憧れの温泉地ランキング第1位 乳頭温泉郷 。東京から公共交通機関でのアクセスは?

TOHOKU_LIFE
憧れの温泉地ランキング、四年連続第一位の 乳頭温泉郷 。私も先日初めて行ってきました。今まで行ったどの温泉よりも風情があり、肌がツルツルになってとても満足。私は秋田県内に住んでいるので車で行きましたが、こんな秘境の宿、東京からどうやってくるのだろう・・・と疑問に思いましたので、東京からのアクセスをまとめてみました。
 

憧れの温泉地ランキング第1位 乳頭温泉郷 。東京から公共交通機関でのアクセス?

そもそも 乳頭温泉郷 とは

まず、 乳頭温泉郷 とは、十和田八幡平国立公園内にある7つの温泉で成り立っています。この7つの温泉は、それぞれ違う源泉を持っていて、 乳頭温泉郷 全体では10以上の源泉があるといわれています。江戸時代には湯治場として利用されており、約400年以上に渡り現存している、とても歴史がある温泉郷です。この7つの温泉、雪深いところにありますので、冬季休業の温泉もあります。冬に行く方は必ず、しっかりと調べてから行ってくださいね!

乳頭温泉郷 7つの温泉宿

※宿の名前をクリックしていただくと、各宿のHPに飛ぶことができます。

鶴の湯(つるのゆ)

 乳頭温泉郷 の中で、最も古い歴史を持ち、茅葺屋根の長屋は、登録有形文化財にも指定されています。入浴料600円。

鶴の湯温泉についてはこちら

TOHOKU_LIFE 乳頭温泉郷に行こう!と決めた時、真っ先に思いついたことが、 鶴の湯温泉 に行くことでした。最近やけに、鶴の湯温泉をTVで見ることが多い気がします。先日もヒルナンデス!で阿佐ヶ谷姉妹が行ってましたね。乳頭温泉郷と言[…]

妙乃湯(たえのゆ)

「都会で働く女性が、温泉で心と身体を癒す」というコンセプトのおしゃれな宿です。入浴料800円。
同じ仙北市にある秘境の宿「都わすれ」は姉妹館となっています。都わすれには宿泊しましたので、ご興味あれば、是非下記記事をご覧ください。乳頭温泉郷も秘境ですが、都わすれもなかなかの秘境さがあります。

都わすれ

TOHOKU_LIFE 鶴の湯温泉や奥山旅館など秘湯の宿を紹介してまいりましたが、またまた秘湯の宿です。今回は仙北市にある「夏瀬温泉 都わすれ 」。山奥にある一軒宿で、まわりには何もありません。下界とは別世界です。まさに都を忘れたような[…]

黒湯(くろゆ)

敷地内に源泉が湧き出る河原があり、乳頭温泉一湯量が豊富な温泉です。入浴料600円。

※冬季休業。営業は4月中旬~11月上旬

蟹場(がにば)

 乳頭温泉郷 では珍しい、無色透明のお湯。美肌の湯と呼ばれています。入浴料600円。

孫六(まごろく)

「山の薬湯」と呼ばれている温泉です。入浴料520円。※冬季休業。営業は4月上旬の予定。

大釜(おおかま)

小学校の建築資材を譲り受け再建した、とてもユニークな宿です。入浴料600円。

休暇村

ブナ林に囲まれた静かな宿。近年リニューアルされ、 乳頭温泉郷 の中では最も近代的な施設となっています。入浴料600円。

※2022年3月現在の料金です。

東京から 乳頭温泉郷 へのアクセス

調べてみたところ、結構大変ですが、自家用車に頼らずに行く方法がありました!

飛行機の場合

秋田空港より「秋田エアポートライナー 乳頭号」が運行しております。事前予約制となりますので、ご注意ください。乗車時間は約2時間、料金は6,000円。

新幹線の場合

秋田新幹線JR田沢湖駅より、羽後交通バス、乳頭線乳頭温泉郷行きバスで約45分程度。

田沢湖駅

TOHOKU_LIFE 東京から秋田新幹線に乗り、一番最初に秋田県内で停まる駅と言えば「 田沢湖駅 」です。秋田県内には有名な温泉地がいくつもありますが、中でも田沢湖周辺は温泉の宝庫!超有名な乳頭温泉郷はもちろんのこと、水沢温泉郷や玉川[…]

ということで、飛行機、新幹線を降りた後、自分で車の運転なんてできない!という方でも、大変ですが、なんとか 乳頭温泉郷 までたどり着けることがわかりました。大変だけど、秘湯だから仕方ないですよね・・・。道中、冬は雪が積もった山道です。そのため、運転に不慣れな方は公共交通機関で行くことをお勧めいたします。夏ならまだしも、普段運転しない人が冬にレンタカーで行くのは無謀な気がします。そんな私もいまだにペーパードライバー。私だったら、絶対レンタカーではいきません!

乳頭温泉郷 内の移動手段

さて次は、 乳頭温泉郷 についた後の移動手段です。先ほども書いた通り、 乳頭温泉郷 には7つの温泉宿があります。せっかく大変な思いをして来たなら、何か所かは湯めぐりしたいですよね。
あの有名な鶴の湯には絶対行きたい!と思う人が多いのではないでしょうか?ただ、残念ながら、散策マップを見てもらえばわかる通り、鶴の湯だけ離れています。(地図上左上あたり)

憧れの温泉地ランキング第1位乳頭温泉郷

地図右下にある「徒歩での所要時間」の図を見ると、それぞれの温泉へは歩いていけますが、鶴の湯温泉からは、どの温泉に行くにしても60分以上歩かなくてはなりません。季節が良いときならまだしも、冬は雪道を歩くことになります。たぶん私は遭難します。雪に慣れていない方は要注意です!

憧れの温泉地ランキング第1位乳頭温泉郷

このような感じの道です。いくら温泉に入ってぽかぽかだからといっておすすめは致しません。
ということで、そんな時のために、各温泉を巡回している「湯めぐり号」を利用することをおすすめいたします。

湯めぐり号

憧れの温泉地ランキング第1位乳頭温泉郷

湯めぐり号の一日乗車券「湯めぐりMAP」は600円です。
また、宿泊の方限定で、「湯めぐり帖」も販売されております。こちらは1,800円で各温泉の入浴1回、湯めぐり号への乗車も可能という、とてもお得なものですので、うまく活用してみてください。しかも有効期限は1年間。どちらも各施設のフロントにて購入が可能です。

ただ、やっぱり温泉に入ると疲れるので、1日に何か所もまわれませんよね・・。私は日帰りで行ったので、2か所でした。もう少しがんばればあと1湯は行けたと思いますが、そのあと家まで帰らなくちゃいけないので我慢しました。次回は泊まりで行きたいです。

TOHOKU_LIFE
秘境だから仕方ないとは思いつつも、アクセス面でどうしても躊躇してしまう乳頭温泉郷。でもやっぱり、一生に一度は行ってみることをおすすめします。次回は乳頭温泉郷の中でも一番古いといわれている、鶴の湯温泉について紹介させていただきます。

鶴の湯温泉についてはこちら

TOHOKU_LIFE 乳頭温泉郷に行こう!と決めた時、真っ先に思いついたことが、 鶴の湯温泉 に行くことでした。最近やけに、鶴の湯温泉をTVで見ることが多い気がします。先日もヒルナンデス!で阿佐ヶ谷姉妹が行ってましたね。乳頭温泉郷と言[…]

合わせて読みたい

鶴の湯温泉混浴露天風呂

TOHOKU_LIFE 乳頭温泉郷に行こう!と決めた時、真っ先に思いついたことが、 鶴の湯温泉 に行くことでした。最近やけに、鶴の湯温泉をTVで見ることが多い気がします。先日もヒルナンデス!で阿佐ヶ谷姉妹が行ってましたね。乳頭温泉郷と言[…]

鶴の湯温泉には多数の源泉が・・!

TOHOKU_LIFE 「 鶴の湯温泉 で混浴露天風呂に勇気をだしてチャレンジする」の記事の続きです。ぜひこちらの記事も読んでみてくださいね。混浴だからって入らないのはもったいない!女性は湯の道?を通って混浴までたどり着くことができ[…]

鶴の湯温泉名物山の芋鍋

TOHOKU_LIFE せっかく鶴の湯温泉に来たので、お昼もこちらで食べていくことにしました。鶴の湯温泉といえば「 山の芋鍋 」!もちろんこれを食べました。山の芋って・・・?と思う方もいらっしゃいますよね。もちろん私も知りませんでした。[…]

鶴の湯温泉予約方法

TOHOKU_LIFE  鶴の湯温泉 に行こう!と決めた後、予約の段階で多くの人が一瞬躓くかと思います。私もその一人でした。なぜなら、予約方法がよくわからないから・・・。いつも予約の際に活用する、じゃらん、楽天トラベルにもない[…]

ひなたエキス田沢湖店

TOHOKU_LIFE 2021年、田沢湖にオープンした「 ひなたエキス 」。スムージーとポタージュを販売している、なんともおしゃれなお店です。しかも使用している食材は秋田県産のものばかりです。2022年には田沢湖に続き、秋田市郊外に2[…]

秋田県内のおすすめ温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE コロナ禍もあり、秋田からあまり出られない時期に、秋田県内の 温泉宿 に結構行きました。どこもおすすめできるのでぜひ行って頂きたいです。どんどん追加していきますので、秋田旅行の参考にしていただけると嬉しいです。 […]

秋田県内客室風呂がついている温泉宿まとめ

TOHOKU_LIFE 普段なら泊まることがないような、ちょっと贅沢なお部屋に泊まることが趣味になってしまいました・・・。中でも贅沢だと思うのが、客室にお風呂がついているお部屋。私は結構お風呂に入るので、お風呂が客室についているのは本当[…]

十和田八幡平国立公園

TOHOKU_LIFE 北海道から沖縄まで、日本には34個(?)の国立公園があります。秋田にも一つだけ!秋田、青森、岩手にまたがる「 十和田八幡平国立公園 」。とっても広いですが、その中の一部に行ってきましたので、紹介させて頂きます。な[…]