まるで海外!1か月間だけ見ることができる、 玉川の水没林 が素敵です

TOHOKU_LIFE
まるで海外にいるみたい!というような景色を、秋田県でもまれに見ることができます。その中の一つが 玉川の水没林 。エメラルドグリーンの湖の中から木が生えているような、なんとも神秘的な光景です。5月下旬~6月中旬が見ごろですので、約1か月間しかチャンスがありません。天候にも左右されますし、なかなか難しいとは思いますが、一度は見てほしい光景です。

まるで海外!1か月間だけ見ることができる、玉川の水没林が素敵です

まるで海外!1か月間だけ見ることができる、玉川の水没林が素敵です

この水没林を見ることができるのは、国道341号線沿い。こちらの道路沿いには秋扇湖(しゅうせんこ)と宝仙湖という湖があります。下記MAPにて、ピンが刺さっているところが、秋扇湖(しゅうせんこ)。その上にある湖が宝仙湖です。

雪解けが進む時期しか見られないこの水没林。それぞれ、秋扇湖には鎧畑ダムが、宝仙湖には玉川ダムがあるのですが、このダムが夏場の洪水期に備えて放流をします。この放流により水位を下げた時の約1か月間だけ見ることができる景色です。毎年だいたい5月下旬から6月中旬まで。本記事の写真はすべて自分で撮影したものですが、この時は6月10日頃行きました。終わりかけだからもう見れないかなぁと思いましたが、間に合いました!

先ほどの写真ですとわかりにくいですが、湖の色がエメラルドグリーンになってます。

まるで海外!1か月間だけ見ることができる、玉川の水没林が素敵です
まるで海外!1か月間だけ見ることができる、玉川の水没林が素敵です

きれい!この色は、玉川に含まれるアルミニウム成分が青い波長の光を反射するためだそうです。うーん、、聞いてもよくわかりませんが、綺麗だからなんでもよいです。

水がある時にはこのような水没林を見ることができ、水がない時には湿原のような景色が広がるそうです。そちらもぜひ見てみたい。

玉川の水没林 はどこで見ることができる?

何か所か見ることができるスポットはあるようですが、私は新玉川大橋から見ました。

柵なんかもちゃんとあるんですが、さびているし、そこまで高さもないし、、、これが結構怖いです。高所恐怖症の方は心して行ったほうが良いかと思います。

まるで海外!1か月間だけ見ることができる、玉川の水没林が素敵です

車も結構走っておりますので、注意して見てくださいね。あとは携帯落とさないように・・。

肝心な車ですが、駐車場はありません。ただ、この橋の手前に少し開けたところがあり、そこに止めておきました。止めていいのかどうかは不明でしたので、なるべく急いで撮影して戻りました。ただ、数台同じように水没林を見に来た人らしき車が止まっておりました。駐車は自己責任にてお願いします。

TOHOKU_LIFE
5月下旬~6月中旬、天気が良くて、自分の都合が良い日・・・と考えると、あまりチャンスはないかもしれません。だからこそ見てみたいですよね。秋田にいるというよりも、ここだけ海外のような景色ですので、本当におすすめです。ドライブがてら行ってみてくださいね。

合わせて読みたい

季節のイベントまとめ

TOHOKU_LIFE 都会にいるよりも、各段に四季を感じることができる 秋田 !一番四季を感じるのは、散々雪の中で生活した後、雪が溶けて山菜を食べている頃。冬~春にかけては、本当に四季の移り変わりを感じます。そんな秋田県の、その時期に[…]

 

秋田県内のおすすめ温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE コロナ禍もあり、秋田からあまり出られない時期に、秋田県内の 温泉宿 に結構行きました。どこもおすすめできるのでぜひ行って頂きたいです。どんどん追加していきますので、秋田旅行の参考にしていただけると嬉しいです。何を[…]

秋田県内客室風呂がついている温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE ここ最近は旅行に関して割引クーポンがあることが多いので、普段なら泊まることがないような、ちょっと贅沢なお部屋に泊まるようにしております。中でも贅沢だと思うのが、客室にお風呂がついているお部屋。私は結構お風呂に入る[…]

Follow me