秋田に サイゼリヤ 2号店がオープン。当たり前のように利用していたチェーン店が秋田にはありません!

TOHOKU_LIFE
東京にいる頃は当たり前に利用していたチェーン店。全国どこにでも大抵はあるのだろう、と思っていましたが、予想以上に秋田にはありませんでした笑。私が感じた、秋田になくて意外だったお店を紹介させていただきます。

秋田に サイゼリヤ 2号店がオープン。当たり前のように利用していたチェーン店が秋田にはありません!

秋田市に サイゼリヤ

2022年4月22日(金)大曲イオンモールにサイゼリヤ2号店がオープンしました!
2号店・・・ということは1号店は??という話になるかと思うのですが、1号店は、2021年12月に秋田市のイオンモールに初出店しております。そう、2021年まで、秋田にサイゼリヤはありませんでした!関東ではどこにでもあるイメージのサイゼリヤ。秋田ではとても珍しいのです!

このような感じで、東京では普通だと思っていたのに、秋田にはない!というようなお店が結構あるので、私の独断で意外だったものをいくつかご紹介させていただきます。

秋田にないもの 飲食店編

まずは飲食店から。サイゼリヤがないということが一番意外だったかもしれません。サイゼリヤは47都道府県、最後の1つが秋田だったらしいですね・・。でもすぐに2号店も出すくらいだし、結構人来てるのでしょう。。出店してよかったですね。

大戸屋

大戸屋様より画像をお借りしております

※2022年追記
奇跡!!!2022年7月、大戸屋が秋田市にオープンしました!!!!

まずは大好き、大戸屋。和定食のお店です。家庭料理っぽさが人気で、私は「チキン母さん煮」をよく食べておりました。野菜もたっぷりのメニューが多く、白米か雑穀米を選べる等、健康にも良いお店です。

大戸屋様HPより画像をお借りしております。これが「チキン母さん煮」

大戸屋は現在約300店舗+海外約100店舗。こちらはまだ大丈夫。秋田以外にも出店していない県があります。お隣の山形にもまだ出店していない様子。ただ沖縄になぜか14店舗もあるようです。1店舗ください。お願いします。
ブログを書いていたら猛烈に大戸屋に行きたくなりました。ちょっと調べてみたところ、通販でも大戸屋のメニューが食べられるそうです。

大戸屋公式<冷凍食品>魚も肉も!全7種バラエティセット(各1袋)化学調味料、合成着色料不使用 冷凍食品 冷凍 おかず お惣菜 仕送り 冷凍惣菜

価格:4,380円
(2022/4/16 20:06時点)
感想(0件)

大戸屋のレシピ本も。

人気のあの味、オレンジページが再現! 大戸屋的からだ想い定食 (オレンジページブックス)

価格:1,210円
(2022/4/16 20:07時点)
感想(0件)

 

 

大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版【電子書籍】

価格:916円
(2022/4/16 20:08時点)
感想(1件)

本はリアルに欲しいかも。最近夕食のレパートリーの少なさに悩んでおります。どうしてもカレーに逃げてしまう自分がいます。

餃子の王将

餃子の王将様より画像をお借りしております

安くておいしい中華料理店。餃子はもちろんのこと、私は天津飯が好きでよく頼んでおりました。タレが3種類選べるのですべて試した結果、私はやっぱり甘酢だれが好きかなぁ・・・。とにかく無性に中華が食べたい時に、こちらのお店にはお世話になりました。
餃子の王将は現在約750店舗。海外にも出店しておりますが、東北地方には宮城以外出店しておりません。他、島根、宮崎、鹿児島、沖縄にも出店しておりませんが、時間の問題で東北が取り残されそうな予感がします。

秋田にないもの スーパー・コンビニ編

成城石井

成城石井様より画像をお借りしております

行くだけで金持ちになったんじゃないかと錯覚してしまう、高級スーパー成城石井。
「普段よく使ってました!!秋田にはないからとても困っております・・・」と言いたいところですが、セレブでもなんでもないので、ほぼ行ってません・・。いつも買うものは決まっていて、有名なチーズケーキや白バラコーヒーのみ。

【送料込み】成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ 2本セット (冷蔵発送) | D 2 / 消費期限:発送日より4日間 / RECOMMEND10

価格:2,650円
(2023/3/27 14:05時点)
感想(123件)

なので、近くになくてもそこまで困っておりませんが、チーズケーキはたまに食べたくなります。
成城石井は約190店舗。うち130店舗程度が関東地方に集中していて、東北は宮城のみ。秋田にたどり着くのはまだまだ先が長そうです。

成城石井通販はこちら

 

NATURAL LAWSON

NATURAL LAWSON様より画像をお借りしております

ちょっとおしゃれで健康志向なローソン。私はコンビニの中ではローソンが一番好きで、その中でもナチュラルローソンが一番好きでした。普通のコンビニで売っていないような、お菓子を買ったりするのが地味に楽しみだったのですが、秋田にはありません。ローソングループ全体で全国に15,000店舗程度あるようですが、ナチュラルローソンは150店舗程度。知らなかったのですが、関東でしか展開していないようですね。秋田で見かけることは一生ないかもしれません笑。

秋田にないもの 雑貨編

Francfranc (フランフラン)

フランフラン様より画像をお借りしております

おしゃれでかわいいインテリアや雑貨のお店。ちょっとしたプレゼントをあげる時によく利用させていただいておりました。普通の店舗だけではなく、アウトレットにもよく出店しております。お皿などのキッチン雑貨をこのブランドで揃えるのがちょっとした夢だった時もありました。が、秋田にはありません。
こちらは現在、全国に約130店舗+海外。東北は宮城、青森以外にありません。しばらくは通販で我慢です。

Francfranc通販はこちら

 

Afternoon Tea

Afternoon Tea様より画像をお借りしております

おしゃれな雑貨が販売されているお店です。店舗によっては、カフェも併設されています。プレゼントを買う時にもよく使ったし、よくもらったりもしました。特に、結婚した時には、やけにここのお店のものをもらった思い出があります。家の中には、あの青?緑?のショップ紙袋があふれてました。こちらのエプロンを使用しておりますが、私が持っているエプロンの中で一番使いやすいです。洗濯してもすぐ乾くし、しわにもならないし、とても扱いやすいのでお勧めです。
こちらは約120店舗。お隣の岩手県には出店しておりました。Francfrancもですが、御所野イオンあたりに出店しててもいいのに・・・と思います。

Afternoon Tea通販はこちら

 

秋田にないもの 個人的に困っているもの編

green label relaxing

green label relaxing様より画像をお借りしております

秋田に来る前の数年間、持っている服の8割くらいここで買っておりました。地方に出張に行っても、だいたいメインターミナルの駅ビルに入っている印象があったので、きっと秋田にもあるだろうと甘く見ておりましたが、ありませんでした泣。なので秋田にきてからほぼ服を買っておりません。ずっとここで買っていたせいで、どこで買っていいのかわからなくなってしまいました・・。通販でいいじゃん!と言われるのですが、なんだか通販だと失敗します。なので帰省したら必ず行くお店です。

green label relaxing通販はこちら

 

 

ABC Cooking Studio

ABC Cooking Studio様より画像をお借りしております

秋田に来る前に通っていた料理教室。何気に毎回楽しみに、うきうき通っていた料理教室です。「全国展開しているお料理教室です」という文言を信じていたので、秋田に行っても大丈夫だろう、この楽しい時間はなくならないだろう、と思っていたのに、あっさりと期待は裏切られました。秋田にはありません。帰省したら1DAYレッスンにでも参加しようかなぁ。。。。

TOHOKU_LIFE
これたぶん氷山の一角です。また他にも思いついたら書いていこうと思います。大戸屋と餃子の王将は個人的に本当に出店してほしいお店です。各企業のご担当者様!ぜひご検討くださいませ。ご英断をお願いします!!!
→2022年5月追記:早くも願いが叶いました。大戸屋様ありがとうございます!
 

合わせて読みたい

秋田に最近オープンしているチェーン店

TOHOKU_LIFE 以前、 秋田 には出店していないチェーン店がたくさんある・・・・と、もはや嘆きにも近い記事をアップいたしましたが、なんだか最近、チェーン店が秋田に進出してきてくれているように感じます。私の気のせいでしょうか?[…]

秋田移住生活についての記事まとめ

TOHOKU_LIFE 今まで、 秋田移住 して不思議に思ったことや、珍しいと思ったこと、周りからどのような反応があるか等々書いてきました。こちらでは、秋田移住生活についての記事をまとめておきますので、秋田移住を検討されている方や、私と[…]

雪国への移住を検討されている方へ

TOHOKU_LIFE  雪国 への移住を検討されている方に読んでいただきたい記事をまとめました。私はわけもわからず、流されるままに秋田に来てしまいましたので、もっと色々と経験者の話を聞いたり、準備をしてから来ればよかったと今[…]

秋田で見かけないもの

TOHOKU_LIFE 先日道を歩いているときに、そういえば 秋田 に来てからホームレスみてないよなぁ・・・となぜかふと思いつきました。考え始めたら、他にも秋田に来てから見かけてないものがいくつか思いつきました!以前「秋田に移住して[…]

秋田でよく見かけるもの①

TOHOKU_LIFE 以前「 秋田 で見かけないもの」について書きましたが、反対に 秋田 でよく見るものを考えてみました。私基準で感じたことを書いておりますので、全く違うってこともあるかもしれませんが、その点はご了承くださいね!あ[…]

秋田でよく見かけるもの②

TOHOKU_LIFE 以前「 秋田 でよく見かけるもの」という記事を書きましたが、さらに追加で思いついてしまいました。日常生活の中で突然こういったことを思いつきます。秋田にずっと住んでいる方にとっては、たぶん何も驚かないと思います[…]