「 秋田県民 〇〇〇」←何で検索されていると思いますか?

TOHOKU_LIFE
先日「 秋田県民 の不思議なところ」という記事を書いたところ、意外にもたくさんの方が読んでくださっていて驚きました!記事をアップする前は、これ読んでくれる人いるのかな?ブログを見てくれる方、減ったりしないよな・・と不安でしたが、なんとか大丈夫だったようです。今回もまた、移住者から見た 秋田県民 の特徴について書いていこうと思います。

秋田県民の不思議

TOHOKU_LIFE 2019年に秋田に移住をしてきました。秋田で暮らしてきた中で、 秋田県民 って不思議だなぁ。。と感じることがありましたので、まとめてみました。勘違いしてほしくないのは、決して悪口ではありません!外部から来た視点で[…]

 

秋田県民 〇〇〇

「 秋田県民 〇〇〇」←何で検索されていると思いますか?

先日の記事を書く前に「 秋田県民 」と検索して、その後ろに続く単語を調べてみたところ・・
優しい(うんうん)、真面目(うんうんうん)、肌白い(ただただ羨ましい)、学力(秋田県は全国学力テスト上位の常連県ですよ)、酒飲み(まぁ酒どころだし)と、それなりの好印象だったり、納得できる検索結果が目立ちました。ただ、それと同じくらいのマイナスワードが・・!陰湿、閉鎖的、排他的、見栄っ張り、塩分・・。
こんな感じで検索されていたので、それぞれを移住者の視点で見ていこうと思います。

秋田県民 陰湿

「 秋田県民 〇〇〇」←何で検索されていると思いますか?

このワードに関しては「 秋田県民 異常な陰湿」というように「異常」までつけて検索されているようです。なぜ・・・・笑!?私は秋田でほぼ知り合いはおりません。ただ、秋田でお世話になったり、仲良くしてくださった方が数名いらっしゃいますが、陰湿さは全く感じられません!むしろ本当に優しかったり、あまり会えなくても気にかけてくれたりと、良い人しかいないように感じます。ですが、先ほども書いた通り、私は秋田にほぼ知り合いがおりません。たまたま運が良かったという可能性もあるので「 秋田県民 陰湿」は△ということにしておきます。

秋田県民 閉鎖的

「 秋田県民 〇〇〇」←何で検索されていると思いますか?

これはたぶん〇!なぜなら、私が東京で初めて会った秋田県民に言われたから!何の話の流れか忘れましたが「秋田県民は閉鎖的だからね」と秋田県出身の方が言ってました。私はその言葉をなんだかずっと覚えており「秋田県民=閉鎖的」のイメージを強く持ってしまっております。
実際に秋田に来てから、出身をやけに聞かれる気がします。そしてそれをずっとネタにされるような・・・・。
私の感覚ですが、東京にいると、別にどこ出身だろうが特に気にしないので、出身地に関する会話をしたとしても、ほぼ一瞬で興味を失います(←これもどうかと思いますが笑)
ただ、秋田で出身地の話になると、どうして秋田にきたのか?とか、根ほり葉ほり聞かれます。いちおう答えますが、内心では、何がそんなに気になるんだろう、、、と思ってます笑。
あとは話したこともない、むしろ誰?!って人にも、なぜか出身地が知られていることがあります。やっぱり外から人が入ってくるのってイヤなんですかね?この出身地を気にする感覚、私にはいまだによくわかりません。

秋田県民 排他的

「 秋田県民 〇〇〇」←何で検索されていると思いますか?

これは正直よくわからないですね。なぜなら、私は基本引きこもり生活で、どこのコミュニティにも属していないから!ただ、私に関してではなく「あの人はこの辺の人じゃないから・・・」とか「移住者だから・・・」という声は、聞こえてこなくはないです。私個人でいうと、秋田に来て、地元の会社で少し働いていたこともありましたが、その時は全く感じませんでした。とても良い職場で働けたんだなぁと今でも思います。

秋田県民 見栄っ張り

「 秋田県民 〇〇〇」←何で検索されていると思いますか?

これは本当なんじゃないんですか!?アナザースカイを見ていたら、佐々木希さんが言ってましたよ。秋田には「いいふりこき」「えふりこき」という方言があるそうで「いい人ぶる」「見栄を張る」という意味だそうです。
ただ!!!なるほどなと思ったのですが「いいふりこき」「えふりこき」には「いい振りをする」という意味から「相手に気を遣わせることなく、喜んでもらうために頑張る」という解釈もできるそうです。これを聞いて、秋田県民すごい!って思いました。見栄っ張りって聞くと、マイナスな印象しかありませんが、こういった背景まで聞くと見方が変わってくるかもしれませんね。

秋田県民 塩分

「 秋田県民 〇〇〇」←何で検索されていると思いますか?

これはもう、気を付けようとしか言えません笑。正直、やっぱり料理の味は濃いと思います。雪国ならではの歴史的な背景があるのは承知の上ですが、もう少し塩分は控えたほうが良いと思います。

TOHOKU_LIFE
ということで、秋田移住を検討されている方の参考になりますでしょうか・・・?ごめんなさい、たぶんあまりなりませんね。私並みに、あまりコミュニティに属する気がないというのなら、そんなに気にならないと思いますが、移住してがっつり仕事したり、起業するとなるとまた違ってくると思います。そのため、こんな感じ方もあるのか~程度に見ていただけると嬉しいです。また、秋田県民の方。この前も言いましたが、決して悪口ではないので、ご了承くださいね。今後もブログを読んでくださるとうれしいです。

合わせて読みたい

秋田移住生活についての記事まとめ

TOHOKU_LIFE 今まで、 秋田移住 して不思議に思ったことや、珍しいと思ったこと、周りからどのような反応があるか等々書いてきました。こちらでは、秋田移住生活についての記事をまとめておきますので、秋田移住を検討されている方や、私と[…]

雪国への移住を検討されている方へ

TOHOKU_LIFE  雪国 への移住を検討されている方に読んでいただきたい記事をまとめました。私はわけもわからず、流されるままに秋田に来てしまいましたので、もっと色々と経験者の話を聞いたり、準備をしてから来ればよかったと今[…]

 

季節のイベントまとめ

TOHOKU_LIFE 都会にいるよりも、各段に四季を感じることができる 秋田 !一番四季を感じるのは、散々雪の中で生活した後、雪が溶けて山菜を食べている頃ではないでしょうか?!冬~春にかけては、本当に四季の移り変わりを感じます。そ[…]

 

秋田県内のおすすめ温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE コロナ禍もあり、秋田からあまり出られない時期に、秋田県内の 温泉宿 に結構行きました。どこもおすすめできるのでぜひ行って頂きたいです。どんどん追加していきますので、秋田旅行の参考にしていただけると嬉しいです。 […]

 

秋田県内客室風呂がついている温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE 普段なら泊まることがないような、ちょっと贅沢なお部屋に泊まることが趣味になってしまいました・・・。中でも贅沢だと思うのが、客室にお風呂がついているお部屋。私は結構お風呂に入るので、お風呂が客室についているのは本当[…]