秋田 にホームレスはいないのか!? 秋田 で見かけないなと思ったもの

TOHOKU_LIFE
先日道を歩いているときに、そういえば 秋田 に来てからホームレスみてないよなぁ・・・となぜかふと思いつきました。考え始めたら、他にも秋田に来てから見かけてないものがいくつか思いつきました!
以前「秋田に移住して感じた 秋田県民 の不思議なところ・・・」「「 秋田県民 〇〇〇」←何で検索されていると思いますか?」という記事を書きましたが、こちらは精神論的なものが多かったかと思います。今日の記事は、物理的に見ていないものについて書いていきます。ぜひ以前の記事も読んでみてくださいね。

秋田県民の不思議

TOHOKU_LIFE 2019年に秋田に移住をしてきました。秋田で暮らしてきた中で、 秋田県民 って不思議だなぁ。。と感じることがありましたので、まとめてみました。勘違いしてほしくないのは、決して悪口ではありません!外部から来た視点で[…]

 

秋田県民に関する検索ワード

TOHOKU_LIFE 先日「 秋田県民 の不思議なところ」という記事を書いたところ、意外にもたくさんの方が読んでくださっていて驚きました!記事をアップする前は、これ読んでくれる人いるのかな?ブログを見てくれる方、減ったりしないよな[…]

 

秋田 にホームレスはいないのか!? 秋田 で見かけないなと思ったもの

秋田 で見かけないなと思ったもの

最近ふと「そういえば、秋田にきてからホームレスを見ていないな」と思うことがありました。色々考えていると、そういえばあれも見ていない、あれも、あれも・・・と次々にでてきたので、紹介させていただきます。
先日は秋田にないチェーン店の記事も書きましたが、なんだか考えだしてしまうと、秋田にないものって多いですね笑

秋田にないチェーン店

TOHOKU_LIFE 東京にいる頃は当たり前に利用していたチェーン店。全国どこにでも大抵はあるのだろう、と思っていましたが、予想以上に秋田にはありませんでした笑。私が感じた、秋田になくて意外だったお店を紹介させていただきます。 [a[…]

 

秋田 で見かけないもの ①ホームレス

秋田 で見かけないなと思ったもの

先日ふと、そういえば秋田にきてからホームレスを見ていない・・と何をきっかけにそう思ったのかは忘れてしまったのですが、突然思いつきました。調べてみたところ、厚労省でホームレスの実態を把握する調査を毎年行っているようですが、ここ数年、秋田にはホームレスはいない、ということになっているそうです。
ただ、東京のように駅や道端、公園、河川敷に寝泊まりしないだけで、住む場所がない、という人が秋田にもいるようです。この調査は1月に行われるため、気温が低い秋田県では、調査の対象箇所(駅や道端etc・・)に人がいないので、ホームレスゼロということにされているのではないか?ということでした。実際は、秋田県にもホームレス支援団体が存在しているようですので、見えるところにいないだけで、家がなくて困っている方はいる、というのが正解っぽいです。

秋田 で見かけないもの ②歩いている人

秋田 で見かけないなと思ったもの

これは前から言っていると思いますが、本当に歩いている人がいないのです。今日も私は、午前中6km程度歩いてきましたが、すれ違った人は1人。しかもその一人は、工事現場で誘導しているおじさん・・・もはやすれ違ったと言ってよいのか不明です。とにかくどんなに天気が良くても、簡単には人とすれ違いません。私が歩いているところが微妙なのでは?と思うかもしれませんが、それなりに大きな通りを歩いているのです。なのに歩いている人はいません・・。

大曲駅から花火会場まで歩いたけど人とすれ違わない

TOHOKU_LIFE 日本三大花火大会と言えば(諸説あるそうですが)茨城県土浦の花火、新潟県長岡の花火、そして!秋田県 大曲の花火 です!! そんな大曲の花火の時には、普段は閑散としている大曲もとても賑やかにになります!そのため、大曲[…]

時々、車すらも通らないような道を歩いていると、鳥のさえずりぐらいしか聞こえないため、自分以外の全人類は絶滅してしまったのではないか・・・と不安に駆られることがあります。この状態を勝手に「世紀末ごっこ」と呼んで楽しんでいる自分もいますが笑。
こんな状態なので「歩いてきた」というと怪訝な顔をされるのでしょう・・・・。(下記記事参照)

車で来たと嘘をつきます

TOHOKU_LIFE 2019年に秋田に移住をしてきました。秋田で暮らしてきた中で、 秋田県民 って不思議だなぁ。。と感じることがありましたので、まとめてみました。勘違いしてほしくないのは、決して悪口ではありません!外部から来た視点で[…]

ただ!すごいと思うのが、極まれにすれ違う人の約8割(私調べ)の方が挨拶をしてくれること!学ランを着ている高校生男児すらも挨拶をしてくれることがあります。都会じゃ絶対にありません。たぶん都会でそれをやったらただの変質者です。なので私は、最初自分に挨拶されていると気が付かず、たぶん結構シカトしてしまっていたと思います。ごめんなさい。最近ではちゃんと挨拶を返せるようになりました。

秋田 で見かけないもの ③学生アルバイト&留学生アルバイト

秋田 で見かけないなと思ったもの

これは秋田市以外です。学生バイトのド定番、コンビニに学生がおりません。また、東京ではよく見かける光景の外国人留学生のアルバイト・・・こちらももちろんいません。コンビニで働いている方の多くは、私より年上のマダム・・。よく考えたら、秋田には大学が少ないから、大学生があまりいないことに気が付きました!そう考えると、外を歩いていても、学生らしき人全く見ないなぁ・・・。

全然関係ないですが、地元密着スーパーにセルフレジが導入された際、私が利用していたところ、3人組のマダムに後ろから見られており「若い人はすごいわね」と褒められました。30代半ばの私でも、秋田ではどうやら若手の部類に入るそうです。ちなみにこのセルフレジ、オープン当初は物珍しさで、行列になっておりました。その結果、セルフレジなのに、全レジに1人ずつ店員さんが常に張り付いている事態が起きておりました。・・・その後、そのお店ではセルフレジに人が並んでいるのを見かけません・・。がんばれ!秋田県民のIT対応。。。

秋田 でみかけないもの ④ゴミ捨て場

秋田 で見かけないなと思ったもの

私の実家のあたりでは、ごみ捨て場は、地面に直接ごみを置いてネットをかけておく、上記の写真のようなスタイルでしたが、秋田は違います。たぶんこのスタイルだと、冬はごみが雪で埋もれてしまうため、必ず回収ボックスが設置されております。下記写真がイメージです。

秋田 で見かけないなと思ったもの

でも結局雪に埋もれてしまっていたりもするので、やっぱり雪国って大変だなぁとゴミ一つ捨てるだけで感じます。地域によっては、粗大ごみは冬の間は出せないところもありますので、本当に色々大変です。

TOHOKU_LIFE
こんなところでしょうか・・。絶対まだあると思いますので、また思いついたら第二弾を書いてみようと思います。

合わせて読みたい

秋田移住生活についての記事まとめ

TOHOKU_LIFE 今まで、 秋田移住 して不思議に思ったことや、珍しいと思ったこと、周りからどのような反応があるか等々書いてきました。こちらでは、秋田移住生活についての記事をまとめておきますので、秋田移住を検討されている方や、私と[…]

雪国への移住を検討されている方へ

TOHOKU_LIFE  雪国 への移住を検討されている方に読んでいただきたい記事をまとめました。私はわけもわからず、流されるままに秋田に来てしまいましたので、もっと色々と経験者の話を聞いたり、準備をしてから来ればよかったと今[…]

秋田でよく見かけるもの①

TOHOKU_LIFE 以前「 秋田 で見かけないもの」について書きましたが、反対に 秋田 でよく見るものを考えてみました。私基準で感じたことを書いておりますので、全く違うってこともあるかもしれませんが、その点はご了承くださいね!あ[…]

秋田でよく見かけるもの②

TOHOKU_LIFE 以前「 秋田 でよく見かけるもの」という記事を書きましたが、さらに追加で思いついてしまいました。日常生活の中で突然こういったことを思いつきます。秋田にずっと住んでいる方にとっては、たぶん何も驚かないと思います[…]