秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある久米食堂

TOHOKU_LIFE
最近youtubeやNetflixばかりで、リアルタイムでTVを見ることが少なくなってきました。そんな中、数少ないリアルタイムで見ている番組が「 オモウマい店 」。毎回面白すぎます。一番好きなのが、騒ぐんじゃねぇおばさんと小峠さんに似ている鰻屋さんの回。いつか行ってみたいです。
秋田のお店はというと、残念ながらまだどこも登場しておりません。この番組が好きすぎて、秋田だったらどこだろう・・・?と勝手に妄想した結果、湯沢市にある「久米食堂」なら、なかなかいい線行くんじゃないか・・と思ってしまいました!
 

秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある久米食堂

秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある久米食堂

確かこのお店を知ったのはInstagram。パンパンに具が詰まった餃子を見て、餃子好きの私としては行かなくてはいけないお店リストにすぐ入りました。

久米食堂

昭和2年創業の老舗中華料理店。JR院内駅から徒歩2分程度のところにあります。

駅からすぐだよ!って書きましたけど、そもそも院内駅自体あまり行かないと思うし、秋田に初めて遊びに来ました!って方には紹介しにくいお店かと思います。なのでちょっと遠出したい秋田県民の方におすすめのお店です。地元の方はもちろん知っているお店かと思います。
旦那さんと奥さんで経営されていて、奥さんが中国の出身とのこと。本場中国料理を食べられるがウリのお店です。

オモウマい店 の片鱗が・・・

オープン時間を少し過ぎたころ入店。私たちの他は3組程度しかいませんでした。メニューがたくさんあり迷いましたが、とりあえず名物の「焼き餃子」を頼むことに。あとはそれぞれ好きなものを頼もうとなり、主人は「中華そばと餃子」のセット、私は「ワンタンスープチャーハンセット」を頼もうとしました。

が、

店長らしき旦那さんに止められる・・・笑

久米食堂さん

本当に食べれるのか!?うちの餃子は大きいから気を付けたほうが良い。餃子単品で頼むなら、中華そばはセットにしなくても十分だ・・・。ワンタンスープもすごい量が多いぞ。

と、うろ覚えですが、こんな感じで言われました。食に対する情熱が強めの私たちは、おじさんに色々と質問し、双方納得した上でラーメンを単品にしました。旦那さんもこれなら大丈夫!と厨房へ。

一安心して待っていたところ、まずは餃子が来ました。

秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある久米食堂

この写真だと大きさがあまり伝えられないのですが、大きいです。たぶん握りこぶしくらいあると思います。確かにこれを食べただけでお腹いっぱいになりそう。
餃子を持ってきてくれた際も、旦那さんは念のためと私たちの注文を再確認して厨房へ戻っていきました。なんて言っているかはわからなかったのですが、厨房で奥さんに何かを伝えている模様。


餃子を食べながら、ラーメンを待っていると隣の席の方からおすそ分けが。小籠包を頼んだけど食べられないから少し食べてほしいとのこと。ありがたい!

秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある久米食堂

想像していた小籠包と違うものが来ました。どう見ても肉まん・・。本場ではこのことを小籠包と言うのでしょうか。確かに小籠包が来ると思ってこれがたくさん来たら食べられなくなるかも・・。餃子も食べ、頂いた小籠包も食べ、メインが来る前にお腹いっぱいになりかけております。

まだ来ない・・・

オーダーしてから30分程度経過しているのですが、、、、餃子以外来ない・・・。念のため、旦那さんに確認をしたところ、なんだか私たちが頼んだ注文を理解していない様子・・笑。あれ?あんなにオーダー前に警告してくれて、話し合いもしたし、再度確認も来たのにこれは怪しい・・・。もう一回オーダーを伝え旦那さんは厨房へ。

・・・・・奥さんとめちゃくちゃ喧嘩しておる・・・・・笑

たぶん私たちのオーダーのことで、何か言い争いをしている・・・・笑

悪いことはしていないと思うのですが、なんだか申し訳ない気持ちでいると再度旦那さんが・・。

またオーダー確認された笑。いい加減覚えておくれ・・・!最初の注文の時、あれだけ話したし、印象深いはずなんだけどな・・。
ということで、着席から1時間くらい経過したところでラーメンが運ばれてきました。この時もまだ届いていない品のオーダーの確認が笑。よほど奥さんに怒られた模様。

秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある久米食堂

口コミなんかを見ていると、1時間くらい待った、と他の人も書いていたので、たぶんこのお店では普通のことなんだと思います。時間に余裕を持っていくことをおすすめいたします。

それからさらに10分ほどして、ワンタンスープが到着!

秋田の オモウマい店 として推薦したい、湯沢市院内にある久米食堂

ワンタンとはいったい・・・・?薄っぺらいあのワンタンを想像していたら全く違います。これも拳の一回り小さいくらいの大きさがあり、一人で食べるのは大変です。しかもセットのチャーハンも結構な量があります。
確かに旦那さんの忠告を聞いておいてよかった~と思った瞬間でした。

1時間待っている間、周りを観察していたのですが、とにかく旦那さんが奥さんに常に怒られている・・・笑
仲悪いのか・・・?と勝手に心配していたけど、レジとかは一緒にやっていて、特に不仲ではなさそう。とても気になる二人です笑
ぜひオモウマい店で特集してもらって、お二人の様子をさらに見てみたいと思う今日この頃です。

久米食堂 餃子テイクアウト

餃子は冷凍でテイクアウトもできるようです。
湯沢市院内まで行くのは大変だし、、と思う方!秋田駅でも久米食堂の冷凍餃子が販売されてました。私が見たのは秋田駅トピコ1階にある産直市場の冷凍コーナー。いつもあるのかは不明ですが、餃子一つから販売しておりました。

undefined
もう少し家の近くにあればまた行くのになぁと思っております。旦那さんと奥さんのやり取りが面白すぎるし、ボリュームすごいしおいしいし。本当オモウマい店で取り上げてほしいお店です。秋田県で一番最初に取り上げられるお店はどこなんでしょうね。とても楽しみです。

合わせて読みたい

菅元総理の地元。湯沢市のおすすめスポット

TOHOKU_LIFE 「 湯沢市 」と聞くと、新潟県の越後湯沢を想像する人が多いかと思いますが、秋田県湯沢市のことです。個人的に湯沢市は結構おすすめですので、宿泊、観光スポットをまとめておきます。秋田に初めて来る人は、なかなか行かない[…]

Follow me