勝手に心配していたけど、レジは一緒にやっていて、特に不仲ではなさそう。とても気になる二人です笑
ぜひオモウマい店で特集してもらって、お二人の様子をさらに見てみたいと思う今日この頃です。

久米食堂 餃子テイクアウト

餃子は冷凍でテイクアウトもできるようです。
湯沢市院内まで行くのは大変だし、、と思う方!秋田駅でも久米食堂の冷凍餃子が販売されていました。

秋田駅

TOHOKU_LIFE 以前、大曲駅については紹介いたしましたが、よく考えるともっと利用者が多い 秋田駅 の紹介をまだしていないことに気が付きました!大曲駅は(良い意味で)こじんまりとしているので、こと細かに紹介できたのですが、秋田駅は[…]

私が見たのは、秋田駅トピコ1階にある産直市場の冷凍コーナーです。いつもあるのかは不明ですが、餃子一つから販売しておりました。

undefined
もう少し家の近くにあればまた行くのになぁと思っております。旦那さんと奥さんのやり取りが面白すぎるし、ボリュームがすごいしおいしいし。本当にオモウマい店で取り上げてほしいお店です。

合わせて読みたい

菅元総理の地元。湯沢市のおすすめスポット

TOHOKU_LIFE 「 湯沢市 」と聞くと、新潟県の越後湯沢を想像する人が多いかと思いますが、秋田県湯沢市のことです。個人的に湯沢市は結構おすすめですので、宿泊、観光スポットをまとめておきます。秋田に初めて来る人は、なかなか行かない[…]

秋田県道の駅まとめ

TOHOKU_LIFE 最近TVでもよく特集される 道の駅 。秋田県には33ヵ所の道の駅があります。私も好きで、道の駅を通る際には必ず立ち寄ることにしております。道の駅の記事も増えてきたので、このページにまとめておきますね。随時追加して[…]

秋田県内のおすすめ温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE コロナ禍もあり、秋田からあまり出られない時期に、秋田県内の 温泉宿 に結構行きました。どこもおすすめできるのでぜひ行って頂きたいです。どんどん追加していきますので、秋田旅行の参考にしていただけると嬉しいです。 […]

秋田県内客室風呂がついている温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE 普段なら泊まることがないような、ちょっと贅沢なお部屋に泊まることが趣味になってしまいました・・・。中でも贅沢だと思うのが、客室にお風呂がついているお部屋。私は結構お風呂に入るので、お風呂が客室についているのは本当[…]

秋田県のラーメンまとめ

TOHOKU_LIFE 土日のお昼に外食をすることが多く、特に ラーメン 屋さんに行くことが多いです。秋田県で ラーメン を食べる度に、秋田のラーメン屋さんってどこもレベル高いよ・・って思っております。都内にあれば絶対人気でるのになぁと[…]

テイクアウト専門店まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田の テイクアウト 専門店の紹介が増えてきたので、こちらの記事にまとめておきます。やっぱり有名なのは、大盛りのからあげ弁当を販売している「たいあん弁当」さんでしょうか?!その他にもデザートや、パン屋さん等々、テ[…]