万能袋型ラップの アイラップ 。非常時にはごはんを炊くこともできます

TOHOKU_LIFE
秋田に来てスーパーで発見した アイラップ 。最近ではSNSのおかげで全国区になったそうですが、それ以前は日本海側での売上が75%を占めていたそう。簡単に言うと袋型のラップです。これが使い方無限で大活躍!超便利なので、ご紹介させていただきます。秋田に来てから使い始めたばかりなのに、最近では、もはやなくては困るものになってきてしまってます。

万能袋型ラップのアイラップ 。非常時にはごはんを炊くこともできます

万能袋型ラップのアイラップ

これがアイラップです。簡単に言うと袋のラップ。簡単に言っていますが、この「袋のラップ」という一言では言い表せないほど、大活躍する一品です。

コスパ抜群!

使い方のご紹介の前に、まずは何よりコスパが良いということをお伝えしておきます。
私がよく買うスーパーでは、たいてい120円前後で売られております。まれに100円以下で買えることも。例えば120円だとすると、60枚入りですので、1枚あたり、2円です。もし100円だったら1.66円。
アイラップを知ったことで、使うことが少なくなったものがジッ〇ロック。こちらは1枚あたり、Mサイズで約15円のようです。貧乏性のため、ジッ〇ロックを使い捨てするのはなかなか勇気がいるのですが、アイラップはばんばん使い捨てしております。とにかくコスパが最高です。(ちなみに・・アイラップを燃やしても有毒ガスは発生しないそうです)

アイラップ でできること

アイラップの耐熱温度は-30℃~120℃まで。この時点で大きな可能性を感じませんか!?冷凍はもちろんですが、冷凍したままの状態で湯煎、電子レンジまでそのまま使えるのが超絶便利です。
まだまだアイラップ初心者の私ですが、よく使う使い方をご紹介させていただきます。

アイラップ でできること ①冷凍

冬は特にですが、雪が降ると買い物にすら行かなくなる私・・。徒歩5分圏内にスーパーはありますが、そこにすら行きたくありません。なので、まとめ買いをしておくことが多いです。その中でも特に、まとめ買いをするのはお肉。まとめ買いをした後は、味付けをして、このアイラップに入れて冷凍しておくことが多いです。お気に入りの調味料の1つ「スタミナ源たれ」で味付けをして、冷凍してしまうこともよくやります。

スタミナ源たれ

TOHOKU_LIFE 今まで、冷蔵庫の中に必ず入っている調味料をご紹介してきましたが、今回は焼肉のタレ編。「 スタミナ源たれ 」です。残念ながら秋田の調味料ではなく、お隣の青森県の会社が製造している焼肉のタレです。ただ、秋田のスーパー[…]

【源たれ最安値に挑戦中】スタミナ源たれ(ソフト)【410グラム】P11Sep16

価格:286円
(2023/3/24 13:43時点)
感想(7件)

ロールタイプのラップだと、水分があるので無理ですよね。そんな時に、アイラップが大活躍します。この商品を知るまでは、ジッ〇ロック等を使用していたのですが、コスパを考えたら断然こちら。アイラップを知ってからほぼジッ〇ロックは使用しなくなりました。

アイラップ でできること ②冷蔵

冷凍が大丈夫なので、冷蔵は言うまでもありません。こちらのアイラップ、防湿性にすぐれているので、食材の新鮮さを保つことができるのも特徴の一つです。よく使うのは、切れてるチーズ?ん?あれなんて言うのですかね・・。イメージはこちら。ピザとかにかけるチーズです。

雪印メグミルク様HPよりお借りしております

今までは、一度開けたら、適当に輪ゴムで縛って保存していたのですが、それだとチーズ同士がくっついてしまいます。これをアイラップに移し替えたところ、なぜかあまりくっつかない。不思議です。冷凍するとさらにパラパラをキープできるようです。あとはもちろん、野菜なんかもこちらに入れて保存することがあります。

アイラップ でできること ③湯煎・電子レンジ

この袋のまま電子レンジで加熱することや、湯煎することも可能です。もうこれがとにかく便利。私はまだしたことがないのですが、カレー等の汁ものを冷凍して、そのまま湯煎して解凍できるようです。(※カレー等、油分が多いものは電子レンジNGなのでご注意ください)これなら、あのプラスチック容器に入れた後のベトベトと格闘する必要はなくなります。

災害時にも大活躍

このアイラップ、災害時にも大活躍できるポテンシャルを持っています。災害時、カセットコンロで湯煎さえできれば、お米を炊くこともできるのです。
アイラップ公式Twitterを参考にすると、、

・お米と水の割合は、1:1.2 ※2合まで。
・20分程度お米を浸水させておく
・空気はしっかり抜いて上までねじりあげ、なるべく上のほうで結ぶ
・耐熱皿を敷いた鍋でお湯を沸かし、そこへ投入。袋が直接鍋につかないよう注意
・完全に沸騰はしない程度のお湯で20~30分加熱
・お好みで蒸らす

このような感じでお米が炊けるようです。お湯さえ沸かすことができれば、レトルトカレーなんかも一緒に温めることができますね。私はまだ災害バッグにアイラップを常備できていないので、早く買わないといけません・・・。災害時と書きましたが、キャンプでも役に立ちそうな技ですね。

アイラップのご購入はこちら

アイラップ レシピ

私がよくアイラップを使って作っているレシピをご紹介します。すべて適当のため、レシピというほどではございませんが、参考になればうれしいです。

with低温調理器

アイラップと低温調理器の相性は抜群だと思います。低温調理器のことを書いていると、ものすごく長くなりそうですので、こちらの記事に別途まとめて書きました。アイラップを使用したレシピも紹介しているので、ぜひこちらからご覧ください。

低温調理×アイラップ

TOHOKU_LIFE 秋田に来てから アイラップ を知り、さらに使用していく中で、アイラップと低温調理器の相性が良すぎることに気が付きました。なかなかハードルが高いと思われているローストビーフも、この2つがあれば、家でもおいしく作るこ[…]

万能袋型ラップのアイラップ

卵料理でもとっても役に立ちます。卵サンドやタルタルソースの卵等、別に卵の形状が残っていなくてもよいものってありますよね?それを作る時に大活躍です。
今まではゆで卵を作って、それを潰して作る、ということをしておりましたが、アイラップを使えばこの手間がなくなります。
まず、アイラップの中に卵を割って、黄身に何か所か穴をあけます。その後、軽く袋の口をねじって、お皿に乗せて電子レンジへ。私は600w、2分半程度加熱しますが、卵なのでなんだか不安です。なので、2分加熱して、そこから様子を見て秒数を増やしていく感じです。そうすると、袋の中に形の悪い目玉焼き(蒸し)のようなものができます。これをみじん切りにして細かくするだけで完成です。タルタルソースとか面倒だったし、卵サンドに至っては前日にゆで卵を湯でておいて、翌朝潰す、ということをしていましたが、アイラップのおかげで手間がかなり省けました。

ナムル

これも適当ですが、ナムルにしたい野菜を袋に入れて600wで5分程度加熱するれば出来上がります。効果があるのか不明ですが、私は固い野菜を下に入れております。よく使うのは、ニンジン→もやし→ほうれん草。この順番で下から入れてチン。その後、袋の中に鶏ガラスープとかごま油とか適当に調味料をぶち込めば完成です。これでお肉を別途焼いて、ごはんに乗せればビビンバが完成します!

アイラップのご購入はこちら

アイラップ ケース

とっても便利なアイラップですが、パッケージが昭和感溢れ、ちょっとダサ・・・以下自重。なのでSNSで検索したところ、皆さんセリアのケースに入れ替えて使っていることがわかりました。自分で考える気がない私はそれを丸パクリ。

万能袋型ラップのアイラップ

これ、そもそも何のケースなんでしょ?セリアではキッチンで使うケース類コーナーで発見しました。

早速詰め替えていきます。まずは、アイラップを底から開けて入れ替えます。

万能袋型ラップのアイラップ

雑・・・・。

万能袋型ラップのアイラップ

完成!これでオレンジのパッケージが部屋で浮かなくなりました!

万能袋型ラップのアイラップ

あれ?よく調べるとちゃんと公式のケースがあるらしい。

万能袋型ラップのアイラップ
岩谷マテリアル様より画像をお借りしております

しかもいろんな色がある。

万能袋型ラップのアイラップ
岩谷マテリアル様より画像をお借りしております

岩谷マテリアル|Iwatani アイラップケース(ブルー) IWCB

価格:660円
(2022/4/21 17:51時点)
感想(0件)

まぁ100円だったしいっか。

アイラップ その他の種類

すごく便利なアイラップですが、袋型以外にも種類があります。袋型のアイラップは秋田の大抵のスーパーで販売しておりますが、残念ながらその他商品はまだ見かけたことがありません。あったら絶対買いたいのに・・・。

アイラップ ミニ

万能袋型ラップのアイラップ
岩谷マテリアル様より画像をお借りしております

同じ袋型でもちょっと小さいアイラップ。生姜とかニンニクとかの保存にちょうど良いかもしれません。

岩谷マテリアル|Iwatani アイラップミニ30P I-WRAP-MIN

価格:130円
(2022/4/21 18:30時点)
感想(3件)

アイラップ100 大容量エンボス加工タイプ

万能袋型ラップのアイラップ
岩谷マテリアル様より画像をお借りしております

これすごい探してます。アイラップは便利なんですが、手がカサカサの私にとっては1枚引き出すのが一苦労!なのでこちらのエンボス加工はとても魅力に感じます。
※2023年2月追記
その後、秋田のスーパーでも発見しました!!一回使ったら、こちらの方が断然好きです。乾燥肌の方はぜひとも見つけて欲しい・・・。今のところ、秋田でも一箇所でしか見ていないので、残念ながら、あまり流通はしていなさそうです・・。

岩谷マテリアル|Iwatani アイラップ100(エンボスタイプ) I-WRAP-100E

価格:245円
(2022/4/21 18:09時点)
感想(1件)

なんでもシート

万能袋型ラップのアイラップ
岩谷マテリアル様より画像をお借りしております

これも欲しくてたまらない。どのようにも使えるのですが、まな板の上に敷いて使うと汚れが付きにくくなるという・・魚とか肉とか切る時に使いたい。

岩谷マテリアル|Iwatani なんでもシート 50枚入り NNDMS【2111_cpn】

価格:220円
(2022/4/21 18:08時点)
感想(1件)

※2022年5月追記
AEONで発見いたしました!お肉を切る時とか、唐揚げを焼く前、肉に片栗粉を付ける時とかに重宝しております!結構丈夫です。

おにぎりぽっけ

万能袋型ラップのアイラップ
岩谷マテリアル様より画像をお借りしております

欲しいを連呼していて大変申し訳ないのですが、これも欲しい。シートの底が三角になっており、そこにごはんを入れて握れば、直接手で触ることなくおにぎりが完成する、という優れものです。さらに、そのまま持っていけるという超便利商品です。握ると包むが同時に完了します。しかも冷凍も電子レンジもOK。おにぎりを作り置きしておくのにも便利そうです。

岩谷マテリアル|Iwatani おにぎりぽっけ ONI-P[ONIP]【2111_cpn】

価格:148円
(2022/4/21 18:08時点)
感想(3件)

TOHOKU_LIFE
随分と熱く書いてしまいましたが、私は決してアイラップの回し者でもないですし、ジップ〇ックが嫌いなわけでもありません!どちらも使用させていただいております。そこまで高いものでもないので、自分に合うものを探してみてくださいね!
アイラップのご購入はこちら

合わせて読みたい

低温調理×アイラップ

TOHOKU_LIFE 秋田に来てから アイラップ を知り、さらに使用していく中で、アイラップと低温調理器の相性が良すぎることに気が付きました。なかなかハードルが高いと思われているローストビーフも、この2つがあれば、家でもおいしく作るこ[…]

焼き鳥メーカー

TOHOKU_LIFE ※今日は秋田は全く関係がない内容です!ご了承くださいませ。ずっと買うかどうか考えていた、焼き鳥メーカーを購入してしまいました。結論から言うと、なかなか楽しめそうです!購入を迷っている方、そんな高いものでもないので[…]

TAKUNABE(宅鍋)

  最近ハマっているお取り寄せが、自宅で簡単に本格的な鍋を楽しむことができる「TAKUNABE( 宅鍋 )」です!!一回頼んでみたら、楽だし、美味しいしでハマってしまい、何度かリピートしております。お鍋って、野菜をたくさん食べられる[…]

 

東北地方のおすすめ調味料まとめ

TOHOKU_LIFE 秋田に来てから新しい趣味ができました!その内のひとつが「 見慣れない 調味料 を試す」です!秋田県は発酵大国とのことで、味噌・醤油の醸造所がたくさんあります。こちらのブログでは、秋田県だけではなく、東北地方の調味[…]

秋田移住生活についての記事まとめ

TOHOKU_LIFE 今まで、 秋田移住 して不思議に思ったことや、珍しいと思ったこと、周りからどのような反応があるか等々書いてきました。こちらでは、秋田移住生活についての記事をまとめておきますので、秋田移住を検討されている方や、私と[…]

雪国への移住を検討されている方へ

TOHOKU_LIFE  雪国 への移住を検討されている方に読んでいただきたい記事をまとめました。私はわけもわからず、流されるままに秋田に来てしまいましたので、もっと色々と経験者の話を聞いたり、準備をしてから来ればよかったと今[…]